Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


なんだか、7月も忙しそう…
2012-06-29 23:15

今年に入って、5月までずっと忙しくて、やっと6月に一息できて安心してたのね
さて、このままのんびり夏を迎えて…と思っていたら、急に忙しくなってきましたぁ

まず、来週の水曜日から、ラーメンどころへの出張です。
それも、案件が3つあって、2泊3日です。
むしろ、案件3つあるので、その事前準備が大変そう…

再来週は、出張ではないのですが、お客さんとの打ち合わせに、3日間は持っていかれそうだし…
その他に、2件、外注さんと打ち合わせなきゃいけないこともあることを考えると、7月はホントに忙しくなりそうだなぁ…と、今から覚悟しているところです(笑)


覚悟
2012-06-28 22:38

私のお仕事は、基本的には新しいシステムの開発・設計だったり、既存システムの改良・改造だったりするのね。
でも、どうしても、現場でトラブルが起きて、現場の人だけでは対応が難しいから、っていう理由で、そちらのヘルプに入ることは、あるのね。
それはそれで、難しければ仕方ない…って思うことがあるけど…。

今日は、ちょっと見過ごせないことが立て続けにあったのね。
(だから、ちょっとこの先は愚痴になります。ごめんなさい)

ひとつは、トラブルが起きたから、別の方法でデータを送らなければならなくなった、というもの。
ただ、準備して、何をどのように送れば良いかをお客さんに伝えるだけ…。
だから、そのやり方を現場の人に伝えて、やってもらおうとしたんだけど…。
その人、私がお客さんに電話を掛けて、それをやってもらうように言ってきたのね。
それは、その人のお仕事だし、私には私がやらなければならないお仕事があるけど…。
まあ、それを言い合いしてても時間の浪費だから、私のほうで対応したのね。

そして、別のところで、お客さんの運用ミスで、本来と違うデータが入ってしまった、という連絡が来たのね。
こちらは、もともとシステムで持っている訂正機能を使えば良いこと。
取扱説明書にも書いてあるのね。
お客さんが読んでないのはともかく、なんで現場の人も知らないの?

相手「やり方を文書化して、送ってください」
私「作っても良いですけど、多分取扱説明書の該当部分を切り出したものだけになると思いますよ」
相手「じゃあ、取扱説明書を確認してみます」
私「お願いします」

なんなんでしょうね。
とりあえず、頼りやすければ頼ればいいや、っていう安易な考えで頼られるのは、すっごく迷惑。
どうしても難しい内容だったり、専門的な内容だったり…。そういうことで頼られるのは、すっごくやりがいもあるし、面白いけど。
自分でどうにかなるレベルのものまで頼って、人にやらせよう、というのは、ただの怠慢でしかないのでは…?

お仕事をする上で、いろんな必要な要素があると思うのね。
その中で、上に書いた人たちは、知識や技術云々以前に、「覚悟」が足りないんじゃないか、って思うのね。
お仕事をする中で、どうしたって困難なこと(上に書いた事例が困難とは思えないけど)、理不尽なこと、いろいろあると思うけど…。
でも、それを受け入れて、乗り越えていく必要があるはずなのね。
それが、お仕事をする中での「覚悟」なんじゃないかなぁ、って思うのね。

もちろん、困難なことや理不尽なことから逃げることも出来るかもしれないけど、それだと多分、お仕事の中で、成長することがないんじゃないの…?
実際、上の対応のうち、前者の方は、いつも、システムに触るときには私が在席中かどうかを尋ねてくるし。
一昨年もそうだったし、去年もそう。今年も、今もって状況が変わってないじゃない。

…なんてね。
そう言う私も、「覚悟」が足りないのかもしれないなぁ。
彼らに、覚悟が足りない、という覚悟が、多分私にはないし。
でも、私にそれを言わせないでほしいかな…。
彼らは、私より年上なんだから、自分で気づいてほしいなぁ…。
何よりも、自分のために。

今日は、お休み♪
2012-06-25 20:36

先日、お休みしたばっかりだけど、今日もお休みしてます(笑)
まあ、頑張りすぎても、消化しきれない有休が消えるだけですし…。
休めるときに、きちんと休んでおかないと、ですものね

今週から来週にかけて忙しくなるし、ここで小休止入れておかないと、もたなさそう…。

きっちり休んだし、明日から頑張るよ

例の電話は…
2012-06-23 20:12

前回、記事にした、自宅にかかってきた電話について、昨日は、かかってこなくて、今日も、今のところ、かかってきてません。
結局、例の人が、なぜあんな電話を掛けていたのか、分からないままですが…。
2日連続で、トータル2回だし、間違い電話とは思えないんですよね…。

ただ、今日は、私とお母さんが出かけている間に、間違い電話がかかってきていたみたいなのね。
お父さんが出たから、相手が対応を変えただけ?

もう暫くは、気に留めておいた方が良いのかも…。


イヤな電話
2012-06-21 22:33

最近、職場と自宅で、イヤな電話が続いています…。

まず、職場から。
最近、私の部署の上司さんあてに、特定のところから電話がかかってくるのね。
それで、最初は取り次いでいたんだけど、どうも勧誘のものっぽい、ということで、上司さんが出かけていることにして、取り次がなくしたんだけど…。
お断りではないので、また掛けてくるのね。当たり前だけど。

その分、私も時間を取られて、お仕事の進み具合にも影響が出てしまう…。
というわけで、こちらは、上司さんから一度ガツンと断ってもらおうかなぁ、って思ってます。


次に、自宅。こちらの方が、厄介だし、怖いかも。

昨日、私は帰るのが遅くなっちゃったから知らなかったんだけど…。
家の電話が鳴って、お母さんが出たのね。
それで、相手が名乗らずに「旦那さんはいますか?」って聞いてきたから、取り次いで、お父さんに代わった時には、電話が切れていたらしいのね。
で、その日はそれから電話はかかって来ず…。

そして、今日。今日は、私も早く帰ってこられたので、相手の声は聞いてないけど、その事態は見てたのね。
やっぱり家の電話が鳴って、お母さんが出たのね。
今度は相手は名乗って(ありふれた苗字だったけどね)、「旦那さんはいますか?」って聞いてきたのね。
そこで、取り次ごうとしたら、やっぱりお父さんが出たときは切れてた…。
今日は、今のところ、またかかって来ないので、今度来るとしたら、また明日…かな。
お母さんによると、声は、昨日も今日も同じ人の声だったそうです。

さて。
自宅にかかってきたこの電話。
何なんでしょうね。
お母さんは、「(お父さんが)いないって答えたら押し込み強盗でもするつもりなのかな」って言うけど、ありえなくないから怖い。
襲ってきたら、返り討ちにしてやりたいけど、たぶんそれは無謀だし。
こちらは、今度は最初からお父さんに電話に出てもらうようにしよう、っていうことになりました…。

台風は過ぎてからも怖いなぁ…
2012-06-20 23:57

私のところは、今回の台風は昨夜の夜中に通り過ぎて行ったのね。
だから、何の問題もないと思いきや…。

今日の電車がメチャクチャでした
おかげで、電車が途中で止まったから引き返して別のに乗り換えたりして、会社には定時の1時間30分遅れで到着する有様…。

そういえば、去年の出張でも、台風が来ているときに無理して行ったら、行くことはできたけど、台風が通り過ぎた後、帰りの電車が止まっちゃって、帰れなくなってたっけ。
台風って、過ぎた後も怖いですね

THE 休み
2012-06-16 22:36

昨日は、お休みを取って、ゆっくりのんびりしてましたぁ。
それこそ、ブログのアップする時間もあるのに、アップすらしないほどに(笑)

昨日は、ホントに何もしない日だったので、今日と明日はお出かけです。
何もしない日、っていうのも、たまには良いですね
二日と続けたくはないけど(笑)

気になる広告
2012-06-11 22:31

最近、Webページの広告スペースに表示される広告に、なぜか転職サイトが表示されて、気になり始めてます(笑)
転職サイトのページを開いたわけでもないのに。
(転職に限らず、あるページを見ると、それに関連した広告が表示されやすくなります。ショッピングサイトである商品を見ると、その商品の広告が頻繁に表示されるようになる、とかね)

過去に一回、転職した経験がある私にとっては、また転職活動するのは避けたいなぁ、って思ってるんですけどね
なかなか次の職場が見つからなくて、焦ってたっけ。
ちょっと職種や業種の条件を緩めた瞬間、怪しげな会社がヒットしたりしたし(笑)

ただね。
会社って、それなりに勤続年数が長くなってくると、良いところと悪いところが目立ってくるんですよね。
問題は、その悪いところが、どれだけ許容できるか、ということなのかな、と思うのね。
前の会社では、それが許容できないから辞めて、次を探したのね。
転職活動で苦労したけど、それが正解だったことは、以前記事に書いたことがあるとおりなのね。

今の会社は、悪いところは分かるけど、特に許容できないわけでもない…。
でも、気になる…というところなんですね。

それで、その微妙な私の心を見透かしているのかな? この広告は(笑)
まだ、今の会社で頑張るよ。 …って思ったら、表示されなくなったし。

梅雨入り…梅雨入り?
2012-06-10 20:24

今日は、昨日とは打って変わっての晴天でしたぁ
夜になって、ちょこっと雨が降ってきたみたいだけど、もう止んでるし。

なんだろう。
毎年、梅雨入りすると晴れるような気がするんだけど(笑)

まあ、今日はお出かけする日だったから、お天気が良くて、良かったですっ

雨の週末
2012-06-09 21:39

今日は一日、どんよりしていて、雨もずっと降っていましたぁ…。
…って思っていたら、私のところも、今日、梅雨入りだったんですね。

お気に入りの傘を使う機会が増えそうです
雨が降っていないのに傘を持ち歩きたくないので、普段は小さな折り畳みなんですよね。

特許
2012-06-08 22:22

私が勤めている会社では、特許の申請をして、特許が取れたら、その技術で申請を出した人に、報奨金がもらえるのね。
だいたい、申請を出してから1年以上もかかるから、報奨金は忘れた頃にやってくるんだけど(笑)

今日が、その日でした
何の技術で出したんだっけ、ってなっちゃいました(笑)

出したのが、他の人との連名だったから、貰える報奨金も少なくなっちゃったけどね。
でも、ちょこっとでも、すっごく嬉しいですっ

賢いなぁ…
2012-06-07 22:52

最近、私の部署にいる人が、スマートフォンにした(それも、auとソフトバンクの2台持ち)けど、どちらも3G回線は一切使ってないのね。

ネット接続はすべてPocket Wifiを利用して、携帯のキャリアに支払ってるのは、基本使用料の980円とか、780円のみ(笑)
キャリアメール(YayoiYuunoBlogwoMiniIkoukana@ezweb.ne.jpみたいなやつ)が使えなくなるという問題はあるものの…。

通信は、全部Pocket Wifiでやっているから、東京なら地下鉄でも繋がる、トータルコストは低くなる、と良さそうなんですよね。
ただ、2台持ちだからメリットがあるけど、私みたいな1台持ちだと、コスト的には、あんまり効果はないかなぁ…。

家の通信も切り替えれば、状況は変わってくるかもだけど。

至福のひととき
2012-06-04 22:19

最近、午後の紅茶を良く飲んでます
ペットボトルとか、紙パックのやつは、あんまり好きではないけれど、缶の紅茶は好きなんです。

最近のお気に入りは、エスプレッソティーです。
眠くなる昼下がりの眠気覚ましで、ちょっと優雅になれるかなぁ、って

冬場なら、自分で淹れて楽しめるんですけどね。
この時期の気候では、ちょっと沸かしたくないので(笑)

なめた?
2012-06-03 19:48

最近、お母さんがヨーグルトを変えて、ダノンビオを食べるようになったのね。
このダノンビオのフタ裏には、ヨーグルトがくっついているのね。

それで、このフタ裏に付いたヨーグルトを取ると、何かが書いてあるから、見ちゃうんだけど、この間は
「なめた?」
って書いてあったのね。

そこに書いてあったのによると、フタ裏に付いたヨーグルトを取る方法として、「なめる」「スプーンですくう」で二分されるそうです。

お母さんのやり方?
ふふ。
内緒です♪
…二分されるやり方とも違っていたりして?

ちなみに、このフタ裏…。
アイディア企画も募集してるみたいですね。
残念ながら、私にはそんな楽しそうなアイディアの持ち合わせはないので、誰かが楽しませてくれることを待ってようかなぁ、って(笑)

