Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


台風の十五夜
2012-09-30 20:29

台風17号さん、今日は十五夜ですよ…。
タイミングが悪すぎじゃないですか…?

…というわけで、空は見事に曇ってます。
曇ってる、というか雨だし。風強いし。
多分無理だろうと思って見てみたけど、やっぱり駄目なものは駄目でした。

今日は台風が近づいていたので、家にこもっていたのですが、こうなると退屈で仕方ないですね…。
明日の朝には、私のところから台風は過ぎているみたいです(強風域にはかかっているかも)ですが、これから台風が向かう地域の皆さんは、気をつけてくださいねっ!


ちょっと早いけど
2012-09-29 21:52

先日、パソコンメガネを買いました、っていう記事を書いたけど、そのとき、Webで使えるクーポンっていうのを貰ったのね。
ただ、そのWebで使えるクーポンは今月中で、しかも、私は裸眼で大丈夫なので、買うメガネは2種類しかない…。
1つはパソコンメガネで、もう1つは花粉対策メガネ…。

というわけで、先日、花粉対策メガネを買っちゃいました!
まだまだ使うのは先だけど。
それで、その花粉対策メガネ、今日届きました。
ちょっと掛けてみたら、メガネ掛け慣れない私でも、問題なさそう♪

これからの花粉シーズンに使うメガネが見つかって良かったですっ☆

ところで、私がパソコンメガネを掛けるようになって、職場の人のリアクションは、こんな感じ。
 「やよい優さん、コンタクト辞めたんですか?」「もともと、コンタクトもしてません」
 「やよい優さん、メガネ変えたんですか?」「もともとは、メガネしてません…」
 ノーリアクション

質問されたらパソコンメガネです、って答えてるんですけどね。

メガネを掛けたときのイメージは、意外に合うそうです♪
見た目のイメージは大分変わるけど、それはそれで、みたいな感じ。

人間ドック
2012-09-28 19:46

今日は、お仕事をお休みして、人間ドックを受けに行きました!
初めての人間ドックで、ドキドキでした。

特に初めての経験となるバリウムを飲んでの胃のレントゲン…。
げっぷをしたくなるのに、しちゃだめとか、事前に聞いている内容だと、なかなかハードな気がしていたのですが…。

どちらかと言うと、前日の晩から12時間以上も食べることができないことのほうがハードでした。
検査中ずっと、お腹が空いてお腹が空いて、バリウムを飲むときは、とりあえず何でも良いので口に入れられるのが良かったと思えるくらい(笑)
でも、バリウムって、美味しくないですね(そう言うものではない、というのは分かっていても)。

それはともかく、このバリウム。
初めてだから、今まで知らなかったのですが、早く排泄してしまわないと、腸の中で固まってしまうんですね。
下剤を渡されて、すぐに飲んで、さらに大量に水を飲んで、無理やり出すようにするのですが、もうちょっと、なんとかならないかなぁ…。
このやり方って、胃のレントゲンのために、体に悪いことをしてるみたい…。

パソコンメガネ
2012-09-24 22:55

私、お仕事でもプライベートでも、パソコン使うことが多いのね。
それで、今まで気にしたことはなかったけど、最近CMとかでブルーライトという単語を聞くようになって、ちょっと気になり始めました。

お仕事中、ほぼパソコンの前にいるので、ずっとブルーライトにさらされて、さらに家でもパソコン使って、スマートフォンも使って…って考えると、起きている時間はずっとブルーライトにさらされているなぁ…って思ったのね。
今のところ、目が疲れたりといった症状はないけど、これから出てくるかも…と思って、パソコンメガネを買うことにしました!

実際かけてみて、目が保護されている! という実感は持てないけど、紫外線からも守ってくれるらしいので、これからも掛けてみようかなぁ、って思います。

闇夜に浮かぶ…
2012-09-23 19:49

昨夜のことだけど…。

暗い夜空に、UFOっぽいものが飛んでいたので、ちょっと撮影してみました!
UFO.jpg

ね。
円盤っぽいし、怪しげな赤い光を出しちゃったりして…。

でも、写真だと分かりにくいかもですけど、これ、飛行船でした。
上の写真は、コンデジの最大ズームなので、ここまで手ブレせずに撮るのに苦労しました。
でも、闇夜に青白い光を放ちながら、ゆったりと進む姿は、幻想的でした。

それにしても、昼間の飛行船は、よく見ますけど、夜にも飛行船って飛ぶんですね。
初めて見ました!

これも…アレルギー?
2012-09-18 21:34

今日の午後、お仕事中の一息として、紅茶を買うことにしたのね。
でも、自販機を見たら、商品が代わっていて、いつも買ってたエスプレッソティーがなかったのね。

それで、色々と悩んだ挙句、TEAS' TEAのマンゴーティーを買って、飲んでみたのね。
味は、意外にすっきりした甘さで、好きな感じだったけど、ちょっと問題があって…。

なんだか、口の中がクシュクシュするような…
それと、お腹の調子も、あんまり良くないような…

この感覚は、なんとなくアレルギーっぽいなぁ、って思って、ちょっと調べてみたら、やっぱり、マンゴーにもアレルギーがあるのね。
マンゴー、美味しいけど、私は、あんまり食べないほうが良いのかも…。

こうして考えると、結構、アレルギーで食べる量を減らしたり、食べられなくなったりした好物があるなぁ…。
もともと嫌いなものでアレルギーが出てくれたら良いのに(笑)

ショックだけど…
2012-09-16 21:10

以前、母に作ってプレゼントした、ルーペペンダントの色違いを作って、叔母にプレゼントしようと思ったんだけど…

先日、買ってきた拡大鏡が、なんだか、くすんでいるのね。
念のため、母に見てもらったら、字が読めない、って言うから、拡大鏡を交換することにしたのね。

でも、この拡大鏡、もう廃番になっちゃって、もうない、ということだったのね。
買ったときのレシートも残ってないし、メーカーに言うのも難しいから、代わりのものを探したけど、これが見つからなくて。
結局、もともと丸い拡大鏡だったのが、四角い拡大鏡を買ってきました…。
でも、四角い拡大鏡に合わせたルーペペンダントのレシピなんてないし、どうしよう…。

やったことないけど、完全オリジナルで、デザインしてみようかなぁ…。
今まで、本とかに載っているレシピに、自分なりの色のアレンジをするくらいだったから、出来るかどうか、わからないけど、頑張ってみようかなぁ…。

踊る大捜査線、見てきました♪
2012-09-15 22:28

タイトルのままです。
踊る大捜査線 THE FINAL、見てきました。

ネタバレは書かないけど、多分、最後の結末の持っていき方は、賛否両論あるかもなぁ…って思います。
私は、賛成のほうです。

踊る大捜査線って、理不尽が描かれたドラマなんですよね。私から見ると。
FINALについては、その理不尽が、多分過去最大級だったかな、って。
それで、その理不尽というのが、普段、お仕事とかで感じている理不尽に近いところがある、という感じで…。
だから、そんな理不尽と闘う青島くんたちに共感を持てるんだけど…。

…と、これ以上書いたら、絶対ネタバレを書いてしまうので、このあたりにしておきます。
上に書いたみたいな部分もあるけど、クスリと笑えるシーンもあって、これまでの踊る大捜査線を見ていた人にも、安心してオススメできるかなぁ、って♪
暫く見なかった人たちも出てきてるし…というか、多分、シリーズを通して出てきたレギュラーメンバーは、全員出てます(過去の映像分も含めれば、あのいかりやさんも出てきますし)

復帰
2012-09-14 21:14

水曜日から、お仕事に復帰しました!
…復帰するんじゃなかったと思えるくらい、忙しいですが…(笑)

症状も落ち着いてきたし、まずは一安心といったところです☆

明日からの3連休は、元の生活(主に食事ね)に戻していくためのリハビリかなぁ。
あと、だいぶ体が鈍ってしまったので、軽く運動もできたらいいな。

何もやることがないお休み
2012-09-10 20:21

今回、腸炎になって、ふと5年ほど前のことを考えていました。

あのときも、暑い夏のことでした…。
その当時、未知の症状に見舞われた私は、すぐさま医者に診てもらう必要があると直感して、診てもらいました。
食中毒でした。おそらく、外食したときに、生焼けのものなどで、かかったのだろう、ということでした。
但し、食中毒になるほど毒性は強くなく、特別に弱い腸の持ち主…と、お医者さんに冗談まじりで言われたっけ。

当面の食事は一切禁止。スポーツドリンクによる水分補給のみ。栄養は点滴のみ。
…かなり過酷な一週間だったことを覚えてます。
なかなか良くならないので、イライラしてたなぁ…

それ以来、食べるものには注意して、同じような目に遭わないようにして…
…きたつもりだったのかもしれません。
喉元過ぎれば暑さを忘れる、というのは、今回の私のことだったのかも…。
今回も、外食先のが原因みたいだし。
今回は、幸い、食事禁止令が出ていないけど。

少し、自分の体の弱い部分を、傷めないようにしていこう。
…と、腸以外は元気なのに、何もやることがない、退屈なお休みの日に…。

腸炎
2012-09-09 15:32

しばらく、アップが滞っていました。

金曜日、朝から、なんとなく調子が悪かったのね。
でも、頑張ってお仕事行って、家に帰ってきたときは、もうボロボロ…。
それで、翌日土曜日に病院で診てもらった結果、腸炎だった、ということです。

前にも腸炎になったことがあって、食べ物には気をつけていたんだけどなぁ…。
今は、久しぶりにお粥を食べながら、ちょっとずつ回復に向かっているところです。

乗り換え
2012-09-04 20:03

今日は、お仕事お休みして、自宅の工事の立会いをしていました。
工事と言っても、リフォームとかではなくて、インターネット回線の工事なんですけどね。
それも、今まではNTTのフレッツ光だったのを、auひかりに変える、というものです。
だから、宅内工事は、接続機器の変更だけ(外の切り替え工事もしていたみたいだけど)という、あっさりしたものでした。

特に、今までのフレッツに不満があったわけじゃないけど、auの料金が安くなるのと、通信関連の請求が一本化されるのが魅力で、乗り換えることにしました♪
色々、NTTから理由を聞かれたりするのかなぁ、って思ってたけど、何も聞かれず。

乗り換えてみて、スピードとか、特に変わりはないですね。
ただ、ちょっとびっくりしたのは、ホームゲートウェイに、ISPの情報を設定しなくても、インターネットにつなげたことです。
というか、ISPの情報を設定する手段が見当たらないです。
まあ、使えるからいっか(笑)

今日から値上げ
2012-09-01 20:16

今日のお仕事は、無事終了しました。
お仕事関係では、特にネタはないので、一般的な方のネタです。

ニュースでも騒がれていましたから、東電管内に住んでいる人は分かると思うけど、今日から電気料金が値上がりします。
出費を抑えたいのはもちろんですが、むしろ東電にあまり儲けさせたくない、という気持ちが働きまして(笑)
今日から、家でのデスクトップPCの運用を減らすことにしました。

デスクトップPCは、消費電力が高い上に、排熱もかなりあります。
そうなると、部屋の冷房は必須になって、余計に電気を使うことになります。

では、デスクトップPCでやっていたことをどうするか…ですが、これはスマホの登場以来、出番が少なくなっていたNetWalkerを使うことにしました。
部屋の冷却は、扇風機です。

残暑の季節は、これで乗りきろうと思います!

