Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


京都旅行記エクストラ~東寺
2013-12-09 12:00

あれ…?
前回の旅行記エクストラで、京都は終わりじゃないの…?

終わりではありません。
12月2日の月曜日は、確かにお好み焼きどころでお仕事でした。…って、お好み焼きどころがどこか、分かるよね(笑)
でも、わざわざ前日に京都に入って、自腹で泊まって、午後に入れば良いお好み焼きどころに、そんなに早く入ってあげるほどの義理もありません(笑)

ここは京都…。お仕事場までは40分…。お昼ご飯を考えても、午前中、遠くなければ回れる…。そして、泊まっている場所は東寺の近く…。
何しろ、ホテルから東寺の五重塔が見える! ほら!
20131202東寺01
しかも、よく晴れてるし!

これは…行っても大丈夫だよね。
時計を見ると、まだ8時30分。ゆっくり見た後、ゆっくり四条まで行っても、お好み焼きどころまで余裕でたどり着ける…。

ということで、行ってきました。東寺。
20131202東寺02
東寺の紅葉も見ごろでした。
行ったのが朝早くということもあり、ちらほらと中高生っぽい人を見かける程度…。
ホントにのんびりした時間が過ごせました。

20131202東寺03
東寺も、池と紅葉を写せるポイントがあるので、好きなところなのです。

…と、これで、京都旅行記エクストラは終了です。
お付き合いいただいた方、ありがとうございますっ!

ところで、この記事が公開される日、デコポンどころへの出張ですっ!
なんだか、出張が続きますけど、がんばりますっ!


京都旅行記エクストラ~京都駅のクリスマスツリー
2013-12-08 12:00

京都駅のクリスマスツリーは、もうだいぶ有名でしょうか…?

11月中旬の旅行では、クリスマスツリーが点灯している時間に京都駅に行けなかったので、今回は行ってみました。
こちらは、この時期に京都に訪れれば必ず見に行っているので、だいたいのポイントは分かっているつもりでした。

20131201京都駅クリスマスツリー01
ところが、行ってみると違うものでした。
この写真は、スカイウォークから見下ろして撮ったものです。

20131201京都駅クリスマスツリー03
こちらも同様ですね。
クリスマスツリーの前には大きな階段があるのですが、ここも一つ一つLEDが付けられて、いろんな絵を光で描き出していました。
階段の前で撮ることも出来るけど、スカイウォークからだと、すごく綺麗に見えました!
これは、今までは知らなかったところです。

20131201京都駅クリスマスツリー02
真向かいからのクリスマスツリーです。この位置から更に上がると、そこでもイルミネーションをやっていて、クリスマスツリーも見えるので、何枚か撮ってみたのですが…。ちょっとイマイチだったので、載せるのは、やめておきます。

20131201京都駅クリスマスツリー04
そして、階段に座ってクリスマスツリーを見ていて、クリスマスツリーが3つも見られる場所があったので、パチリ。
なんだか、3倍の幸福が得られたみたいで、嬉しかったです♪

京都駅のクリスマスツリーは、まだまだこれからも見られますし、ぜひぜひ見に行ってみるのも良いかもです。

京都旅行記エクストラ~北野天満宮再び
2013-12-07 17:45

だいぶ遅くなりましたが、12月1日の京都旅行記です。今回は北野天満宮です。

20131201北野天満宮01
ちょうど、ライトアップしている時期であることは知っていたので、それを狙ってきました。
しかも、前回の旅行のときに、良さそうな撮影ポイントは予習済み。

20131201北野天満宮02
北野天満宮本殿です。こちらもライトアップの対象であることは知りませんでしたが、良い雰囲気だったので、撮影してみました。三脚なしで撮るのは、苦労しましたけどね。

20131201北野天満宮03
光を写しこんでの撮影です。幻想的な風景で、好きです。

20131201北野天満宮04
紅葉のライトアップって、やっぱり幻想的で良いですね。
暗闇の中、鮮やかな色の紅葉だけが浮かび上がるので、すごく映えます。

20131201北野天満宮05
竹林もあるので、一緒に写してみました。紅葉と竹のコントラストも、良いです。

北野天満宮は、以上です。
イルミネーションの撮影とライトアップの撮影は、基本的にはシャッター速度優先で、手持ちなら1秒前後、どこかに置いて撮影できるなら15秒前後を設定して撮影してます。
カメラを置いて撮影する場合、その「どこか」が安定しているか、手で支え続ける必要があるかで、秒数を設定しています。

たとえば、本殿の写真は、不安定なところに置いているので、8秒とか、橋を撮っている写真は安定したところに置けているので20秒とかにしています。

まあ、人を一緒に写しこむとかしないので、そんなに速度にシビアにならなくても、ある程度は撮れると思うんですけどね…。


京都旅行記エクストラ
2013-12-01 22:34

先日のブログで、12月1日に京都に行く、って書いた通り、来ちゃいました。京都。

回ったところは、ほぼ先日の旅行と同じく、梅小路公園、北野天満宮、京都駅です。
あの旅行は、まだ紅葉が見頃じゃなかった…けど!
それを逆手にとって、落ち着いて良さそうな撮影ポイントを予習したり、リハーサルしたりしてたんです。

天気にも恵まれていたし、良い写真が撮れたんじゃないかなぁ、って思ってます!(…言っちゃった)

写真のアップは、明日の出張から帰って落ち着いてから…ですね。
それまでは、お待ちください…

京都旅行記3日目(2)~京都府立植物園
2013-11-24 20:33

北野天満宮を出て、お食事した後は、「天気も悪いし、あとはカフェめぐりとかでもいいかな」と思っていたんですね。
ところが、ここへ来て、いきなりの晴天。

カフェめぐりをやめて、やはり見ごろにはまだ早いと思われる京都府立植物園に行きました!

20131115京都府立植物園1
ここも、紅葉の名所ではあるのですが、お寺に比べると、少し人が少なめなような気がします。
水辺もあって、絵になりやすいのですが、少々水が濁っているのが気になるかもしれませんね。

20131115京都府立植物園2

20131115京都府立植物園3
でも、水面に映る紅葉も良いものです。
ただ、もうちょっと写真の技術を上げないと駄目ですね。1日目のときにも思いましたが、暗い場所に入ったときの撮影が苦手です。
イルミネーションだったら、光を撮る、という目標が決まっているので、逆に撮影しやすいんですけどね。

20131115京都府立植物園4
撮影したときは、ちょっと曇っちゃったのです…。
この後晴れたときは、暗くなり始めていたので、断念…。

3日目は、時間があったのを有効に使いきれませんでした。
天気が悪いと思って、カフェめぐりしようとしていたのが間違いだったかな…。

でも、今回の旅行を通して考えると、なかなか行くのに気合がいる貴船神社や鞍馬寺に、さらには、るり渓に行けたのは良かったです。
京都は、また今後も、ちょくちょく訪れると思うので、自分なりのベストスポット(人は少ないけど、景色の良いところ)を探していけたらなぁ、と思っています。

