Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


もう大丈夫そう
2012-04-29 21:51

先日の旅行で転倒したときに怪我したけど、最近は日常生活ではまったく痛みを感じなくなっていたのね。

それで、今日はフィットネスクラブに行って、色々とトレーニングしてみたけど、特に問題なかったです
骨に影響がなかったし、捻ったわけでもなく、ただの打撲だったから、治りが早かったのかも。

とりあえず、一安心です


無事に完了とは行かなかったけど
2012-04-27 22:49

ただいまぁ

出張でのお仕事は、大きく2つのトラブルに見舞われ、最終的には、1つのトラブルが解決することなく、完了しませんでした。でも、残った1つのトラブルは、私の会社ではなく、別の会社の問題で、今日明日にできるものではない、ということで、帰ってきた、というわけです。

というわけで、スッキリ完了しなかったわけですけど、私の責務は、ちゃんと果たした、ってところかな。

でも、この問題の洗い出しに相当の時間がかかって、すっごくすっごく疲れました…。
4月の5回目の出張は、ある意味、一番ハードだったかも。


明日から9連休。
思い切り休みます

明日から、焼き物どころに行ってきます
2012-04-25 22:45

先日の記事で、出張行ってきますと、出張行ってきました、という記事ばかり…と書いたばかりなのに、またそういうネタです
今月5度目の出張は、焼き物どころです。

心配なのは、とにかく他のお仕事が忙しすぎて、ロクに準備できていないこと。
内容的には、そんなに難しいお仕事じゃないはずだけど、ここまで準備できないと、やっぱり不安になるわけで…

でも、このお仕事を無事に終えたら、その後は9連休が待ってます!
ゆっくりのんびり休めるように、頑張ってきますっ

いつの間にか治ってた
2012-04-22 21:21

タイトル、私の怪我の話じゃないです。残念ながら(笑)
でも、ちょっとずつ良くなってる感じです

治ってたのは、以前の記事で話題にした事のある、IS05の電源が切ったつもりが再起動する現象のことです。

いつ治ったのか分からないのですが、あれからケータイアップデートがあったのはこの1回だけ。

災害・避難情報がご利用可能になります


って書いてあるだけで、勝手に再起動の現象については、書いてありません。
確かに、このアップデートで、au災害対策、っていうアプリがインストールされていたけど、考えてみたら、これ以降、電源を切っても再起動しないのね。これって、当たり前のことを書いてるみたいですけど、この間まで、電源を切る→切れた瞬間にバッテリーを抜く、という作業をしていたんです(笑)

公式には、この現象を公表してなかったけど、案外、このアップデートで、こっそり直してたのかな?
まあ、ちゃんと電源が切れるようになって助かりました。
いちいち、電池を抜く作業をするのも面倒ですし(笑)

それにしても、このIS05を使い始めて、1年以上になりますけど、もう今までの携帯には戻れないです
タッチ操作は、相変わらず苦手だけど、それよりもこの便利さのほうが上ですし。
次回、買うときは、キー操作も出来るモノを選べば、完璧かもです

疲労骨折
2012-04-21 21:20

タイトル、今の話じゃないですよ
この上、疲労骨折までしていたら、いろんな意味で立ち上がれないです(笑)

では、何かと言うと…。
この間の旅行中に診てもらった病院で撮ったレントゲン写真を、かかりつけの整形外科のお医者さんに見てもらったら、
「ここに昔の疲労骨折の跡があります。今回、転倒したときに捻ったりしたときに、ここがずれ込んでしまって痛むんです」
って言われたのね。

何より、「昔の疲労骨折の跡」がショックでした(笑…いや、笑うところじゃないか…)
お医者さん「以前、腰が痛かったことがありませんか?」
私「ああ…。そういえば…」
思い当たることがありました。
そうか! あのときの痛みは、これが原因だったのか!

…で、このかかりつけのお医者さんから「昔の骨折の跡」って、前に聞いた気がするなぁ…と、私のブログの去年の記事
このときは、剥離骨折の跡でした。
私、昔は無茶していたんだなぁ(笑)

今、10代で、このブログを読んでいる方がいらっしゃったら、無茶はしないでくださいね
近い将来、私みたいになりますから(泣)

偉い人と一緒の出張
2012-04-19 17:34

昨日からの出張は、上司さんと一緒の出張だったのね。

自分の好き勝手にできないけど、
①メインは上司さんだったので、私は準備を含めて、ほとんどノータッチ
②お昼ご飯の余裕があって、優雅にお蕎麦どころを堪能できた
と、ある意味夢のような出張でしたぁ♪

私一人だったら、まずあり得ない出張だわ…

久し振りに、のんびりした出張で、ちょっとリフレッシュできたかも☆

出張移動中に近況を…
2012-04-18 18:18

なんだか、最近は旅行を除くと、出張行ってきますと、出張行ってきました、という記事ばっかりだなぁ…。
4月に入ってから、これが4度目の出張です。

今回は、今日から明日まで、お蕎麦どころに出張です。

怪我の方は、まだ痛みは残るものの、だいぶ良くなりま
した☆
だからこそ、ゆっくりしたいんですけどね…。

ここ最近、ずっとお仕事が忙しいです…。
年度末にやるはずだったお仕事が、年度明けに流れてきたせいなのですが、これが予定通り年度末にやっていたら…、と考えると、ちょっと恐ろしいです(笑)

今回の出張では、移動時間を有効な休息時間にしようかなぁって♪
…って言ってるのに、何でブログアップしてるんだろう。
投稿が済んだら、お休みしますね☆

奈良旅行記~短歌編~
2012-04-15 21:03

いつも、旅行先で詠んでいる短歌ですが、今回は、1日目と2日目の分だけです


郡山城址にて

雪のごと舞い降る桜ひとひらは我に向かって飛び込んで来(き)ぬ

ほんのりと桜の色の灯りにて 桜の花はピンクに染まる



吉野山にて

登るごと時間(とき)巻き戻すかのように桜は色を失う 吉野

雨降りの吉野の山を駆け下りる 時間(とき)を一気に早送りして


奈良旅行記2日目~吉野山
2012-04-15 21:02

奈良の旅行2日目(13日)は、吉野山へ行きました
ここの桜は、下千本、中千本、上千本、奥千本とあって、下千本から順に、ひと月かけて身頃の場所が登っていきます。
ちょうど今頃は、下千本と中千本が見ごろで、上千本には、ちょっと早いくらいなのですが…。
残念ながら、下千本で7~8分咲き、中千本で5~6分咲き、上千本では、開花している枝もある、というくらいでした。
今年の冬、しつこすぎだよ…

というわけで、見ごろには、ちょっと早いくらいだったのですが、吉野駅から、登っていきました。
下千本
多分、満開になっていたら、「わぁ…」という溜息が漏れそうなところですが、ちょっと残念な感じ。
咲いている木は咲いているんですけどね。

火の見櫓からの風景
下千本から中千本までの間辺りで、火の見櫓の高台があります。
私が行ったときでは、ここが一番良い風景だったかも。
天気がよければ、なお良いのですが、この撮影時は曇り。でも、遠くにかすむ山々の雰囲気も好きです。

花矢倉からの風景
中千本から上千本までの間には、花矢倉があります。ここでは、上の写真のような風景が見られます。
あと、カメラマンさんがいて、記念撮影もしてもらえます。
ただ、やっぱり桜が寂しいのと、一人だと寂しいのとで、私は撮ってもらってないですけど(笑)
きっと、下千本、中千本が見ごろの時期に来れば、良い風景だと思います。

高城山からの風景
上千本までくると、残念な感じですね(笑)
これは高城山の展望台から見た桜(未開花)の姿です。蕾が固く閉ざされてました

西行庵
そして、最後。西行庵です。この辺りが奥千本ですが、当然開花してません。

ここまで、吉野駅から7kmちょっと。
さらに、帰りも歩いて駅まで戻ったので、全部で15kmくらい歩いたことになります。
しかも、中千本~下千本までの間辺りで雨に見舞われたので、走って下りていってました
翌日、筋肉痛になりました。今も筋肉痛です(笑)

でも、途中でへたらずに行けたのは、普段からのトレーニングの成果…なのかな?

奈良旅行記1日目~郡山城址
2012-04-15 21:01

…さて、普通の旅行記に戻ります。

まず、1日目(12日)は、郡山城址に行きました。
ここでは、もともと8日まで、お城まつりが開かれていたのですが、桜の季節がずれ込んだためか、15日まで延長されていました。
郡山城址昼
ご覧のように、桜は満開~散り始め、といったところで、見ごろでした
郡山城址堀昼
右側手前にあるのは、雪柳です。雪柳もキレイでしたよ。ちなみに、黄色い花は、なんだか分かりませんでした。ちょっと遠すぎるし。

それで、郡山城址では、夜桜をライトアップで楽しむこともできるみたいだったので、夜に、また行きました(笑)

夜になると、こんな感じでした
郡山城址櫓と夜桜
お堀に桜や灯りが映りこんで、幻想的でした。
向こう側に見える櫓も、良い雰囲気です

郡山城址夜
照らす灯りが二つあって、強い照明と、桜色の提灯のような灯りとの2種類があります。
強い照明で照らされた桜は白く見えて、提灯のような灯りで照らされた桜はピンクに見えます。
だから、上の写真のように、白とピンクの桜が見えています。もとは同じ種類の桜なんですけどね。
照明によって表情が変わっていて、キレイでした


奈良旅行記3日目~転倒して病院へ
2012-04-15 21:00

いつもの私の旅行記は、1日目から時系列で書いていますが、訳あって、まずは3日目から書くことにします。
…って、タイトルで分かりますよね(笑)
これがブログの最新記事になるのは悲しいので、これが先に来てます。

3日目(14日)、観光途中で、転倒して病院に行くことになりました。
幸い、骨などには問題はなく、打撲で済んでいるみたいです。
痛みも、当初に比べると、だいぶ良くなってます。

ただ、転倒したのが、一番最初に向かった場所のため、3日目の観光は、すべて取りやめました。
お医者さんから、歩き回ったりしないように、って言われたからです。

というわけで、その日は午後過ぎに京都駅へ戻って、お茶にしてました。
京都茶寮の抹茶とお菓子
お菓子は、芳春(ほうしゅん)という名前だそうです。
美味しかったです。

帰宅中
2012-04-14 17:49

この2日間、まったくアップしていませんでしたが、今は帰りの新幹線です。
帰ってから(もしかすると、明日になるかもですが)、アップします。

お好み焼き→鰹→お茶
2012-04-11 20:58

タイトル、何のことかというと、今月に入ってから行った出張の場所です。
食べ物ばっかりとか言わないで(笑)

先週の木曜日から金曜日が、お好み焼きどころ。
今週の月曜日が、鰹どころ。
今週の火曜日が、お茶どころ。

やっと出張から戻ってきたと思ったら、お仕事がいっぱいいっぱいでしたぁ…。

でも、それでも頑張れたのは、明日からの旅行が待ってるから☆
明日から、存分に楽しむために、やれることはやりました♪

というわけで、明日から楽しんできますっ!

京都旅行記~梅小路公園
2012-04-08 20:39

続いて、桂離宮に立ち寄ったのですが、桂離宮って、事前に参観許可書を貰っておかないといけなかったんですね
参観許可書を貰って、当日に見られる、ということはないので、今度行くときは、事前の準備が必要ですね…。
私みたいに、前日に思い立った、というのは論外として、前々から行こうと決めている人は、ちゃんと事前に申し込んでおいてくださいね。(詳細はここを参照)
多分、前々から計画していれば、こんなことにはならないのだろうけど(笑)

さて、というわけで、桂離宮を諦めて、梅小路公園まで行きました。
梅小路公園には、朱雀の庭、というお庭があるんですよ♪
朱雀の庭
人も少なくて、ゆったりしていて、私は好きです。

こちらの桜の方が、よく咲いていたかなぁ。
朱雀の庭の桜

梅小路公園には、先月、新たな施設がオープンしてますね(続きへ)続きを読む

京都旅行記~京の桜は ごきげんななめ
2012-04-08 20:00

やっと、写真をまとめ終わりました…
というわけで、昨日の京都旅行記のスタートです

大阪のお仕事ついでの京都観光の場合、いつもはJRで京都駅まで行って、荷物を預けて、ってやっていたけど。
今回は、大阪から京都まで移動する間にあるところを回ろうかなぁ、と思って、まずは阪急の長岡天神から、長岡天満宮に行きました。

長岡天満宮の前には、八条ヶ池があって、そのほとりには桜並木があるのですが…
八条ヶ池桜並木
ちょっと寂しい

ここから長岡天満宮まで歩いていく間も、山のほうからひんやりした風が吹いてきてました。
これでは、ちょっと桜も開いてはくれませんよね…。

山からの ひんやり冷えた風吹いて
京の桜は ごきげんななめ



でも、こちらはキレイに咲いていました。
サクラウメ
サクラウメ…だと思います。多分
鮮やかなピンクが可愛らしいですー♪


京都から帰宅中
2012-04-07 16:44

今、帰りの新幹線です。
京都の旅行記は、帰り着いたらアップします♪

立て続けに
2012-04-05 22:11

今、お好み焼きどころに出張中で、明日までの予定なのね。まあ、もう1泊して京都を観光してから帰るけどね(笑)
そして、土日を挟んで月曜日、今度は鰹どころに日帰り出張!
そしてそして、火曜日には、お茶どころに日帰り出張!!
そしてそしてそして、木曜日から土曜日にかけて、奈良に旅行。これはプライベートだけど。

今日から来週1週間の私の総移動距離はどれくらいになるんだろう…。
というか、私の体が持つか心配です(笑)

年度が明ければ、少しはラクになると期待していたけど、甘かったかなぁ…。

明日から、お好み焼きどころ
2012-04-04 22:10

突然ですが、明日から、お好み焼きどころへの出張です
明日は移動だけで、明後日がお仕事になるんだけどね。

さて…。
お仕事の終わりは、金曜日、ですよね。
そのまま帰っても良いけれど…。
京都の桜を見て、土曜日に帰る、というのも良いかなぁ

というわけで、もう1泊延長!(これはもちろん自腹だけど
…っていうか、既にホテルを予約してるし(笑)

あ。
もちろん、ちゃんとお仕事しますよっ

早期帰宅指示
2012-04-03 20:01

今日は、会社でお仕事だったんだけど、暴風雨が予報されていたこともあって、14時過ぎに早期帰宅指示が出ました
あの3.11では、食糧の備蓄もしていなくて、おそらく今も準備していない私の勤め先にしては、上出来でした(笑)

14時30分になる前に会社を出たときは、まだそれほど風雨は強くなく、電車も普通に動いていて、普通に帰れました
でも、今は…。
ニュースでは、私の乗る路線は動いていることになっているけど、ジョルダンライブを見ると、「止まっている」という書き込みがあります

多分、帰宅指示が1時間遅ければ、電車は相当に遅れただろうし、2時間遅ければ、混雑しすぎで電車に乗れなくなっていただろうし、定時までお仕事していた場合は、帰れなくて今でもお仕事だっただろうなぁ…と思います。

ニュースを見ていると、会社によって、早期帰宅指示の時間がまちまちだったみたいですね。
早いところは午前中、以後、正午、13時…という感じで。
これは、逆に良かったかなぁ、と思います。
もともとラッシュになりえない時間で、そんなに電車の本数があるわけもなく、その時間に帰宅ラッシュになったら、パニックになっていたかも

今後も、こういうことはあるだろうし、早期帰宅の場合の特別ダイヤとかも、鉄道会社には検討して欲しいなぁ…。

洗濯表示ありました
2012-04-01 20:18

昨日の記事で、お洋服に洗濯表示タグがついていない、という記事を書いたけど…。

すみませんでした!
ありました!

今日、まさにそのお洋服を着て出かけたんだけど、ちょっとポケットに携帯を入れて、後で取り出そうとしたら、手に何かが引っかかったのね。
それで、引っ張って調べてみたら、洗濯表示のタグだったのね

今まで、ポケットの中に洗濯表示タグがついているのは、見たことがなかったから、全然調べてませんでした。

でも、今回のことで、そういうルールもあって、ちゃんとついているはず、というのが分かって良かったです
というか、お騒がせしてしまって、ごめんなさい。

