Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


熊谷桜堤に行ってきました!
2013-03-30 23:03

多分、この春の最後の桜鑑賞となります。
今回行ったのは、埼玉県熊谷市にある、桜堤です。
熊谷桜堤03
上の写真の、ずーっと先のほうに見える橋のあたりまで、右側に桜が咲き誇っています。
凄い距離だなぁ、と思っていましたけど、およそ2kmらしいです。
今回、私は1往復半くらい歩いていましたので、だいたい6km歩いたことになりますね。
足が疲れたわけです。
それと、今日は真冬並の寒さに逆戻りして、冬物のお洋服を全て片付けてしまっていた私にとっては、かなり辛い寒さでした。

ここの桜は、菜の花と一緒に見られるのが良いですね。
熊谷桜堤01
黄色と、ほのかなピンクが、良い色合いです。これで青空なら…は、今年のパターンですね(笑)
どういうわけか、今年の春は、週末と言うと、天気が悪くなります…。

色々と歩いてみた中で、ユキヤナギが咲いているところも発見しました。
熊谷桜堤02
というか、ユキヤナギと菜の花と桜って、通常なら咲く時期がずれるので、どれもが最盛期、ということはないはずなのですが、今年の冬から春の天気で、同時に最盛期を迎えています。奇跡的なスリーショットですね。
(ちょっと、上の写真だと、菜の花が寂しいかもですけど)

熊谷桜堤04
桜と菜の花のツーショットで撮ってみました。
桜にピントを合わせたり、菜の花にピントを合わせたりしたのですが、どっちも捨てがたいので、両方、くっきり写すことにしました。
ホントに菜の花も見事に咲き誇っていましたよ♪

ちなみに、最初の写真のポイントから、さらに逆方向へ歩いていくと…
熊谷桜堤05
菜の花が凄いエリアに入ります。見渡す限りの黄色になります。
こちらはこちらで綺麗でしたよ!

これで、今年のお花見は、終わり…かな?
ちょっと寂しいかも。
でも、今年って、開花してから寒くなったから、桜が長持ちしてるんですよね。
そのおかげで、全部で3箇所の桜を見て回れました♪

次は、どんな写真を撮りに、カメラを連れ出そうかな…?


満開の大宮公園
2013-03-28 20:53

今日は、お休みを貰って、満開の大宮公園に行ってきました!

この間のは、ちょっと寂しいかな、っていう感じでしたけど、今日は見事な桜でした。
それと、今日は青空にも、少しだけ恵まれました♪
大宮公園の桜06
やっぱり、ソメイヨシノには青空ですよね!
欲を言えば、もう少し…だったのですが、理想の青空を待っていたら、桜のほうが終わってしまいます(笑)

もうひとつ、重要な点があって、今日が平日と言うことですね。
人出も、週末に比べれば少ないので、週末に会った屋台がないこともあります。
大宮公園の桜07
多分、このあたりは、前回は屋台があって撮影できなかった場所かも。…ちょっとうろ覚えだけど。

ソメイヨシノの白とピンクの表現は、難しいですね。
白は表現しやすいのですが、うっすらとピンクがかかっているのは、なかなか表現できないです。
大宮公園の桜08
緑と合わせれば、ピンクが強調されるかと思ったんですが、これは単なる腕不足ですかね?

これは、前回手前の桜にピントを合わせて、奥をぼかした構図だったのと、同じ場所です。
大宮公園の桜09
今回は、真逆の構図にしました。奥の桜が、これだけ見事に咲いてるなら、手前をぼかしたほうが良いかな、と。
手前のを入れるかは悩んだのですが、ちょうど手前の桜で隠しているあたりに、向こうで出店している屋台がありますので、手前の桜で隠しました(笑)
ちょうど、奥の桜が途切れている空間を使えば、記念撮影しやすいかもですね。
私みたいに、ひとりで行動していたら、叶わないですが…。

同じ場所で、ズームアウトして撮ってみたのが、こちら。
大宮公園の桜10
前回だと、本当に寂しさが際立つのですが、今日のように満開で青空なら、印象が違いますね。

ちょっとお仕事で疲れていて、無理して行った感じだったけど、疲れも飛びました。
明日一日お仕事頑張った後、週末にまたお花見に出かけます!
今度の週末が、今年最後のお花見になるかな…?

大宮公園の桜
2013-03-25 12:00

昨日アップした、上野公園の後、埼玉の大宮公園にも行ったので、こちらもご紹介します。
20日時点では、多分5分咲きにも満たないのでは?というくらい寂しかった大宮公園ですが、土曜日の時点では7分咲きくらいには、なっていました。

大宮公園の桜03
ご覧のように、大宮公園にも池があるので、水面に映る桜を楽しむことが出来ます。
上の写真は、手前の桜を写しつつ、向こう岸の桜と、水面の桜を、欲張って狙ってみました。もうちょっと、向こう岸の桜が咲いてくれると、嬉しかったんですけどね。
見ごろは、今度の週半ばくらいかな…?

大宮公園の桜04
この位置からは、池全体を見渡しつつ、向こう岸の桜が楽しめる…のですが、問題があります。
屋台が、いっぱい出店してるんです。それも、その屋台の紅白幕が池側にあるので、どうやっても写り込みます。
もうちょっと、手前の桜が頑張って咲いてくれれば、隠せたんですけどね。というわけで、諦めて背景をぼかしています。
…というか、出店を許可する側も、場所くらい考えて欲しいよぉ…。

大宮公園の桜05
大宮公園にも、ピンクの桜がありました。残念ながら、種類までは分かりませんでしたが、ソメイヨシノの薄桃と、バックの緑の木々との調和が良かったので、お気に入りの風景です。これで、すっきりした青空なら…とは、もう言わない!(←言ってる)

上野公園の桜
2013-03-24 21:17

良かった…。なんとか、週末のうちに、記事を作れました。
カメラから撮影した画像を取り出したものの、アップするにはどれが良いかなぁ、と悩んでいました。

では、まずは上野公園から。
不忍池の桜06
20日の時点では、向こうの桜は残念な感じでしたが、昨日は見事でした。
手前側も見事ですし、どちらも引き立ててあげたいくらいです。

不忍池の桜07
こちらは、ソメイヨシノとヨウコウを並べて見た構図です。
一番手前にソメイヨシノ、次にヨウコウ、一番奥に、またソメイヨシノ、となっています。
こうしてみると、ヨウコウのピンクが鮮やかです。

不忍池の桜08
気がついている人もいるかもですけど、私は奥行きのある写真が好きなので、手前に何かを写す構図を取ることが多いです。この写真も、その一例です。
それにしても、不忍池の桜並木は、素晴らしかったです。
あとは、すっきり晴れた青空だったらなぁ…というところです。

ちょっと長くなるので、大宮公園編は、明日のアップにしておきます♪

先日の桜の続き
2013-03-23 22:48

春分の日に上野公園に行って、桜の写真を撮ってきたのをアップしましたが、その後、別の名所にも行った…と書いてから、日が空いてしまいました。

実は、春分の日は、上野公園を回った後、埼玉の大宮公園まで行って、どんな感じか見ていました。
ただ、こちらはまだまだだったのでちょっと残念な絵ばっかりでした。
今回、アップするのは、その中でもまだ良いほうのを選んでます。

大宮公園の桜01
向こう側は、池があって、上野公園と同じように、水面に映る桜とか、私の好きな絵が撮れるはず…なのですが、まだまだでした。

大宮公園の桜02
それでも、頑張って咲いてくれている所を見つけて、奥はぼかして誤魔化しました(笑)


さて、今日も今日とて、上野公園と大宮公園に出かけたのですが…。
それなら、それをアップすれば良いじゃない、とも思うのですが…。
今、そのカメラの電池を充電中で、データを取り出すのは、もうちょっと後になりそうです。
なので、明日、アップになるかな、って思います。

今後のアップ予定としては、満開の上野公園と7分咲きくらいの大宮公園と、会社帰りに撮ったお気に入りの風景の2つくらいを予定してます。
今日は歩き回ったので、明日は家でのんびり過ごします。

上野公園の桜
2013-03-20 21:40

上野公園の桜がほぼ満開になりました、というニュースを聞いたのが、今朝のこと。
今日は、お花見には早いだろう、と思っていたのですが、そういうことならと、急遽、出かけてきました。

上野公園の桜、と一言で言っても、大きく分けて、2箇所、みどころがあるんですよね。
1箇所目は、たぶんテレビで映されていたところで、入り口から博物館や動物間方面に続く道にある桜並木のところ。
2箇所目は、不忍池です。

私が好きなのは、断然、不忍池の方です。
まず、不忍池の中に作られている道の桜が満開になっていると、凄く綺麗です。対岸から見てもよし、その道を歩いてもよし、です。
更に、池に映る桜も楽しめるので、一粒で二度美味しい感じです。
あと、野鳥が飛び交っているので、桜だけだと寂しい構図でも、アクセントを加えられます。

というわけで、不忍池に進んでいきました、が…。
不忍池の桜01
ちょっと寂しいよ。満開じゃないよ、これ。
ホントはね。対岸のソメイヨシノが、もっと、わーっと咲いていて、すっごく綺麗なはずなの。
一応、それなりに咲いているところを狙って撮ったので、そんなに寂しくは見えない…かな?

でも、ソメイヨシノ以外の桜は見ごろだったし、一部のソメイヨシノは、頑張って咲いてくれていました。
不忍池の桜04
これは、ヨウコウ、という桜だそうです。ピンクが鮮やか♪

不忍池の桜02
こちらは、オオカンザクラ。中央に見える鳥は…名前知らないです。(笑)桜をついばんでました。

不忍池の桜05
こちらは、頑張って咲いてくれていたソメイヨシノ。つくづく、今日の天気が、すっきり晴れてなかったのが恨めしい…。ソメイヨシノは、青空でこそ、映えますよね。

不忍池の桜03
多分、今日一番頑張ったショットです。桜をバックに、野鳥が飛んでいくシーンを撮りたくて、結構粘ってました(笑)

さて…。今日はこの後、別の桜の名所に向かったのですが…。
それは、またの機会にします♪

Happy Birthday to Me
2013-03-16 22:16

今日は、私のお誕生日でした!
というわけで、ティラミス買ってきて、食べました。
2013誕生日ティラミス
いわゆるお誕生日ケーキじゃないけど、美味しかったですっ!

あと、お母さんから、お洋服のプレゼントを貰っちゃいました♪
ちょっとした外出で、活躍してくれそうですっ!

ところで、3月も中旬になって、暖かくなってきましたね。
昨年の秋から、家の中に避難させていた金のなる木も、やっとお花が咲いてきました♪
カネノナルキ
本来、もっと全体にこの小さな花が咲くはずなのですが、そこまで咲く気配は、今のところ、ありません。そもそも、咲く時期が遅いような…?
来年以降、花の量が増えてるかな?

さて、今日は思い切り食べてしまったので、明日でリセットできるように、頑張りますっ(笑)

三寒四温
2013-03-14 22:24

ここ最近、暖かな日が続いていたのに、今日はちょこっと寒かったですー。
でも、去年の今頃は、暖かな日、というのがなかった気がするので、今年は、割と普通な春なのかなぁ、という感じです。
こうなってくると、気になるのは桜の開花時期と満開時期です。

どうやら、私の周辺では、早いところでは、今週末には開花して、来週末には満開になるとか。
来週末に開花して、再来週末が満開、というところもあります。
年度内に、お休みが取れるかは微妙なので、年度明けに見ごろで残っているところがあると、お休みを取って身にいけるので、助かるのですが…。

そろそろ…
2013-03-13 21:21

去年の冬に買ったミラーレス一眼、イルミネーションの時期には持ち歩いて、いっぱい撮影していたけど、最近は持ち歩かなかったのね。
まあ、花もないから彩が寂しいし、そもそも忙しすぎたし…。

でも、最近は梅の花が結構咲いているし、種類によっては桜も咲いてきてるし、忙しさもピークは過ぎているし…。
そろそろ、またカメラを持ち歩いてみようかなぁ、って思ってます。
撮影方法、忘れちゃってなければ良いけど(笑)

共通点
2013-03-12 23:24

先月から面倒を見ることになった新人クンの趣味が、どうも私の趣味に近いのね。
パズルが好き、というから、どんなパズルかと思えば、ジグソーパズルなどではなく、ナンバープレイスとかみたいな、ロジカルに考える系統のパズルみたいだし、ボードゲームも好き、というから、すごろくみたいなものかと思えば、バックギャモンやモノポリーみたいな、戦略を考えながらやるボードゲームだったりするし…。だいたい、趣味趣向が一致してます。

私のほうで面倒を見るきっかけになったのも、私に似ていて、もともとは、別のグループの人が面倒を見ていたのね。
でも、そちらではあまり仕事らしい仕事を与えなかった上に、いきなりやらせたお仕事でミスをしたことがきっかけで、「使えない人」の烙印を押されて、トラウマになってるみたい。それで、そういう状態が、まさに私の今に至る経緯に通じていて、私も、そのグループのトップの人に、「使えない人」の烙印を押された経験のある人なのね。

そんなわけで、その新人クンには、それなりの親近感があるのですが…。
新人クンの方でも、どうやら気が合う存在として、私を見始めているらしく、気軽に話しかけられています。
やっぱり、共通点の多い人って、お互いに気づくものなんですね。

公衆無線LANサービス
2013-03-11 23:45

私が加入しているプロバイダのオプションサービスで、公衆無線LANサービスがあって、使うこともあるかも、と思って契約していたけど、あんまり活用してなかったのね。活用していなかった最大の理由が、無線LANのキーの他に、実際にインターネット接続するために、IDとパスワードを入力しないといけない、というのが面倒だったからなのね。
インターネットに接続するアプリを使いたいとき、まずブラウザとメモ帳を立ち上げて、IDとパスワードを保存してあるメモ帳からコピーしてブラウザに貼り付けて、ブラウザは最小化、メモ帳は終了させてから、やっとお目当てのアプリを使う、というのが…ね。
お目当てのアプリを使うために、私は何個のアプリを立ち上げれば良いのか、という状態なのが残念な感じでした。

それで、数百円とはいえ、無駄な出費だから解約しようかなぁ、とも思ったけど、活用できるなら活用したいし、IDとパスワードを自動入力するのが、何かあれば良いのに…と思ってたら、そういうウィジェットがあったのね。
というわけで、今は、そのウィジェットを導入しています。自動でログインするのはやめているけど、画面上に追加したウィジェットから接続ボタンを押すだけでログインしてくれるので、わざわざメモ帳とかを立ち上げる必要もなくて、ラクですー。

これで、出先の回線スピードが、3G回線よりも快適になるかも。場所を選ぶけど。

黄色い嵐
2013-03-10 20:46

今日は、私の住んでいる周辺は、大嵐でしたぁ…。
おまけに、砂塵が飛んできていて、全体的に空気が黄色くよどんでいました。
花粉は、黄色いイメージですが、実際に肉眼で見えることはないですからね。

花粉でつらい思いをしている人にとって、今日の砂嵐で、また状態が悪くなる人もいるかもですけど、なるべく早く、お医者さんにかかってくださいねっ!

それにしても、この砂塵、お隣の国から…でしょうか?

6周年
2013-03-06 22:30

忙しくしているうちに、私のブログも、一昨日、6周年を迎えていました。
もともと忙しくなりやすい年度末に開設したせいで、最近はアニバーサリーが忙しすぎて、こうして後日報告になるか、あるいはすっかり忘れて何も書かないか、というありさまです…。

最初、auブログで始めたときは、細々とでも、これだけ続けるとは思わなかったなぁ…。
FC2に移ってからだけで見ても、もう2年4ヶ月経とうとしていますね。というか、今になって、移行2年のアニバーサリー報告をしていなかったことに気がつくという…(笑)

始めた当初は、ブログの中のお友達とか、よく分からないでやっていたけど、続けていくうちに、その中で影響を受けて、実際に始めてみたり、挑戦してみたりしてきたことも多くて、ブログは、私を成長させてくれてるなぁ、と思っています。
これからも、細々と続けていくと思いますが、よろしくお願いいたします。

がつんっ!
2013-03-03 21:09

最近、花粉対策のメガネを掛けているけど、視界が狭くなるから、運転中は外しているのね。
じゃあ、そのメガネは、運転中、どこに置いておくかというと、助手席前にあるグローブボックスの中に入れておくんだけど…。

運転を終えて、外に出る前に、メガネを取り出そうと、グローブボックスを開けたら、メガネが滑り落ちたのね。(グローブボックスの形状によって、あるいは、入れる場所によって、そのようなことが起こりえないものもありますが、私が乗っている車は、上下に収納スペースが分かれていて、上段のは、蓋が下から上に上げて開ける構造だったのね。私のメガネは、上段の方に入れてました。)
それで、助手席下に落ちてしまったメガネを拾おうと、グローブボックスを開けたまま、助手席側に上体を倒したとき

がつんっ!

と、おでこをグローブボックスの蓋にぶつけてしまいました…。
鏡で見たら、ちょっとぶつけた跡がありました。今でも触ると痛いです…。
跡は、幸い髪の毛で隠れてくれるので、あえて見せなければ、誰にも気づかれないけどね。

それにしても、花粉のせいで怪我しちゃったよ。
この花粉、なんとかしてくれないかなぁ。
ぶつけたのは、私の不注意でしょ、って言われそうですが(笑)

暖かくなったり寒くなったり
2013-03-02 22:44

ここ最近は、忙しすぎてアップできていないので、たまにアップするのは、近況報告になってしまってますね。
私の生存確認みたくなっています。ええ、生きてます(笑)

昨日は、やっと春を感じる暖かさになったのに、一転して今日は、冷たい風た吹きつけてました…。
でも、それでもさほど寒くならず、ちょっとずつ、春になっているんだなぁ、と感じています。

平日は忙しさを極めていて、そんな折の金曜日は、トラブルの対応も重なって、くたくたでした。

ここへ来て、花粉も元気になってきたようで、エアマスクをつけていても、花粉対策メガネを掛けていても、なんだか目が痒くなっています…。
今年の花粉は、いつごろまで飛び続けるつもりなんでしょうね。

近況は…こんなところでしょうか。
春のお花見の季節の頃は、ゆっくりと写真撮影とかに行けるようになっていると良いなぁ、と思っています。

