Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プランニング
2011-08-31 23:05

先日、私のところに、保険の外交員が来て、私に年金保険の紹介をしてきたのね

内容としては、
①公的年金で受け取れる年額だけでは、ゆとりがないので、保険会社の年金に入ったほうが良い。
②今年中に契約すれば、最大5万円の控除が受けられる。
③早いうちに契約したほうが、毎月の保険料が安くて済むので、早いほうがオトク。
というもの…なんだけど

とりあえず、その日は、お話だけ聞いて、私が自分で試算してみることにしたのね。

必要な情報は…
①現有資産(銀行預金、運用中の資産等)
②毎月の貯蓄額×現役の月数
③公的年金で受け取れる額の見込み

これで計算すると、私の場合、保険会社の年金なしだと、69歳で資産が底を尽く計算になります
年金があっても、70歳で底を尽いてます
…と、計算していて、ふと気づきました

保険会社の年金、利回りが悪すぎませんか?

計算に当たっては、控除される分も計算に入れました。
(最大5万円といっても、そこまでは行きません)
利回りとしては126%くらいでした。
以前に加入した、一時払い終身保険よりも悪いです。(一時払い終身保険を68歳くらいで解約した場合、137%くらいでした)

もちろん、私が結婚したら…結婚できたとして、相手の収入は…子供ができたら…何歳まで生きるか…等々の状況が、今後どうなっていくか分からないですし
そう言う意味では、この計算も大きく変わってくるとは思いますが、今の状況で、私に必要なのは、新たな保険への加入ではなく、将来を見据えた資産運用なのでは…
と、今は考えています。

保険会社の外交員からすると、保険を勧めたのに、保険以外の方法で、何かしらの運用を検討するようになった、ということで、ちょこっと気の毒だけど…
でも、今のままでは駄目かも、ということに気づかせてくれたのは、ちょこっと感謝かなぁ
何か、契約してあげられないけど(笑)

スポンサーサイト

ここ数日…
2011-08-29 22:37

夜中に、目が覚めてしまいます…
原因は、夜中の寒さ

最近は、日中は暑くても、夜中は涼しくなってきてます
だから、真夏と同じ格好で、真夏と同じお布団だと、ちょっと寒いわけです

というわけで、昨夜から、綿毛布を掛けることにしました
皆さんも、気をつけてくださいねっ

Walkman買いました♪
2011-08-28 20:29

gigabeatが壊れてから、もうだいぶ日が経ってしまいましたが…(笑)
やっと、Walkmanを購入しました

買った機種は、NW-A855という機種です。
今までのに比べて、すっごく小さい

Walkmanは、Aシリーズ(私の買ったやつ)の下にSシリーズ、Eシリーズとあって
(厳密には、スポーツ用のWシリーズみたいなのもあるけど)
最初は、安いからEシリーズで良いかなぁ、って思ってたんだけど

比較表が置いてあってね
↓こんなイメージで書いてあったの

 ノイズキャンセル機能|
←---------→|
Aシリーズ|Sシリーズ|Eシリーズ
←---→|
フルデジタルアンプ

もうあっさりと、Eシリーズは却下です(笑)
ノイズキャンセル機能は、その言葉のとおり、雑音が聞こえなくなるみたい。店頭にも、そう書いてあるし。
というわけで、ノイズキャンセル機能は、意味が分かったけど、「ふるでじたるあんぷ」って何
と、音楽に疎い私は、すっかり困っていたんですね(笑)
なぜか、こちらはノイズキャンセルみたいな説明はなく、音が良くなりますよ、としか書いてない。何それ。

ここは落ち着いて、調査に入る。
アンプは、何か聞いたことがある。音楽関係の何かだ。…って、それじゃ、分からない。
というわけで、wikipediaで調べてみたら…「アンプは音声を増幅する音響機器」って書いてある。
音声を増幅するんだから、聞こえやすくなるのかな…?
でも、それだったら単にボリュームを上げれば良いだけなのでは?
…とも思うけど、更にプリアンプの説明を見てみると…

プリアンプは小さな入力信号を増幅するだけでなく、音を細かに調整したり、入力を切り替えたりする機能を備えており、そのために高音域、中音域、低音域の音量を個別に調整する「トーン・コントロールつまみ」や、ステレオの左右の音量を調整する「バランス調整つまみ」、入力を選択する「入力切替スイッチ」(入力セレクタ・スイッチ)などを備えている。(wikipediaより)



つまり、いろんな音域とか、音の出し方とかを、ご希望通りに出力できますよ、というのがアンプ、ということで良いのかしら?
(他に、いろんなアンプの説明が書いてあったけど、全部読むのは無理そう…。難しい…)

で、フルデジタルアンプ、というのは、フルでデジタルなアンプ、ということなのね。フルでデジタルなアンプ、って何?
もう、想像するしかないのね。
アンプは、上記のように、つまみがついている、ということは、これは人が操作する、ということかなぁ。
でも、Walkman聞きながら、つまみを触って、音を調整する人は、見たことがない。
つまり、ご希望さえ伝えておけば、あとはWalkmanが、勝手にやってくれる、ということ?

…と、機能の意味を、やっと分かった(つもりの)ところで、Aシリーズか、Sシリーズかを選択することにしました
やっぱり、フルでデジタルなアンプをつけてるだけあって、Aシリーズは高くて、一番容量の少ないものでも、2万円弱。Sシリーズなら、同じ容量でも、数千円、安くなってます。
そもそも、音楽に疎い私だから、フルでデジタルなアンプなんて、宝の持ち腐れになっちゃうんじゃ…
でもでも、案外と私の耳が良くて、意外に「ここは低音を重視のほうが…」などと言い出したら、ここで数千円をケチったら後悔するかも…
と、また妙な悩み方をしてたのね。

まあ、最終的には、「耳が良いかどうかは分からないけど、そういったお遊びができる」という理由から、Aシリーズを選んだわけです
悩んでる時間は、1週間くらいでした(笑)

さっき楽曲データを転送して聞いたら、すっごく良い音でした
これから、また通勤時間が楽しくなりそうですっ

※注意とお願い
アンプ および フルデジタルアンプの説明、解説は、wikipediaの引用部分を除いて、当てになりません。説明、解説が間違っていたことによって、何かしらの損害が発生しても、私は責任を負いませんので、正確なところは、ちゃんと自分で調べてください。実のところ、上に書いてある内容は、今でもすごく自信がないです。
そんなわけで、もし違っていたら、違っているよ、ということを指摘していただけると助かります。更に、音楽に疎い私でも理解できるように解説していただけると、すごくすごく嬉しいです。

寝違えた…?
2011-08-27 21:03

今日…というか、夜中に起きたとき、右肩の後ろ側が痛んだのね

今朝起きたときにも治ってなくて、だんだん痛みは引いたものの、右から後ろを振り向くと、肩が痛いのね
心当たりがあるとすると、昨夜の寝たときの格好…。
なぜか、うつ伏せで寝ちゃってたのね(笑)

それで、寝違えたみたいになっちゃったのかなぁ、って

明日、治ってると良いけど、治ってなさそうだなぁ…
皆さんも、寝るときの姿勢は、気をつけてくださいねっ
…っていうか、うつ伏せで寝ないですよね(笑)

…気をつけます

なんで今まで考えなかったんだろう…
2011-08-25 22:29

通勤電車の中では、たいてい音楽を聴いていた私だけど…

ここ最近は、gigabeatが、たびたび電源が落ちるようになったから、音楽なしなのね
音楽がなくなると、退屈なのね

そんな中、やっと巡ってきた給料日
狙っていたWalkmanを買いに行ってみました

でも、その機種は売り切れ…
機種については、妥協したくない(スペックに過不足がないのが良い)ので、今日は購入を見送り…

でも、音楽のない通勤は苦痛なので…続きを読む

出張、行ってきました
2011-08-23 22:06

今日じゃなくて、昨日のことなんだけどね
場所は、無花果どころでした

今回のお仕事は、割と簡単と考えられていて、十分に準備もできていたし、早めに終わったら、観光しようかなぁ、って思ってたのね
でも、簡単と思われるお仕事のほうが、だいたい危ないわけで…

予想外のトラブルで、ついには定時くらいまで、無花果どころに引き止められることになりました
そういうわけで、観光は夢のまた夢で、それどころか、帰る時間もかなり遅くなって
ブログのアップとか、考えも回らないくらいに、なってました

無花果のワインとか、お茶とか、面白そうなのが、あったんだけどなぁ…
今日、お仕事がなければ、お泊りしてしまうところなんですけどね(笑)

散財に次ぐ散財
2011-08-20 22:35

ここ数ヶ月、妙に赤字続きだなぁ…
と思って、支出内容を見直していたら、原因が分かりました

6月…使っていた傘(普通のものと、折りたたみのもの)が雨漏りするようになったので、両方買い替え。
7月…使っていた日傘が、私に合っていなかったので、合っているデザインのものに買い替え。
8月…シャンプーを切らしそうなので、新しいものを、行きつけの美容室で購入。
9月…gigabeatが壊れたので、Walkmanを購入(予定)

6月から8月の出費は、どれも5000円を軽く超える出費になったため、予定が大幅に狂っています
こんな流れの中、携帯オーディオプレーヤーの買い替えを余儀なくされて…
今日、いくらくらいかなぁ…と思って見に行ったら、20000円くらい必要になりそうでした

普通、予定外の出費は、1ヶ月で収まるものだけど、今回は9月に予定の出費も込みで、4ヶ月連続です
厳しいわけです。
気分転換に、お財布を変えることにしました
これで、予定外の出費の流れが変わると良いなぁ

久しぶりに
2011-08-18 22:35

来週の月曜日、久しぶりの出張が決まりました
月に1回は出張があるのに慣れていると、出張が入らないと、なんとなく落ち着きがなくなりますね
最後の出張が6月末だったから、落ち着きがなくなってました(笑)

久々の出張先は…無花果どころです
何か美味しいものが食べられるか、楽しみ
…なんだけど
今回の出張、日帰りなんですよね…
バタバタと入って、お仕事終わったら、バタバタ出て行くことになりそう…
翌日は、午前中から東京でお仕事があるし、ゆっくりお泊り…というわけにも行かないし…

でも、お仕事自体は、そんなに時間がかからない…かな
そこに、大いに期待してます(笑)

携帯音楽プレーヤー
2011-08-16 22:44

iPodとWalkmanが有名ですよね

私が使っているのは、東芝のgigabeatという機種で…
もう7年以上使ってます
当時、いかにもハードディスクのプレーヤーっぽくないものを、って思っていて、MDプレーヤーみたいな外観に惹かれて、これを選びました

ここ数年で、iPod touchとか、色々と魅力的な機種が出てきてたけど、gigabeatに不満もないし、もったいないから、ずっと使い続けていたのね

でも、最近、電池切れでもないのに、いきなり電源が落ちるようになったのね
そろそろ、引退させてあげた方が良いのかな…

でもでも、すっごく愛着があるので、捨てがたいです…(笑)
修理とか、してもらえるかなぁ…

ちょこっとしょんぼり…
2011-08-14 21:25

今日は、親戚の家に集まる日だったのね

それで、例年、いとこが子供たちを連れてきて、一緒に遊んでいたんだけど…
今年は、子供の調子が悪いから、っていうことで、来るのを見合わせました

ちょこっと寂しかったけど、仕方ないね
早く良くなるといいな
また一緒に遊びたいし

うっかり
2011-08-13 21:14

今日は、お出かけついでに、フィットネスクラブに行って、汗を流す予定だったのね
でも、フィットネスクラブの駐輪場に自転車が止まってなくて、おかしいなぁ…って思って

そこで、やっと思い出しました
確か、11日~13日は夏期休業って書いてあった、ってこと

というわけで、今日は普通にお出かけだけでした
暑いので、お散歩する気にもなれなかったし

明日は、親戚が集まる日です
のんびり過ごしますねっ

勉強会
2011-08-12 21:51

今日、所属している課内部の、勉強会があったのね
それで、私が講師役だったのね。

割り当てられた時間は1時間。
長いよ
そんなに間がもたないよ
…って思ってたんだけど
質疑応答を交えながらやったら、意外に1時間くらいかかりました

事前に準備万端、整えたつもりでも、鋭い突っ込みがあったりして、ちょっと大変だったけど
なんとか、無事に終えました
…と、安心していたら…
10月と11月にも、私、講師役になってました

こんなに回されたら、私、お仕事に影響出るよ
勉強会をやろう、とか言い出した人は、一度も講師にならないし

ひとりランチ
2011-08-09 22:17

今日は、午前中のお仕事が長引いて、お昼休みが、ちょこっと遅くなっちゃったのね

それで、いつもは他の人と一緒に食べるランチが、今日は一人になっちゃって…
おまけに、遅くなったから、どこも混雑してるし…
…と考えたところで、「今日は、一人なんだから、好きなところへ行けば良いんじゃない」って気がついて

かなり久しぶりなイタリアンレストランに行ってきましたっ
パスタが美味しかったですー

普段のランチでパスタは食べないので、ちょっと新鮮でした
たまには、ひとりランチも良いですねっ

傘の選択
2011-08-07 20:33

今日は、お出かけしてたんだけど、一番悩んだのは、持って行く傘…

晴れていれば日傘だけど、雨が降るなら雨傘…。
天気予報は、雨が降る、って言ってるけど、出かけるときは、すごい日差し

両方持っていけば間違いないけど、荷物になるのでイヤだし

日傘について、あまりご存じない方も、いらっしゃると思うので説明しておくと…。
日傘が雨傘の代わりにならなくて(一応、晴雨兼用だけど、傷むのが早まります)
雨傘が日傘の代わりにならないのね(紫外線を防ぐようにできていないから)


結局、雨が降ったら雨宿りする、ということにして、日傘を持って出ました。
これは、正解でした

ちょうど、一通り用事を済ませて、駅のホームまで行ったら…
土砂降りでした
ほんの数分前までは、外を歩いていたので、間一髪

でも、できれば、どっちを持っていけばいいか、はっきりしているのが良いんだけど…
この間は、雨傘を用意していったら、一日中、晴れだったときもあったし…

なんだか、今年の夏は、いつもの夏と違うような気がしますね
皆さんのところは、どうですか

ちょっと、どうかと思う
2011-08-06 22:16

先日のお話です
愚痴になるので、あんまり読みたくない、っていう人は、スルーしてください


ある案件があって、お客さんに、担当の営業さんから、見積もりを提出した後に…
質問の電話が、私宛にかかってきたのね。
本来、こういうものは、担当の営業さんを通すのが筋。
とはいえ、限られた時間の中(そもそも、もっと時間に余裕を持って、話を進めるべきだけど)で、直接、話したい気持ちは分かる。
こちらとしては、担当の営業さんの意見抜きで答えるわけには行かないものの、技術的な部分だけなら答えられるので、その部分だけ話すようにしてたのね。

ところが…問題は、その電話の態度と掛け方。
まず、一度目の電話。
私「はい、○○(私の会社名)です」
相手「あ、△△(相手の会社名)の□□ですけど、やよいさんですね?」
私「はい。やよいです。お世話になっております」
相手「…の件ですけど…」
挨拶もなしに、用件を言い始めました。
内容は、一個の質問だけ。答えを得たら、早々に切られました。

一度目の電話から、それほど時間も経っていないうちに、二度目の電話。
私「はい、○○です」
相手「あ、□□ですけど、…の件は…」
今度は、挨拶どころか、自分の所属も言いません。
前回同様、一個の質問のみ。まとめられないの?…と疑念を抱き始めます。

二度目の電話から、五分と経たずに、三度目の電話。
私「はい、○○です」
相手「あ、…の件ですけど…」
なんと、今度は名乗りもしません。
今回も、一個だけ質問して、早々と切られる…。

以後、単発の質問のための電話を何度も私に仕掛けてきてました。
おかげで、私は他のお仕事が一切進まず…。

定時を過ぎて一時間、そういうのを繰り返していて、いい加減、付き合いきれないので、そそくさと帰りました。
残ってた同僚さんによると、その後もかかってきて、上と同じような電話の仕方だったそうな…。

質問事項があるなら、まずはまとめてから送ってくれないと、と思います。
電話している相手は、そのお仕事しかしていないわけじゃ、ないんですから。
それに、電話での態度も社会人として、なっていません。まずは、新入社員が受ける講習でも受けてみては? と思います。
名刺には「担当部長」って書いてあったけど…。これで、担当部長になれるんだ…。
私の部下にも要らないわ…。上司としては、もってのほかだけど。


以上、愚痴でした。
もし読んでいただけた人がいたら、お付き合いくださって、ありがとうございますっ

ドアアタック
2011-08-03 23:06

私の会社で、妙に重たいドアがあって
手を離すと、凄い勢いで閉まるドアがあるのね

それで、いつもそのドアを開け閉めするときは気をつけるんだけど
今日は急いでいたのもあって、ドアを開けて、ぱっと離しちゃったのね

そうしたら、ものすごい勢いで、ドアノブが私の左腕にぶつかってきたのね

すっごく痛かったです
…というか、今でも、ちょこっと痛いかも…

でも、あざになっていないのが幸いかなぁ
これからは、気をつけないとですよね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。