Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


うっかり
2012-08-31 22:55

お仕事で、会社の人が散々悪口を言っている人と、今日、名刺交換することになったのね。
そのとき、ついうっかり「お噂は、かねがね…」と言ってしまいそうになりました(笑)

あぶないあぶない。
お仕事で、うっかり発言してしまうと、色々と面倒そうですものね。

さて。明日もお仕事、頑張りますっ!


休日出勤
2012-08-29 22:56

今度の土曜日、休日出勤することになりました…。
数時間のお仕事で、遅く出て早く帰れそうだけど、あんまり休まらないなぁ…
いっそ、その日にフィットネスクラブ行って、日曜日にのんびりしようかなぁ。

それにしても、休日出勤は久しぶりです。
予定を入れてなくて、よかったぁ。
予定が入ることもあるから、今回みたいに急に決まるのは、ちょっと困るかも…。

というわけで、今週は、あと3日間、お仕事頑張らないといけないけど、頑張りますっ!

電源問題
2012-08-27 22:31

私の家のインターネット回線は、今はNTTのフレッツなんだけど、これをauひかりにすることにしたのね。

それで、今まで使っていた、NTTからレンタルしているルーターが変更になるんだけど…
今まで、ONUとルーターが一体で、電源が1個で済んでいたのが、KDDIから、ONUとルーターが別々の箱で送られてきたのね。
つまり、必要な電源が、純粋に1個増えることに…。

対して、回線を引き込む部屋にあるコンセントは4つだけ。
そのうち、エアコンとPCが1個ずつ占有しています。
その他2個を、テーブルタップを使って、分岐しているのですが、ギリギリなんですよね。
もちろん、空きはあるのですが、携帯の充電に使ったり、一時的に扇風機を使ったり、完全にふさいでしまうわけには行かないのが、難しいところです。

さらに分岐させることも考えているのですが、あまりやりすぎると怖いし、やっぱり接続するものを減らすのが順当なのかなぁ…。

家電量販店
2012-08-26 21:08

今日は、お出かけついでに、家電量販店に行ってきましたぁ。

ちょうど、給料を貰ったばかりだから、どれもこれも誘惑で…(笑)
何も買わずに買って帰るのが大変でした。

特に、今、気になっているのが…

PS3
PS3は、ゲーム機としてだけでなく、ブルーレイプレーヤーとしても使えるかな? というところからです。

液晶モニター
液晶モニターは、PS3を買った場合に、つなぐ端子(HDMI)が付いているものが必要になるなぁ…というもので、今のままなら、不満もないし、買い替えないんですけどね。

ミラーレス一眼カメラ
ミラーレス一眼カメラは、ブロとものてぃかさんの写真を見て、欲しくなってきている一品です。私単純すぎ!(笑)
でも、旅行に持っていって、色々撮影していると、なんだか物足りなくなるんですよね。コンデジって。
写ってる結果に、間違いは無いんだけど、イメージが違うみたいな…。

でも、買えるからといって買ってしまうと、散財が過ぎてしまうので、ぐっと我慢です。

節電と節約に水筒
2012-08-25 21:52

もう立秋も過ぎて2週間以上経ったというのに、まだまだ暑いですね。
そんなわけで、飲み物を飲む機会が増えるわけですが…。

一度、何かを飲むたびに、冷蔵庫を開けて、飲み物を取って、冷蔵庫を閉めて、コップに注いで、冷蔵庫を開けて、飲み物をしまって、冷蔵庫を閉める…と、2回は冷蔵庫を開けてるんですね。
これだと、冷蔵庫の庫内温度が上がってしまう上に、また冷やすのに電力を使う…ということなので、水筒を使うことにしました。

水筒に、あらかじめ飲み物を入れておいて、飲むときは、ここから飲むことにします。
そうすれば、飲むたびに2回も冷蔵庫を開けていたのが、開けずに済むようになるので、節電になる、とのことです。
もともと、テレビでやっていたのを、お母さんが覚えていて、それを使うことにしたんですけどね。

このやり方にしてみて、副次的な効果があったのは、水分補給をこまめにするようになったことです。
もともと、水分補給はこまめにしたほうが良いのですが、そのたびに冷蔵庫を開けるのを避けたかったので、どうしても、喉が渇いたときに一気に、というパターンでした。
でも、水筒を使えば、その心配はないので、こまめにちょこっとずつ摂ることができます。

あと、水筒をフィットネスクラブに持っていったり、会社に行くときに持っていけば、家で作った飲み物を持っていけたりするので、経済的にも良さそうです。
(使用済みのペットボトルを使っても良いのですが、保冷効果が期待できないんですよね…)

紹介していたテレビ番組に感謝です。(何の番組だったのかは分からないですけど)

京都旅行記~京都タワー
2012-08-21 12:00

さて…。
文子天満宮から足を伸ばして、もう少し回るつもりでした…。
実際、地下鉄で目的の場所まで進んでいました。

暑さの中、歩き回っていたこともあって、ちょっと休もうかな…と思いました。
喫茶店で休憩して、次に行こうとしたら、ポツポツと雨が降ってきています。
経験則で、これは大雨になると直感して、すぐさま地下鉄で京都駅に引き返し…。
交通費がもったいないけど、仕方ないです。

京都駅に着いたときは、ひどい雨になってました。
時間は、まだお昼くらい…。
まだまだ回る時間はあるのに、この天気で、あちこち回るのは無理…。

というわけで、京都駅から雨にぬれずに行ける観光スポット、京都タワーに行きました。
ホントは、17日の夜に上って、京都の夜景を楽しむはずだったんですけどね。
お昼に行くことになりました。

京都タワーから見た東寺五重塔
展望室から、東寺の五重塔は、はっきりと見えますね。
東寺までは、近いですものね。

京都タワーから見た八坂の塔
京都タワーの展望室には、望遠鏡が設置されていて、無料で覗き込むことができます。
ちょっと遠めの建造物も、これではっきり見えます。
上の写真は、イチかバチか、望遠鏡にカメラのレンズを押し当てて撮影してみた結果です(笑)
八坂の塔と霊山観音様ですね。こんな形で拝めるのは、京都タワーならでは、ですね。
…というか、まだ行ったことないなぁ、ここ。

京都タワーから見た伏見城
こちらは、伏見城。
望遠鏡+カメラのズームで撮ってみました。
…って、こちらも行ったことないなぁ…。京都は、いっぱい見るところがあるのに、前に行ったところにまた行ってしまうため、なかなか回りきれないのかも。

お昼ご飯は、京都タワーのレストランで頂きました♪
夜景とか見ながらいただけたら、それはすごく素敵かも!
カップル多そうだけど…。


そして、この後、天気は一旦回復したのですが、また崩れてきそうな雰囲気だったので、早めに帰宅しましたぁ…。
むぅー。天気めー。

今度、また京都に来るときは、天気が安定してるといいなぁ…☆

以上、今回の旅行記は、ここまでですっ。
読んでくれた方、ありがとうございましたぁ♪

京都旅行記~文子天満宮
2012-08-20 12:00

渉成園からすぐ近くの、文子天満宮にも、お参りしてきました。
文子天満宮

「あやこてんまんぐう」と読みます。「ふみこ」じゃないです。
北野天満宮の前身だそうです。
京都ではなく、神戸の北野天満宮だったけど、お参りしたことがありました
そういえば、あのときの通信レポート、うまく行ったのに、お礼参りしてないなぁ…。
神戸に行ったときに、お礼参りしておこう…。遅すぎだけど(笑)

文子天満宮 おみくじ
ここには、梅のおみくじと、牛のおみくじがあったので、梅のおみくじを引いてみました。
ご覧のように、巻物の形をしてますが、サイズは小さいので、可愛らしいです。
そういえば、神戸の北野天満宮では、扇子のおみくじだったし、藤原道真公が祀られている神社って、おみくじが凝ってるのかな…?

ちなみに、小吉でした。吉もサイズが小さかったのですが、まあ吉の方が書いてあって、良かったです。
暫くは、お守り代わりに持って歩こうかな、と思います。

京都旅行記~渉成園
2012-08-19 22:55

やっと写真の整理が終わった…。

ちょこっと遅くなりましたけど、京都旅行記の始まりです。
ホントは、17日のお仕事は、16時くらいまでには終わらせて、その日の夜から京都観光!と行きたかったけど、実際に京都に入ったのは19時30分くらい…。
とりあえず、早くご飯食べたいのと、疲れたので休みたいので、観光は18日オンリーになりました。

まずは、東本願寺の飛び地、渉成園に行きました。
渉成園 臨池亭と滴翠軒
京都市内の真ん中にあると言うのに、静かです。
時期が時期だったからか、あんまり人もいないし、落ち着いて回れていました。

渉成園 侵雪橋
昨日の記事でアップした京都タワーを写した写真の、ちょっとアングルが違うバージョンです。
侵雪橋という橋です。
名前から、雪が積もった姿を見てみたいなぁ、と思いました。

渉成園 印月池のスイレン
いろんな花が咲いていましたが、スイレンが綺麗でした。
写真では2つしか見えませんが、もっといっぱい、咲いてましたよ。

京都駅から近く、そのため、逆に行ったことがなかったのですが、いいところでした。
春や秋でも、楽しめるかな…?

ただいまぁ
2012-08-19 00:11

出張+旅行から、戻ってきましたっ

京都は、今朝は天気が良かったのですが、昼くらいから雨が降り出して、その後、一旦は回復したものの、また雷が鳴り出して…。
帰れなくなっても困るので、ちょっと予定を早めて帰りました

この判断は、どうやら正解だったみたいで、その後、東海道新幹線が一時運転見合わせになったみたいですね。


今回の京都旅行記は、そんなわけで、回れたところが少ないです。
大雨の前は、ものすごく暑かったですし。
写真を整理したら、ちょっとずつアップします。

あ。
でも、1箇所目の写真だけ、ご紹介。
これは、どこから撮った京都タワーでしょう?
渉成園から見た京都タワー

明日は出張!その後は…♪
2012-08-16 23:36

明日は、お好み焼きどころへの出張ですっ!

今週も、ずっと忙しくて、今日になって、やっと準備ができた、という状態…。
でも、なんとか準備も終わったし、明日のお仕事、頑張りますっ

お仕事の後は、頑張ったご褒美に、京都で遊んでから帰ります
宿泊代は自腹だけどね(笑)

お盆休み
2012-08-14 21:31

今日は、私にとっては貴重な、一日だけのお盆休みでしたぁ♪

親戚の家に行って、いとこの子供たちと遊んだりしてました。
子供って、すっごく元気ですよねっ!
子供たちも、普段と違う場所だから、テンションが高いのかもだけど。

でも、いっぱい遊べて楽しかったですっ♪

さあ、明日からまたお仕事、頑張りますっ!

束の間の休息
2012-08-12 20:09

タイトルは、昨日と今日の私のことです。

明日は、お仕事です。忙しそうです
明後日は、もともと出していた休暇で、お休みできるはず…なのですが、情勢次第では、休んでられないかも…。
そして明々後日も、お仕事です。こちらも忙しそうです

私の会社に夏休みがないのは分かっているけど、お仕事先の先方もお休みでないとは…。

…というわけで、昨日と今日は、束の間の休息(ただの土日だけどね)だったのです。
明日と明々後日、頑張りますっ!

トリプルブッキング
2012-08-09 22:04

タイトルは、明日の私のお仕事のことです。

もともと、9日か10日のどちらかで、お仕事が入る予定だったのね。
そこに、別のお仕事の話が来て、「9日か10日は、やめておいたほうが良いですよ」と伝えていたのに、10日に、お仕事が入って…。
さらに、別のお仕事の話が来て、私の返事を待たずに、10日の同じ時間に予定を入れてしまった人がいたのね。

それで、もともとのお仕事の話が、やはり同じ時間に入ってきて…。
当然、もともとのお仕事をすることになるけど、あとの二つは知らんぷり、というわけにもいかず…。
代わりに対応する人のために、今日の午後と、明日の朝は、そのレクチャーに負われることになりましたぁ。

それにしても、10日に、随分と集中したなぁ…。
10日に磁石でもくっついているのかな(笑)

久々に出張のお話
2012-08-08 21:47

考えてみたら、先月の上旬にラーメンどころに出張に行った後は、ずっと出張の話がなかったのね。

道理でラクなわけだわ…と思っていたけど、久々に出張の話が出てきました。
日程は、来週の金曜日の日帰りで、場所は、お好み焼きどころです。

うーん…。
お好み焼きどころに日帰りって、結構きついんですよね。
次の日は土曜日だし、自腹で泊まって、遊んでから帰ってこようかなぁ…。
というか、その場合、時期が時期だから、早めにホテルを抑えておかないと、泊まるところがなくなっちゃうかなぁ。
でも、まだ行くかどうか、確定じゃないし、もうちょっと様子見にしておこう。

この時期だから…?
2012-08-07 21:43

今日は、トラブルの対応はあったものの、さほど忙しくなかったです。
やっぱり、お盆休み前で、大きく進展することがないからかなぁ。

お盆前に片付けておきたい、っていうお仕事は詰まっているけど、それ以外のお仕事は割り込んでこない感じ。
いつも忙しいのは、忙しいときに限って、なぜか別件のお仕事を入れられてしまうからなのね。

明日も、これといったお仕事もないし…。
これほどのんびりと、次のお仕事の準備とかが出来るのも珍しいなぁ

久々の雨
2012-08-06 21:51

今日は、私の職場のあたりは、バケツをひっくり返したような、滝のような大雨でしたぁ
でも、久しぶりの雨だったし、ちょっと涼しかったから、良かったかも
たまには、雨傘の出番もないと、ですよね。

ただ、また明日から晴れるらしいんですよね…。
明日からは、また雨傘から日傘に逆戻りかぁ…。

花火大会
2012-08-04 19:53

花火大会を、少し離れたところでやっているみたいです。
さっきから、打ち上げる音が、それなりに大きく響いてきています。

でも、全然見えないなぁ…
鳴き声だけ聴こえて、姿が見えないのは、鶯のよう…。
ただ、花火は鳴き声が美しいのではなく、姿が美しいんですけどね。

私の自宅近辺では、花火大会をやっても、家から見ることは、難しいなぁ…
来年以降は、花火大会を見るための旅行を計画しちゃおうかな?

