Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


もうすぐ2月だから…
2013-01-31 22:15

もうすぐ2月だから…準備始めないとね。
チョコレート…じゃなくて、大変残念なことに、花粉症対策です。

ひとつは、毎年かけている花粉症対策メガネ。
去年、パソコンメガネを買ったときのWebクーポンを使って、既に新しいのを買っています。
そろそろ、これをかける頃です。

もうひとつは、テレビでやっているのを見て、買うことにしたエアーマスク。
二酸化塩素が、ウィルスや花粉を除去してくれる…らしいのね。
しかも、エアーマスクの名のとおり、何かで覆う必要がなく、ネームホルダーの裏側につけていれば良いので、今年はずっとネームホルダーをぶら下げて歩こうかと思ってます。

花粉対策の基本は、花粉を体内に入れないこと。
今回の花粉対策は、この基本に立ち返ってますね。
いろんなお茶とか食品とかで、症状を和らげよう、というものでは、ないですものね。


明日はお休み
2013-01-28 21:32

ここ最近、ずっと忙しくて、バテバテだったので、明日は、お休みを貰いましたぁ♪

特にどこかへ出かけるのではなくて、ホントのお休みにしよう、って思いますっ!
たまには、そういう日を作らないと、体力が続かないです…。

でも、今週は割と落ち着いているほう…かな?
忙しいように見えて、すこし空き時間もある週です。
今までは、隙間無く、びっしり予定が詰まっていましたから、かなりラクになりそうです。
…と言っていて、いきなり忙しくなったら困るのですが。

お友達との時間
2013-01-27 22:42

今日は、高校時代のお友達と、久しぶりに会いましたぁ♪

一緒にランチしたり、ボーリング行ったり、ケーキ食べたりしながら…
婚活のこととか、お仕事のこととか、お話してました。

それで、そのお友達が話した「婚活」っていうのが、「街コン」のことらしいのね。
街コンというのは、街ぐるみの合コンで、知らなかったけど、あちこちで、やってるらしいのね。
参加するときは、男女とも二人一組で参加申し込みをして、参加しているお店で、参加者同士で、合コンをやる…というもの。

それで、この二人一組…の一人に選ばれたみたいです。
まあ、私が独身だから、ターゲットになったみたいだけど。

参加未定だけど、基本的には、参加する予定…です。
良い人が見つかる…?
あんまり、期待しないほうがいいのかな。
でも、参加費が高いから、期待してもいいのかな、とも思うし…。

久しぶりの
2013-01-26 21:09

明日、久しぶりに高校時代の友人と会うことになってます。
なかなか、社会人になってからだと、時間が合わないんですよね…。
私は土日祝日休みだけど、相手はその日がお仕事とか。

前回、会ったときから、1年以上、空いちゃってるなぁ…。
色々話したりして、楽しんできますっ♪

あれから
2013-01-23 22:33

なんだか、最近、お仕事が忙しくて、アップが少なくなってますね…。
昨日は、手羽先どころに出張でした。行く前まで、車どころ…と言ってましたが、考えてみたら、手羽先どころのほうが、しっくりきます。

さて、食べ物のことは置いておいて(笑)

今回の出張は、割と時間に余裕を持っていたので、久々に休めた感じでした。
お仕事も、打ち合わせだけで、うまく行きましたし。

…その翌日の今日は、嵐のような日でしたけどね…。


ところで、前回アップしたスカウト会社の人からの連絡は、今日までのところでは、ありません。
…と、書いているように、すっごく意識してしまってます…。
今の会社に、致命的な不満があるわけでもなく、むしろ上司さんに恩義を感じていますので、現時点で転職は考えていないんですけどね。
山積するお仕事を放り出して辞めちゃうわけにも、いかないですしね。

スカウトされました!
2013-01-21 21:14

今日の午後のこと。
私宛に、電話が取り次がれてきたのね。

取り次いだ人「やよいさんに、○○の××さんからお電話です」
私「ありがとうございます(誰だろう?)」
相手「私、△△の××と申します。」
私「(あれ?さっきと微妙に違う社名…)」
相手「弊社は人材スカウトを行っておりまして」
私「(え!?スカウト!?私が?無理無理。私、歌下手だしアイドルという年齢でもないし)」
相手「やよい様に是非求人をご紹介したいと」
私「(あ、普通の人材スカウト…って、これってヘッドハンティングじゃない?凄い!本当にあったんだ!おとぎ話だと思ってた。っていうか、ターゲットは私?)」

というわけで、超展開すぎて一人平静を装うのに苦労する私に、「直接お会いしたい」とのオファーが!

ヘッドハンティング凄い!ヘッドハンティングされる私凄いカッコいい!

…でも、ちょっと胡散臭いかなぁ、って思って、丁寧に断っちゃった。
丁寧に断ったのは、チャンスの種かもしれないものを、むやみに壊さないほうがいいかなーって思って。つまり打算ですね(笑)

あとで会社名検索したら、取り次がれたときの会社名ではヒットせず、私に名乗った会社名なら、一発でヒット。
取り次いだ人が、人材スカウト会社から電話があったことを知ってしまうのを防ぐため?

試しに、上司さんに「人材スカウトの会社から電話がありました」って言ってみようかな。お給料上がるかも(笑)

今日は、たっぷり
2013-01-20 22:59

今日は、たっぷりと運動してきましたっ!
ここ最近は、忙しいのと寒いのせいで、歩く距離が短くなっているので…。

お仕事のことで、ストレスがたまり気味みたいなので、運動して発散させるのも、良いですね♪
少しだけ、スッキリした気分です。


ところで、来週も、また出張があるみたいです。
今度は…これまで「おにぎりどころ」と言ったり「うどんどころ」と言ったりしてますが、どちらも、しっくりこないです。
どちらかというと…車どころ…?

来週も、がんばって行きますっ!

疲れたぁ…
2013-01-17 21:32

今日は、みかんどころの出張でしたぁ…。
事前準備ができてないことが不安だったけど、やっぱり準備不足で、良いお仕事はできてなかったですね…。

私の他に行ってる人の準備に期待してたけど、予定通りのお仕事の流れにならなくて、思うようには行ってなかったみたいだし。

でも、お仕事は良くはないけど失敗もしていない、というくらいの出来だったのが、せめてもの救いかなぁ…。
ともあれ、今週も明日1日。
別件のお仕事3件をこなさなくてはなりませんし、頑張って乗り切ります!

明日は出張
2013-01-16 23:48

明日は、みかんどころへの出張です。

今週は、ハードスケジュールで、出張前後に、お仕事が詰まってます。
おまけに、今日は問い合わせの対応が4件も入ってきて、明後日のお仕事の準備が完了したのが、定時の2時間後でした…。
これから明日の準備…といわれても、もうやれることがないので、とりあえず資料を印刷だけして、持ってきたくらいです…。

こんな状態で、明日の出張、大丈夫かなぁ…。
まあ、私以外に行く人もいるし、なんとかなるかな…? 本当は、それじゃ駄目なんですけどね。
今回ばかりは、手の打ちようが、ありません。

雪の中…
2013-01-14 19:46

今日は、成人の日でしたね。
新成人の方たち、おめでとうございますっ!

私のところの周辺は、すごい雪だったのですが、晴れ着の新成人の方を、見かけました。
みんな綺麗でしたけど、この雪で、大変でしたね…。
転んで怪我とかしてなければ良いなぁ、と思います。

ちなみに、私のときの成人の日も、すごい雪だったんですよ。
だから、私は勝手に、今年の新成人に親近感を覚えていたりします…。
※この情報だけだと、私の年齢を特定するのが困難なのは、確認済みです。頑張って特定しないように(笑)

また変わったものを…
2013-01-13 21:31

今日は、今更ながら、初詣に行ってきましたっ!

お願い事は、シンプルで、1年間、病気や怪我なく過ごせますように…でした。
でも、切実です。去年、旅先で怪我した人(私)と秋口に入院することになった人(母)がいるのですから。

それで、おみくじも引いてきました。
私って、結構、あまり聞かない運勢を引くことが多いんですよね。

今回は、「吉凶相交(きっきょうあいまじわる)」でした。
これ、前にも引いたことあるような気がするんですよね…。
意味は、「自分の行い次第でよくもなるし悪くもなるので、言動には気をつけましょうね」という、よく見ると当たり前のことだったりします。

さて。それよりも、気になるのは、去年、「旅行 よろしからず」となっていて、そのとおりになってしまったので、各項目の運勢です。
病気。油断すると快復なし…これは大丈夫ですね、という油断が危ない、ということですね。気をつけます。
方角。西の方よし…出張でも旅行でも、関西に出かけることが多いので、むしろ有難いです。
縁談。よし…そろそろ年齢を考えると、まじめに考えないとなぁ、とは思っているのですが…。
旅行。十分注意すべし…「よろしからず」といわれた去年よりはいいのかな…? 十分注意します。
学問。励めば叶う…何か、資格を取ったりしようかな…?

というわけで、気になっている項目を見ると、基本的に悪いものはないみたいで、安心しました。
とはいえ、注意しないといけないものは、注意しないといけないので、気をつけて一年を無事に過ごそうと思います。

来週は忙しくなりそう
2013-01-10 21:52

来週、みかんどころの出張が入りました。

更に、その前に、お好み焼きどころの出張が入るか入らないか…というところです。
もし入った場合、お好み焼きどころ→みかんどころ…という移動になるのかぁ…。
本当にそうなるかは分からないけど、行きかたを調べておいたほうが良いかな…? 時間もあまりないし。

近場でのお仕事
2013-01-09 20:40

私、普段は自宅からちょっと遠いところに勤めているから、お仕事終わってから帰ると、それなりに時間が遅くなってしまうのね。でも、今日は、かなり家から近いところでのお仕事が入ったので、そちらでお仕事して、直帰したのね。

こんなに早く帰れるなんて、そうそうないから、嬉しかったですっ♪

明日も、午後は出かけるのですが、職場より更に遠いところのお仕事なので、早く帰れなさそうです…。
でも、電話で捕まったりということはないはずなので、ちょっとラクはできそうです♪

休み明けの1週間は辛いので、今週のこの流れは、大歓迎です!
来週以降も、この流れでいいんですけどね。そうは行かないですよね。

どこでやるにしても、お仕事はお仕事。ちゃんと頑張ってきますっ!

仕事始めでした
2013-01-07 22:16

今日が仕事始めでした。
久々のお仕事だからか、年始に相次いだトラブル対応という内容だったせいか、とても疲れました…。

いきなりの残業になってしまって、先が思いやられたのですが、なんと社内のシステムにもトラブルが発生して、お仕事続行ができなくなったので、途中でそそくさと退散してきました(笑)
情報システム部門は大変かもだけど、私には恵みのトラブルだったと思おう!

大きな変化がなかった
2013-01-06 19:35

今日は、年末年始で続いていた9連休の最終日でした。
ということで、明日からのお仕事を前に、少し体を叩き起こすために、ジム行ってました。

クリスマス前から、今日までの体重を見ると、多少増えていたものの、それほど増えずに済んでいました♪
もっとも、クリスマス前の時点で、寒すぎるせいか、ちょっと太ってしまっていたので、単純に喜べないのですが…。

ただ、内容が問題で、怖くて調べてないですが、多分、体脂肪率は増えているんじゃないかなぁ…と。
ジムに行かないくらいなら、そういう週末もあるのですが、ここまで動かない時間が続くと、さすがに筋量も落ちて、脂肪の量が増えます。

今日は、ジムで頑張った分、明日から、筋肉痛が襲ってくると思いますが、頑張ってお仕事していこう、と思います!

チョコレート展、行ってきましたっ!
2013-01-04 21:13

昨年末、行きたい、って記事に書いたチョコレート展ですが、今日、行ってきましたっ!

中では、原材料となるカカオの豆についての展示、チョコレートが作られるまでの歴史、チョコレートの作り方、日本でのチョコレートの歴史…などなど、展示されていました。

カカオの実に触れられる展示があったり
チョコレート展 カカオの実
…照明がガラスに映りこんだのが入ってしまった…。失敗…。

チョコレート作りの工程で使う「コンチェ」を小さな機械で紹介していたり
チョコレート展 コンチェの工程
奥に見えるのは鏡です。中で生地を撹拌しています。動いているものを撮るので、シーンガイドのスポーツで撮りました。

こんなものも展示されていました。
チョコレート展 蒸気機関車
チョコレート展 秋田犬とパンダ
チョコレート展とは、関係無さそうに見えるけど、全部チョコレートで作られているそうです!
なんというか、造形が細かくて、もはや美術品です。

他にも、ショコラティエが作ったチョコレート菓子とかも展示されていて、食べたかったです(笑)

こういった企画展で、必ずある物販も立ち寄ってきました。
こういうのって、買わないぞ、って思っていても、気がついたときには買っているんですよね。
チョコレート展 お土産
下に敷いてあるのが、板チョコを模したガイドブックです。それと、ボールペンにパンダチョコレート。
どれも、会場限定販売です。「限定」と付いていると買ってしまうのは、いつもどおり…。

パンダチョコレートは、今度、食べてみようかなぁ、って思っています。

チョコレートを食べられるコーナーがあるわけじゃないけど(笑)、でも、チョコレート好きなら、見ておいて損はないかも!
少なくとも、私は行ってよかったなぁ、って思ってます♪

この三が日は…
2013-01-03 22:31

ゆったり、のんびりと過ごしていましたぁ♪
初日は、ブログのテンプレート変更とお返し年賀状書きで、昨日は、親戚で集まってのんびり、今日は、家族だけでのんびりでした。

ちょっと残念だったのは、いとこの子供が風邪気味なので集まれなかったこと…かなぁ。
人物撮影の練習ができると思っていたので(笑)
でも、ちょこちょこ走り回る子供は、難易度高いかな?

明日は休暇を取っているので、やっぱりのんびりするのですが、明日は出かけようかな、って思ってます。
気づけば、あと3日しか、休みがないです。
そろそろ、鈍った体を叩き起こさないと、来週の5日間が乗り切れません!

新年だし、テンプレートを変えてみました
2013-01-01 19:34

今回は、PC用とスマホ用のテンプレートを変更しました!
見た感じ、変わってますよね。
公式のものをアレンジして、文字が見やすくて、写真が切れないようにしました。

あと、昨年、更新しなかった「最近の一言」欄を外しました(笑)
最近の一言に「あけましておめでとうございます」と書いて、更新されてなかったら、色々と残念なので。

もし、見づらい、画面表示が変、などなどありましたら、ご報告くださると嬉しいです。
画面の調整が、あまり得意じゃないので…。


あけましておめでとうございます♪
2013-01-01 12:00

昨年は、このブログを読んでくれたり、記事にコメントしてくれたり、ありがとうございました。
今年も、よろしくお願いいたします。

2013年の最初の記事は、このブログらしく、ビーズアクセをご紹介です♪
しめ飾りチャーム

しめ飾りのチャームです。
今回は、パーツクラブさんの、キットで作ったので、こちらのものを買わないと、レシピは手に入りません。

今月中は、これをバッグにつけようかな、って思ってます。
ホントは、干支の動物を編みたいけど、蛇って苦手なんですよね…。竜も可愛さではイマイチだったので、これで2年連続で、干支の動物じゃなくなってます。

それでは、今年一年、皆様にとって、良い一年となることを、お祈りしております。

