Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


今年もあと4時間足らず
2012-12-31 20:20

2012年も、あと4時間足らずで終わっちゃいますね…。

今年も、一年、色々ありました。毎年、この時期になって振り返ると、色々あったなぁ、ってなりますけど、色々ない年なんて、ないのかもしれないですね。
もしも色々なかったら、すっごく退屈な気がします。
だから、また来年、きっと色々あるのかもですけど、最後には、今年みたいに穏やかに年末を迎えられるような、そんな年になってくれたらいいなぁ、って思います。

今年も、私の記事にブロ友さんからコメントを頂いたり、コメントを頂けなくても読んでいただいたり…。
とっても、ありがたかったです。
拙い記事が多いブログですが、来年も、見捨てずによろしくお願いします。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください♪


上野公園のイルミネーション
2012-12-30 21:08

この間の新橋のイルミネーションの次の日くらいに、上野公園にも、イルミネーションを撮りに行っていたので、今日は、そっちをアップします!

The forest of loversというイルミネーションで、動物たちに祝福されてる感じが、いい雰囲気です。
2012上野公園イルミネーション

公園は、若干の街灯があるものの、余計な光がないので、イルミネーションがよく映えます。
上の写真も、左側に、街灯が写りこんじゃってますが、そんなに邪魔なほどではないです。

2012上野公園イルミネーション2

手前のクマさんとボール越しに、鐘を鳴らす人を覗きこむ感じで撮ってみました。

イルミネーションの撮影は、日も沈んで寒い時間だけど、光を見ていると、ちょっと暖かな気持ちになります。
一応、まだカメラの練習中だけど、もうちょっと、イルミネーションを撮影していこうかなぁ…。

今年も、あと少しなので、記事を元に振り返ってみる
2012-12-29 23:00

昨日で、今年のお仕事も終わり、今日は、大掃除の続きをしていました。
それと、飾り付けも、そろそろ正月バージョンのものを準備し始めています。
一部、クリスマスの飾りのままだったりしたので(笑)

ここ最近、ブログのアップがサボり気味だったのは、打ち上げとか最後のお仕事での巻き込まれ残業とかで、疲れていたからです…。
今年は、このパターンが多かったなぁ…。

それでは、今年を振り返ってみます…。

今年の目標を、今年の初めに、最近の一言欄(PC画面のみ)に書いていた、っていう記事があるのね。
私、何書いたんだっけ?(笑)
この調子なので、多分、目標は達成できてないです。0%です。

初詣の記事もありますね。
あ、「旅行よろしからず」っていうおみくじ、引いていたんだ…。
そういえば、今年の旅行は、概ね運がなかったかなぁ…。

フットサルを初めてやってみた、っていう記事もありますね。
楽しかったけど、普段使わない筋肉を使ったものだから、筋肉痛になってました。
それでも、またやりたいと言いながら、なかなか機会に恵まれず、やってませんね…。

4月…。金曜日の出張の後、京都で遊んできた記事がありました!
思えば、これが今年の旅行運のなさの始まりでもあったかなぁ…。
4月上旬の京都といえば、桜が満開で、見ごたえ十分…のはずなのに、記事にあるとおり、「京の桜はご機嫌ななめ」でした。
去年の冬が、しつこすぎたんですよね。
ただ、京都水族館に行って、奇跡のイルカジャンプショットを撮りました!
だから、旅行運は悪かったけど、満足できる点はありました。

その1週間後、今度は完全プライベートで、奈良に行ってました
ただ、ここが今年の旅行運のなさの象徴的なことでもある、「旅行先で転倒して病院に行く」という出来事に見舞われました。
そもそも、吉野の桜を目指したのに、吉野の桜もご機嫌ななめでした。原因は、去年の冬です。
ただ、こちらも、良いほうを見れば、郡山城址の桜まつりが、1週間延長されていて、ちょうど見ごろでした。
夜桜見物をして、満足でした。

ゴールデンウィークには、水上に温泉旅行に行ってますね♪
ここでは、そんな問題はなく、温泉を満喫してました♪

さて、この後、これといったネタもないまま、夏に飛びます(笑)
出張のついでに、京都旅行に行ったときのことです。
このときは、昼日中に夕立に見舞われて、京都タワーに行ってますね。
京都タワーに上るのは、これが初めてでした。

そういえば、腸炎にもかかりました
病院に行ったのが土曜日で、なかなか診察してもらえなくて、大変だったのを覚えてます…。
そして、その体験が、多分、翌月に悪影響を及ぼしてます…。

そして、10月、お母さんの入院…。
私の中では、他のことが吹き飛ぶくらいの、大ニュースです。
9月の腸炎で、混雑する病院で、待たされた経験があって、お母さんは、「あんなに待ってられない」と言ってました。
でも、私が行ったのが土曜日…。平日ならば、そんなには待たされずに済むはず…。平日に、即座に連れて行くべきだったなぁ…と後悔してました。
暫く、会社帰りに、お母さんのお見舞いに行っていたっけ。
その後、退院して、今では、元気です。無理をしなくなったけど、その分、元気は元通り、っていう感じです。

そういえば、今年の10月は、日光に紅葉狩りに行く予定だったのね。
当然、中止。
でも、今年の旅行運のなさを考えると、行かなくて良かったのかも。
もし行っていたら、中禅寺湖に落ちていたのかも、って思ってます。

そして、この間のこと。
ミラーレス一眼、買ってしまいました!
これから、普段にも旅行にも、持って歩いて、色々と写真を撮ってみたいなぁ、って思ってます。

わぁ。
書いていたら、長くなっちゃった。
最後まで読んでくれた人がいたら、ありがとうございますっ!

新橋SL広場のイルミネーション
2012-12-26 22:43

クリスマスは終わったけど、イルミネーションは、まだまだ続いています。新橋のSL広場でも、イルミネーションをやっています。せっかく、ミラーレス一眼を買ったのだから、というわけで、練習もかねて、今日の会社からの帰りに、新橋に立ち寄って撮影して来ました。


まずは、SLの前面から撮ってみました。ツリー越しに、光をまとったSLは、非常に幻想的に…見えるはずでした。
でも、さすが、そこは新橋。SLのイルミネーションよりも、やたらと看板の明るさが目に付きます。
上の写真だって、きっと看板がなければ、すごく幻想的なはず。場所柄、仕方ないのかもだけど、少しは周りを暗くして欲しいなぁ…。



今度は、SLの後ろ側に回り込んで撮ってみました。
こちらは、イルミネーション全体が撮れる上、SL広場とは違うところにある柱のようなイルミネーション(?)がいい感じで写りこみます。なんだか、SLがあちらの光の柱に向かって動くような印象です。
看板も写りこんでるけど、このアングルのほうが、まだ控えめなので、許せます。さっきのを見たからだと思うけど(笑)

今回の撮影では、Lumix GF5のシーンガイドモードを使いました。
シーンガイドモードは、「人物」とか「風景」とか「夜景」とか、撮影の場面を切り替えるものです。
インテリジェントオートモード、というモードがあって、カメラに判断を任せることが出来るのですが、明示的にモードを指定できるので、使ってみました。
同じような機能は、CASIOのEXLIMにもあったけど、GF5では、夜景でも「きれいに」「クールに」「あたたかく」「アーティスティックに」と4パターンも、夜景の撮り方が準備されています。その他に、「イルミネーションをキラキラ撮る」モードもあります。

上の2つの写真は「夜景をきれいに撮る」モードです。
横の手ブレ補正を有効にしているので、手持ち撮影でもちゃんと撮れました♪
これは、桜や紅葉のライトアップとかを撮ることが多い私には、良いかも。というか、コンデジより使いやすいかも!
コンデジで紅葉のライトアップの撮影をしていて、どうやってもブレてしまい、1時間くらい、同じところで撮影を続けていた経験談(笑)。

結構、キレイに撮れたかなぁ、って思うけど、本番(旅行)の前に、まだまだ練習していきたいと思います!

というか、読んでくださっている皆さんには、練習に付き合わせてしまって、ごめんなさい…!

ちょこっと気になる
2012-12-25 22:38

最近、ずっと気になってる電車の広告があるのね。

それが、チョコレート展の広告です。
チョコレート展
見た瞬間、チョコレートを食べたい衝動に駆られました。
ね?
食べたくなるでしょ?
人によっては、画面をかじりだしているのでは?(←そんな人いません)

この広告を見て、チョコレート大好きだし、国立科学博物館なら、割と気軽に行けるし、絶対に行こう!
…って思いつつ、早1ヶ月半…。ついに、今年は行きそびれることとなりました。
もう、今年中で考えると、私がお休みになる日は、博物館が開いてません。

とはいえ、タイムリミットは来年2月。
2月は、時節柄、混みそうだから、1月に行っておきたいなぁ、って思ってます。

大掃除
2012-12-25 12:00

クリスマスイブは、大変悲しいことに、大掃除してました(笑)
掃除、というより、整理、と言ったほうが正しいかもですけど。
この一年、色々なことがあったことを象徴するように、色々と物が増えていたので、ちょっと整理していたんですね。

旅行に行くと、旅行先でチケットと一緒にくれるパンフレット…
映画を見に行くと、ついつい買ってしまうパンフレット…
自分用に買った置物とかのお土産類…
年を追うごとに、どんどん増えていってたんですね。
ちょっとは、取捨選択をして、整理しないと、スペースがなくなってしまいます。
とはいえ、最近は捨てるのにもコストがかかるし、厄介です。

やってみたら、結構、片付きました!
とはいえ、まだまだ物は多いんですけどね…。
思い切って、もう見ないDVDとか、売ってしまったりするのも、アリなのかなぁ…。
コストを掛けて捨てるより、タダ同然で売ってしまったほうが、心理的にもお財布的にも救われます。

Merry Christmas
2012-12-24 12:00

・*:..。o○☆*゚¨゚゚ Merry Christmas ・*:..。o○☆*゚¨゚゚
皆さんにとって、今日がステキな日でありますように…。

さて。
今年のクリスマスに向けて、作っていたビーズアクセですが…
2012クリスマスリース
やはり、リースになりました(笑)
バッグにつけると、存在感抜群です。キラキラしていて、キレイです。

来年のクリスマスに向けて(ちょっと、気が早すぎ?)作りたい方は、こちら参照です。
例によって、Parts Clubさんのサイトです。

多分、これが今年最後のビーズアクセ記事…かな?
今年最後に作ったビーズアクセは、多分、来年最初にアップすることになると思います。
…って、これだけ書けば、何関係かは、分かりますよね(笑)

それでは、皆さん。
Happy Christmas

今年最後の散財!
2012-12-23 22:00

今日は、天皇誕生日…なんですけど、最近はイブイブって言われてますね。
そんなクリスマスの流れに逆らわずに、ケーキを買ってきて、家族と一緒に食べましたぁ♪
2012クリスマスケーキ

シンプルな苺のケーキでしたけど、美味しかったですっ!
ちなみに、ツリーのオーナメントは、食べ物じゃないです。
手前の雪だるまは、大方の予想通り、ホワイトチョコレートです♪

そして、今年最後の散財…それは。
じゃん!
LumixGF5.jpg
ついについに、念願のミラーレス一眼を買っちゃいました。
機種は、見てのとおりパナソニックのLUMIX GF5です。レンズキットの方を買いました。
Wレンズキットの方が、安い上に、2つレンズが付いていてオトクかなぁ、って思ったんだけど、こっちのが質が良い、って店員さんに言われて…。
まあ、色々なレンズに手を出すのは、更なるこだわりを求めるようになってからで良いかなぁ、って。

なんだか難しそう…というイメージだった一眼だけど、この機種は、撮影モードを設定して撮りたい感じの写真が撮れる…らしいのね。今、練習中だから、納得いくのが撮れたら、アップしていきますね。

ちなみに…上の写真2枚は、今まで使っていたコンデジ(CASIOのEXLIM)で撮影してます。
ケーキを食べるときは、まだLUMIXの方は充電中で…。
このコンデジも、愛着があるんですよね。
でも、同時に持ち歩くのは辛いし、どうしようかなぁ…というのが、今の悩みかも。

auお客さまサポートのページが分かりにくい
2012-12-18 22:27

この間、auひかりに乗り換えたときに、返金サポートと特典を受けるために、auひかり電話のオプションサービスへの加入が条件だったのね。
それで、この間、郵便為替を換金したから、もう心配ないかな、ということで、オプションサービスを解約しようとしていたんだけど…。

auお客さまサポートを探し回っても、どこにも見当たらない。
そもそも、auお客さまサポートに、auひかりのサービスを追加できない。
…ということで、苦労してました。

まず、auひかりのサービスの追加は、原因が分かりました。
auお客さまサポートは、サポートIDでのログインの時に、サービス開始の時に渡されるセルフIDでのログインも可能だけど、このセルフIDでのログインの方で、既にサービスが登録されていると、他のIDに追加できないみたい。
なので、一旦、セルフIDでログインして、該当のサービスを削除。
それで、改めて、メインのIDでログインして、auひかりのサービスを追加。
これで、auお客さまサポートに、携帯の他に、auひかりのサービスも追加できました!
ここまで来るのに、2日もかかっちゃった…。

そして、もうひとつ。
auお客さまサポートでは、結局、auひかりのオプションサービスを解約することはできません。
オプションサービスとかの申し込みは、こっち
こちらのログインは、セルフIDとパスワードで入れば、あとは分かりやすかったです。

というか、色々と一元管理できるようになったのに、なんだか難しすぎ。
auお客さまサポートが、いろんな確認・契約の入口になってくれてると思ってたのになぁ…。
別のページから契約をすることになっているとは、思わなかったです…。

…と書きながら、auお客さまサポートをいじっていたら、入口見つけました(笑)
まさか、「Web de 請求書」の項目の「通話明細照会」が登録内容の変更ページに繋がるとは、思わなかった…。
というか、普通、思わないよね? 照会だし。

でも、なんとか、数百円だけど、余分なオプションも削除できたし、ちょっと気分が軽くなりました♪

明日は遅めの直行
2012-12-17 22:19

お仕事で、どこか普段の職場と違うところへの直行って、いつもより早く行かないと行けないパターンと、いつもより遅く出ていいパターンがありますよね。
明日の私は、後者の方です。すごくありがたいです♪

この時期の朝は、とても寒いので、なるべく暖かくなってから出発したいけど、そうはいかないですものね…。
でも、明日は遅めの直行なので、ちょっとは暖かくなってるかなぁ、って。

相棒パン
2012-12-16 20:27

前にも、確か出してましたよね。
相棒パンって。

この間買ってきて、昨日と今日で食べたんだけど、写真は撮り忘れたので、こちらで、どんなのかは見ていただくとして(笑)

薄皮ミルクティークリーム、というのを買いました。
紅茶の香りが、しっかりと感じられて、美味しかったですよ♪
お飲み物は、もちろん、紅茶で。

食べ終わった後は、「もうひとつだけ、よろしいですか?」(※もうありません)

明日はお休み
2012-12-13 22:33

最近、ずっと忙しかったので、明日は、お休みを取りました♪
秋ごろにやる予定だった、車のボディーコートもあるし、KDDIから送られてきた郵便為替の換金もあるし、どうしても平日の時間が欲しかったんですよね。

世の中は忘年会シーズンで、私の会社でも、来週、忘年会が予定されていますが、お断りしました。
秋に入院して、退院したお母さんの体調も気がかりだしね。
今は安定しているけど、もしかしたら、急遽、私が運転して病院に連れて行かないといけなくなるかもしれない…とか考えると、迂闊にお酒とか飲めませんし。
まあ、私自身、会社の忘年会とかは、あんまり好きじゃないので、お断りする理由ができた、というのでもあるんですけどね(笑)

今年の年末は、もうひと山、という感じでしょうか。
これを越えれば、無事に年越しできそうです。

クリスマスのドールハウス
2012-12-12 22:17

ここ最近、あちこちのコンビニを探し回って、探していました。

チロルチョコのクリスマスハウス
チロルチョコのクリスマスハウス

中身は、例年からある、チロルチョコのケーキシリーズ(ストロベリーショートケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラ)なんだけど、今回は、箱を組み立てると、ドールハウスになる、というものだったのね。
ドールハウスにならなくても買ったと思うけど、ドールハウスになったので、ちょっとアップしてみようかなぁ、って。

写真だと写ってないけど、1階部分の奥には、暖炉もあるんですよ♪

とりあえず、クリスマスまで、飾っておくことにしました☆

またもや
2012-12-09 20:34

記事アップの間が空いてしまってましたね…。
でも、週末にしかアップしてなかった最近の傾向に比べれば、今週は、割と頑張ったほう…かな?
ちょっと、目標が低すぎな気もするけど(笑)

今日は、毎週末に行っているフィットネスクラブをお休みするくらい、疲れていました。
多分、この状態で行ったら、怪我しそうかな…と思ったので。
そんなわけで、この週末は、近場へのお買い物に、お母さんと一緒に行ったくらいで、のんびり過ごしてました。

最近、家電量販店から、はがきが届いて、何かな、と思ってみたら、3%ポイントアップのお知らせでした。
何かお買い物するの、あったかな?って考えていたんだけど、ちょっと、カメラが欲しいかな、って。
今、持っているコンデジに、決定的な不満はないものの、ちょっと、物足りなさを感じるときがあるんですよね。特に、旅行中の写真で。
4年ちょっと前に買ったもので、旅行の時には必ず持って行ってましたから、今のに愛着はあるんですけどね。
ミラーレス一眼、というのに挑戦してみたいなぁ、と思い始めてます…。

今日は出張でした!
2012-12-05 21:55

今日は、うなぎどころで、新・餃子どころな場所に出張でした。
こう書くと、どこのことだか、分かりますよね(笑)

いつもより、ちょこっと遅く出て行って、いつもくらいの時間で帰れる、という、私にとってはありがたい出張でした。
お好み焼きどころに日帰りだと、間違いなくいつもより早く出て行って、いつもより遅く帰ることになるので…。

お仕事も、打ち合わせのみなので、事前に準備しておいたこともあって、すごく楽でしたぁ。
最近、忙しい日が続いていたので、たまには、こういう日があっても良いですよね☆

温冷庫
2012-12-04 22:22

使っているクレジットカードのポイントの引き換え期限が迫っていたので、何かに引き換えよう、って思って、この間、お母さんと一緒に決めていたのね。

それが、今日、届きました。
選んだのは、温冷庫です。
前々から、気にはなるけど、わざわざ買うのは…と思っていたものなんですよね。

車でも使えるものらしいけど、車では使うことは、ないかな…。
長距離運転しないし。

auひかりに乗り換えて
2012-12-03 22:34

これまでに、KDDIから、2通の郵便為替が届いてます。
ひとつはNTTに払った違約金の返金サポートで、ひとつは乗り換え特典っぽいです。
合わせて11000円です。これは大きいです!

とはいえ、郵便為替だから、ゆうちょ銀行の窓口が開いてるときじゃないと、駄目なんですよね。
普段の平日のお昼休みだと、短すぎて手続きできないし…。
年内で、どこかでお休みを取ろうかな…。

って考えていたのね。
今日、休暇願を提出してきちゃいました(笑)
最近、忙しかったし、ちょっとはお休み取らないと、と思っていたので、ちょうど良かったです。

真冬のような
2012-12-02 21:37

12月に入ったばかりだと言うのに、真冬のような寒さです…。
明日は、もしかすると私のところは雪が降るかも、って言ってるし。

お洋服も、晩秋~初冬のものが飛ばされて、いきなり真冬のお洋服を着ることになりました。
最近、冬が早く来て、寒くて、終わるのが遅く感じるけど、気のせいかなぁ…。
寒いのが苦手なので、ちょっと辛いです…。

寒いと、ちょっとしたことで体調を崩したり、怪我しやすかったりするので、気をつけたいと思いますっ!
皆さんも気をつけてくださいね。

また…
2012-12-01 23:50

もう、すっかり週末ブロガーになってますね、私(笑)

今週は、始まる頃は、お仕事があるものの、それほど忙しくない…はずだったんだけど…。
今日の明日とか、下手をすると今日の今日といったお仕事が舞い込んできて…。

終わってみれば、最近の一週間の過ごし方とおんなじ、という状態でした。

来週は、うなぎどころで、新・餃子どころな場所に出張です。
実は、出張の日の方が、体は楽なんですよね。
そのしわ寄せが、前後の日に行くわけだけど(笑)

今日は、ゆっくり休んで、明日までで、きっちり、リフレッシュしますっ!

