Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


洗濯表示
2012-03-31 20:01

まだ、ちょこっと寒い日もあるけど…。
そろそろ、暖かな日も増えてきたので、お洋服を、冬物から春物に入れ替えました。

それで、一通りインナーもアウターも入れ替えて確認していたら…
今年買ってきた春物アウターに、洗濯表示がなかったのね。

これがないと、お洗濯するときに、何を使ったらいけないかとか、全然分からないし、多分クリーニング店でも受け付けてくれないですよね…。
それじゃあ、気に入っても、ずっと着られないから、調べてみたのね

そうしたら、家庭用品品質表示法という法律で、洗濯表示を付けることが義務付けられているのね。他にも、組成表とかも表示が義務付けられているみたいだけど、そっちもついていないし…。

まずはお店に問い合わせてみようかなぁ
単に忘れられただけっぽいし。


急遽
2012-03-28 22:04

昨日のこと。
電話で、トラブル対応をしていた人が、私に「明日時間ある?」って聞いてきたのね。
私は、今日、特に予定がなかったので「あ、はい」と答えたら…。

「大丈夫だそうです」って電話で話したのね
「こ、これは何のトラップなんですかね?」

というわけで今日、急遽、私はそのトラブルの対応のために、現地に行くことになって…。
行ってみたら、大した問題ではなく、それほど難しくもなかったです

でも、これからは迂闊に「時間がある」と答えるのは、考えものだなぁ(笑)

電池パック
2012-03-26 21:52

今の携帯(IS05)に変えて、もう一年になるのね。
だから、先日、auショップに行って、電池パックの送付を申請してきて…。
ついに、送られてきました

ただ、今の電池が持たなくなったわけではなくて、ちゃんとフル充電しておけば、余裕で一日持つのね。
だから、スペアがなくても、大丈夫

だけど、使わなくても、電池パックって、消耗していくものなのかな…?
だとしたら、念のためにスペアで持って、交互に使うようにしようかな…。

ねんきん定期便
2012-03-25 20:34

現役世代の皆さんのところにも、届いてますよね

私のところにも、この週末に届いたので、一昨年末以降の給与明細を引っ張り出して、見比べてました。
とりあえず、もれや誤りはなかったので、何もやることはないです。

でも、これに年金の見込み額が書いてあったけど、すっごく安いですよね
これじゃあ、あってもなくても…って思っちゃいます
もちろん、ないとあるとでは大違いだし、もらえるものはもらうけど(笑)

でもね。
月々数万円で、暮らしていけるわけ、ないじゃない…
どれだけ準備しておくか、ちゃんと考えていかないと、なんですよね。

なんというか、あんまり見たくない現実でした

計算どおり
2012-03-23 21:49

今日は、午後から外出して、外注さんと打ち合わせをすることになっていたのね

午後の外出は、直帰できるか、一旦帰社することになるかの調整が難しいです(笑)
以前には、早めに打ち合わせの予定を入れてしまって、思ったより早く終わったから帰社することになって、急用が舞い込んで遅くなったとか、逆に遅い時間に打ち合わせを始めたら、思ったより打ち合わせが長引いて、直帰できたけど、そもそも遅くなったとか、ちょうど定時くらいで打ち合わせが終わるように調整するのが難しいのです

さて、今日の打ち合わせは、15時30分からにしました。
定時が17時45分だから、2時間ちょっと。
(まあ、会社から外注さんまでの移動分もあるから、実際には17時20分を過ぎればセーフなんですけどね)

2時間ちょっとは、ちょっと長すぎるかなぁ…とは思っていたのですが、少し厄介な議題が2つあることを考えると、多分大丈夫だろう、と思って、その時間にしたのね。
結果、17時50分に打ち合わせ終了。
ちょうど定時でした

というわけで、今日は早めに帰って、ゆっくりしています
忙しい年度末だけど、たまにはこういう日があっても良いよね

少し解放
2012-03-21 23:11

今日から、お仕事リスタートで、まだ忙しくなるなぁ…
と思っていたけど、2つのお仕事が、年度明けに持ち越されることになりました。

おかげで、年度末は忙しいけど、普通の忙しさになったかなぁ、って

でも、年度明けが忙しいのかなぁ、って考えると、旅行への影響が気になったりして…(笑)

お休み終了
2012-03-20 19:58

いつものことですが、連休は終わるのが早いですね…(笑)

だいたい、週半ばに祝日があるときは、週末だけでなく、祝日にもフィットネスクラブに行って汗を流すのが、いつものパターンですが、今回は週末に一回行っただけで、あとはのんびりしてました
これまでが大変だったのと、これからも大変そうなので、体力を温存しておくことにしたんです。

これくらいのんびりと過ごす連休は、久しぶりかもです
明日から、もうひと頑張りですっ

そろそろ気になりだす開花情報
2012-03-19 21:32

ワシントンのソメイヨシノは満開を迎えているそうですが…。

今年の日本の冬は寒くて、しかも長いので、桜の開花がどれくらい遅れるか、少しソワソワし始めています(笑)
河津桜の見ごろも遅れているみたいだし…。

なぜ、そんなにソワソワしているか、というと…
この春に、花見の旅行を計画しているからなんですね
場所は、奈良。
メインの場所は、当然、吉野です

今年の1月には、吉野の桜の見ごろを、過去10年分で調べて、「だいたいこのあたりなら、見ごろを外さないだろう」と思われる時期(4/12~14)でホテルは予約済みです。

でも、この冬の寒さと長さ…。
イヤでも気になるわけです。
それで、Webページを見てみたら…
どうやら、ビンゴみたい
楽しい旅行にしたいなぁ
…というか、この予想通りに進んでくれますように…(笑)

明日はお休みです♪
2012-03-18 19:59

明日は、お休みを取ったので、のんびりです
ここ最近、ずっと忙しかったし、まだ年度内は忙しいのが続きそうなので、4連休で体を休めたいなぁ、っていうことで

というわけで、明日は、のんびり過ごしますね

一日遅れのバースデー
2012-03-17 19:59

昨日は、私のお誕生日でした
でも、すっごく忙しくて、帰ってきても、ぐったりだったので、お誕生日らしいことは何一つせず…

代わりに、今日、お誕生日ケーキをいただきましたぁ
ステキな一年になると、いいなぁ
…というか、ステキな一年に、私がしていかないと、ですよね。

頑張りますっ

ただいまぁ
2012-03-14 22:53

昨日で、出張から帰ってきていたんですけどね
もうぐったりだったので、ブログアップは今日になりました。

一日目の作業では、未知のことをやっていたこともあって、やはり問題がありました
でも、起きている問題から、原因を推測して、色々と試行錯誤しながら、なんとか解決してきました

初めてのことは、難しいし、分からないことも多いけど、仕事場で(それもお客さん先で)「分からない」と言うわけにもいかないので、大変です
ともあれ、ちゃんと動くようになって、良かったぁ


ところで、今回の出張先は、晴れの予報だったんですけど、現地に着いたときは、吹雪でした
お仕事の内容だけじゃなくて、吹雪も初めての体験でしたけど、あの中を傘もささずに走ったのは、ちょっと楽しかったです(笑)

お蕎麦どころに出張中
2012-03-12 23:39

今日から明日まで、お蕎麦どころに出張です。
時間がない中の準備で、色々と抜けがあったけど、なんとか今日のお仕事は完了しました♪

でも、全て問題なくいったか分かるのは、明日の朝のこと。
どうか、何の問題も起きませんように…☆

一年
2012-03-11 21:51

今日は、東日本大震災から一年ということで、色々な行事がありましたね。
まだ、そんなに日が経ったような実感がないですが…。

いまだに原発が落ち着きそうにないし
いまだに避難している人が帰れそうにないし
震災の記憶が風化するどころでは、ありません。
むしろ、風化するくらいのほうが、良い方向に進んでいる証なのかな、とも思ってしまいます。

今年の3月11日は、割と平穏に過ぎていきました。
(まだちょこっと残っているけど)
当面は、この平穏が続いてくれることを祈るだけです…。

通算5周年
2012-03-10 22:54

ホントに久しぶりの更新になってしまいました…
この数週間ずっと忙しくて、特にこの一週間は特に酷かったので、ブログアップをしている余裕がありませんでした

そんな中、auブログでスタートさせたこのブログも、ついに5周年を迎えました
今年も、ブログ開始の記念日にアップができなかったなぁ…。
そもそも、忙しい時期に始めたからだけど、その当時は、大して忙しくなかったんですよね(笑)

最初は、ハンドルネームも「弥生優」でスタートしてたんですが、途中で画数がこっちの方が良い、ってひらがなになって。
タイトルも、「弥生優の日記」→「やよい優の日記」→「Marching March」と変遷してきました。
最初は、なんにも考えていないタイトルだったなぁ(笑)
今の私は、ちゃんとブログのタイトルどおり、前に進めているかな…?

ブログを始めてから、リアルでは絶対に会わない人も、ブログを通じて交流があったり
旅行しては、その内容をアップしたり…
色々と始めて、趣味が増えていったり…

多分、ブログを始めてなければ、やっていなかったかな、って思う趣味もあります
そういう意味で、ブログを通じて、楽しみがたくさん増えていて、はっきり「今、楽しい」と言えます。
それもこれも、いつも読んでくださっている方や、コメントしてくださる方のおかげです。
ありがとうございます

これからも、嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、苦しかったこと、役に立つこと、どうでもいいこと、などなど、取り留めなく書いていこうと思います。
これからも、お付き合いのほど、よろしくお願いします

会社の人が亡くなったとき
2012-03-06 22:43

会社の人で、それほど交流があったわけではないものの、話をしたことは何度かある人が、先日、亡くなったのね。
それを知ったのは昨日のことで、今日がお通夜だと知ったのが、今日のことだったんだけど…。

数年前は、すっごく元気な人だったのに…。
まだ、定年になっていない人なんですよ?
でも、最近会ったときは、顔色も悪く、明らかに、やつれていました。
聞いていた話では、もう少しは長く生きられる、っていうことだったのに…。


お仕事の都合もあって、お通夜に参列できなかったのが、悔やまれます。
ちゃんと、お別れの挨拶くらい、しておきたかった…。

野良犬…?
2012-03-04 19:46

今日、近所で、足を引きずりながら歩いている犬がいたのね。

首輪がついていたし、どこかで飼われていた犬なのかな、と思うけど…。

でも、なんだか普通じゃない感じがして…。

怪我をして捨てられたのか、捨てられてから怪我をしたのかな? とか
虐待に遭っていて、逃げ出してきたのかな? とか

なんだか、背景を考えるごとに、胸が締め付けられる感じがして…。

でも、私には救ってあげられない。
面倒も見切れないし。

ただ、誰か、犬が好きな人が救ってあげてくれるのを祈るだけしかできませんでした…。

今夜と明日は、冷えるんですよね。
私のところって。

休息日なのに…
2012-03-02 20:41

ここ最近、ずっと忙しくて、これからも忙しい予定なので、今日はお休みを取ったのね

忙しいときには、なるべくお休みを取らないようにはしているけど、無理をするのは、やめておくべきだし…。
というわけで、今日は、お休みだったんです

…だというのに、どういうわけか、こんなときに限って、トラブル発生の連絡が携帯に入って…
電話対応を余儀なくされました…。
原因は不明だけど、状況と対処方法は簡単に分かったので、それをやってもらって、無事に解決したのが、せめてもの救い

でも、お休みの日を狙ったようにトラブルが起きるのは、どうしてなんでしょうね

800円が返ってくるよ
2012-03-01 22:25

この間、医療費控除の手続きに行って、800円が返ってくることになった、って書いてたけど

今日、正式に通知が届きました。
きっちり、800円でした。
やったー…。って、あんまり嬉しくない…。

まあ、通院でも支払われる保険に入っていたほうが、よほど良かったのでしょうし…。
もっと言えば、そもそもお医者さんにかからないほうが、もっと良かったのでしょうし…。

ともあれ、健康に行きましょうね

