Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


スマートフォンの充電用ケーブル
2015-10-03 22:38

スマートフォンを充電するためのUSBケーブル。
最近、充電しながら使っていたら、気が付いたらケーブルが、すっぽ抜けていた、っていうことが、よくあるのね。
すっぽ抜けなくても、充電のスピードが異常に遅い…というか、充電のON/OFFが頻繁に切り替わったり、使いながらの充電だと、充電のスピードが追い付かず、どんどん電池が減っていく、っていうありさまだったのね。

どうしてかなぁ、と思って調べてみたら、USBが簡単に抜けないようにツメがあるんだけど、そのツメが引っ込んじゃっているケースがあるって書いてあって、「まさそんなことは」と思って見てみたら、引っ込んでました。

でも、まあ本体の方じゃなくて、ケーブルの方で良かったです。
明日、新しいのを買ってきます。

今は、短いケーブルで充電中です。


機種変更
2014-03-06 23:19

ついに、約3年お付き合いしてきたIS05と別れ、SHL24に機種変更しました!
なんだか、3年分の進化じゃないくらいに、端末の処理速度が上がってますね! やはり、クアッドコアのCPUを積んでいるだけありますね。

機種の選定基準は、なんと言っても、この端末の小ささです。
IS05の選定基準も、同じでしたが、最近のAndroid端末は、どんどん大きくなっていって、スマート「フォン」とは呼びがたくなっています。
電話は、やはり片手で操作できないと、いろんな場面に対応できないので、大きさ(というか、小ささ)は重要なのです…。

事前に口コミを確認していて、概ね問題なさそうに見えたので、機種変更しましたが、(比較対象がIS05だからかもしれませんが)機種変更して良かった、と早くも思い始めています(笑)
まあ、今月は完全に赤字ですが…。来月以降は、緊縮財政で行きます…。

そろそろ買い替えどきかなぁ…
2014-02-11 21:34

久々に、スマートフォンの話題です。
今使っているIS05は、2011年の3月頃に買って、もうすぐ3年です。そろそろ、買い換えようかな…と思い始めています。

使い始めて1年でもらえた電池パックを使って、ここまで延命しているため、電池持ちはまだ問題ありません。問題は、端末のスペック不足が気になり始めている点にあります…。
アプリによって、表示しているページによって、動きがもっさりすることがあるんですね。

もうひとつ、買い換えようかな、と思わせている要因は、今月末に発売される予定のSHL24(AQUOS PHONE SERIE mini)という機種の存在です。
今使っているIS05にした、一番の決め手は、その端末の小ささでした。
その当時でも、かなり大きなスマートフォンが出ていましたが、最近は、その流れに拍車がかかって、およそ「フォン」と呼ぶには抵抗があるくらいに大きなスマートフォンが出てきています。
そんな中にあって、割と小さいこの機種。(まあ、IS05ほど小さくはないんですけどね)
実機が出てからでないと、判断できないですが、なんとか片手で操作できると思われる端末です。
次に、このくらいの小ささの端末が、いつ出てくるか分からないので、ここで乗り換えるのもひとつの手かと考えているところです。

一方で、やっぱりIS05でも、少々動きがもっさりする部分があるにせよ、使えなくなったわけでもないし、今年の4月にはもらえるはずの電池パックと、2年後の電池パックも合わせれば、まだまだ使えるし、頑張って使っていくのも良いかな、という思いもあったりします。

ちなみに、通信速度は、スマートフォンでの通信には、wi-fiルーターを使っているので、auの速度が速いか遅いかは、影響が無いので気にしてません(笑)

そもそも、どのメーカーも競って大きなスマートフォンをいっぱい出してくるから、こんな悩み方をしなきゃいけなくなるんだよぉー!大きな画面を望むなら、タブレット買うから、スマートフォンは小さくていいんですよぉー!
あ、その点、iPhoneは評価できます。iPhone5の大きさなら、片手での操作は可能です。
ただ、スマートフォンの世界には、androidで入ったので、やっぱり次もandroidを選ぶことになると思います。

まあ、もうちょっと悩んでみます。発売されてすぐに決めなきゃいけないわけじゃないし。

Wi-Fiがエラー
2012-07-09 21:20

久しぶりのスマートフォンの記事です。

私が使っているIS05は、割といい機種だと思うけど、たまーに変な行動を取るのね(笑)
そこが人間臭くて可愛いんですけど、それはそれとして。

今日のトラブルは、Wi-Fiが繋がらなくなって、Wi-FiをOFF→ONしたら、Wi-Fiがエラーになる、というもの。
何それ?
って思うけど、私にもよく分かりません。

ネットで調べたら、再起動したら治る、って書いてあったから、再起動してみたら、ちゃんと治りました。

それで、なんでWi-Fiエラーが起きるかは分からないけど、Wi-FiをOFFにする前に表示されていたSSIDの一覧が、どう見ても職場から駅までの途中っぽいのね。しかも、そのSSIDの電波が「非常に強い」を示していたり…。
Wi-Fiのソフトが、あるときにフリーズを起こしたのかなぁ…。

賢いなぁ…
2012-06-07 22:52

最近、私の部署にいる人が、スマートフォンにした(それも、auとソフトバンクの2台持ち)けど、どちらも3G回線は一切使ってないのね。

ネット接続はすべてPocket Wifiを利用して、携帯のキャリアに支払ってるのは、基本使用料の980円とか、780円のみ(笑)
キャリアメール(YayoiYuunoBlogwoMiniIkoukana@ezweb.ne.jpみたいなやつ)が使えなくなるという問題はあるものの…。

通信は、全部Pocket Wifiでやっているから、東京なら地下鉄でも繋がる、トータルコストは低くなる、と良さそうなんですよね。
ただ、2台持ちだからメリットがあるけど、私みたいな1台持ちだと、コスト的には、あんまり効果はないかなぁ…。

家の通信も切り替えれば、状況は変わってくるかもだけど。

