Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


忙しさがおかしい
2013-04-30 22:09

やっと、まっとうな時間に帰ってこられた…。

最近、とあるプロジェクトが火を噴いていて、このプロジェクトで、本当は去年の秋くらいまでに固めてなければいけなかったはずの仕様を、先日、やっと確定させたところです。
とりあえず、第一弾は片付いたものの、間髪いれずに第二弾が待ち構えています。
この調子だと、ゴールデンウィーク後半もお仕事になりそうです。
4日中2日間休めれば、休息とお出かけに割り当てられるんだけど…。

しかも、問題はそれだけじゃなくて、そのプロジェクト以外の、こまごまとした相談や問い合わせが、把握してるだけでも3件来ていること…。
特に何の仕事も入ってなければ、3件くらいの問い合わせは、余裕で対応できるけど、今の私の状態じゃ、絶対無理。
というか、みんな、なんでもかんでも私に頼りすぎ。
私は便利屋じゃないんだぞ!


勝ち取った休み…
2013-04-28 19:28

この2週間ほど、ずっとずっと頑張りました…。
昨日も、休日出勤して、予定していたテストを全てこなして、だいぶ遅くなったけど、これで日曜と月曜は休めそう…というところまで持ってきました。

…が。

今日、「やっぱり明日は出てください」という電話があって…。
もともと火曜日に予定していた作業を、前倒しで、月曜日にやることになったのね。

まあ…。
当初は覚悟していたんだけど、火曜日になった、って聞いていたし、そのつもりになっていたんですよね。
かなりショックです。

とはいえ、今日は一日、きっちりと休みました。
休みなしではない分、昨日までの努力は無駄ではなかった…と思わないと、やってられないです。

私のGWが…
2013-04-23 21:40

前半に関しては、ほぼ絶望的な状態です。
ここへ来て、ユーザーさんから仕様上の問題を指摘されて、リリース間際になって、仕様変更の嵐です…。
というか、その指摘って、私が去年の6月と9月に指摘していた懸念と同じじゃない…。

対応策を、偉い人たちが集まって考えてるけど、私の提案は無視するし。
あなた方の案より、よっぽどシンプルで安全だってば。
…って言ってやりたいけど、駄目だろうなぁ…。
これでGW潰されるというのが、ね。

というわけで、愚痴でした。
まあ、指摘したとき、もっと食い下がっておけば、良かったのかな、
とかなり反省中です。
あとは、後半まで潰されないように、頑張るだけです!

不穏な空気
2013-04-21 22:39

私の体調は、金曜日からのお休みで、すっかり回復したけど、今日、上司さんが打ち合わせしていたみたいなのね。
お仕事の内容は、当然書けないけれど…。

スケジュールはタイトで、結構無茶な内容。
これ…やることになったら、私のGWは消し飛ぶかも…。

通信費の節減
2013-04-20 17:07

一昨年の3月からスマートフォンに切り替えて、最近はおうちネットが光回線で、どっちもauだからスマートバリューで安くなってオトク…?という状況だったけど、さて…。
と思うことがあって、ちょっと計算してみました。

計算とか良いから、どうやって節減したのよ、という方は、いきなり続きから読んじゃってください(笑)

まず、上記のとおり、私の場合、おうちネット、携帯ともにau。携帯はスマートフォンだからスマートバリュー適用で1410円引き。先月までは、毎月割が適用されていたけど、今月の請求書から毎月割がなくなりました。
毎月割もそうだし、スマートバリューもそうだけど、永年の割引・値引じゃないんですよね。
目先が安くなるから、安いように見えるけど、実は、目先の期間が過ぎると請求額が高くなっちゃう。

それで、ざっと計算していくと、こんな感じ。上記のこともあるので、現在のではなく値引き終了後の額で計算します。
おうちネット代金¥5,200ひかり電話代基本料除く
携帯代金¥5,737プランSSシンプル+IS NET+安心ケータイサポート+ISフラット
スマートバリューの永年\980引を適用
合計¥10,937
※消費税別にしています。

ということで、これをどうにか\10,000を下回らせたい…というか、もっと下がらないかな…と考え始めたわけです。

ここから先が、続きです。続きを読む

今日は、お休み
2013-04-19 20:23

今日は、お休みを取りました。

もともと、水曜日に取る予定だったお休み…。
火曜日に、お客さんに呼び出され、対応するはずの人が軒並みお休みだったせいで、私が代わりに出向くことになって、成り行き上、水曜日も出社せざるを得なくなって、ずるずると木曜日まで引きずられたのね。
ただ、水曜日に予定していたお休みも、「ここ最近、忙しかったし、疲弊してるから休みたい」というのが理由だったくらいに疲れていたので、水曜日に出社した段階で、既に疲労はピークになっていて、木曜日も出社したものの、頭痛に悩まされる状態…。
それで、金曜日は休みたい、と申し出て、「できれば出社して」という声を押し切って、お休みを取りました。

うん。私は悪くない!
というか、今日出社しても、仕事どころじゃ無かったよ、たぶん。
まあ、今日一日休むことの悪影響より、本当に倒れられて、来週一週間、不在になるほうが、よほどダメージ大きい、という判断をして、休みを許可したのでしょうし。

というわけで、今日は、一日、出かけもせず、ゆっくりしていました。
昼間に寝ようかとも思ったけど、体内リズムが狂っても困るので、ただ単純に、ゆっくりしてました。
おかげで、だいぶ回復しています♪
明日は…お部屋の掃除くらい、できるかな?

心機一転
2013-04-14 22:05

PC用のテンプレートを変更してみました。
今回は、potarさんの作ったテンプレートを、何の加工もせずに使ってます。

最近の私のアップする写真は、横幅が800ピクセルあるので、今まで使っていたテンプレートは、横幅を広げていたのですが、妙な失敗をしたり、複数の記事を表示しているときと、ひとつの記事を表示(コメントを書いたり出来るページにしたり)ときで、ページレイアウトが変わっていたりと、修正するのが面倒になってきたのが、変更の直接の理由だったりします…。

これ、横幅が元から広いので、そのまま使えてよかったですっ!
あ。でも、ちょっとタイトルとブログの説明文のところの色は変えました。背景色に溶け込んじゃったので…。

可愛らしくて使いやすいテンプレート、ありがとうございますっ!

普通の週末
2013-04-13 20:05

最後のアップから、1週間…。平日がずっと忙しくて、アップどころじゃなかったです…。
ちょっと真面目に、お仕事の負担軽減を進言しよう、そうしよう…。

ところで、ここ最近、週末と言うとお花見に出かけ、あちこち写真を撮りまくる、ということをしていたのですが、それも先週末の荒天で桜が散らされ、終わりを迎えました。
先週末は、大嵐に見舞われたので出かけられませんでしたので、今週末が、久しぶりの普通の週末です。

お花見に出かけだしたのが、3月17日。なので、この1ヶ月ほど、普通の週末じゃなかった、ということになります。というわけで、明日は久しぶりに、フィットネスクラブに行ってきます。

次のお出かけは…ゴールデンウィークかな…?
行こうとしている場所は…1箇所は決めています。せっかくだから、あと1箇所くらい、行きたいんですけどね。
1箇所になるか、2箇所になるかは、私が元気かどうかによって変わるかなぁ、って思います。
あ。ちなみに、私のところから、まあまあ近い場所に行きます。

この週末は…
2013-04-06 20:25

のんびり、家で過ごすことになりそうです。
桜もだいぶ散っちゃったし、久しぶりにフィットネスクラブでも行って、汗を流そうかな、と思っていたのですが、爆弾低気圧が来ているので、出かけるのは、やめておきました。
これで一ヶ月近く、フィットネスクラブに行っていないことになりますが、まあ、私の花見は、歩き回る花見なので、そんなに悪くはない…と思います。

今年は、お花見には、3箇所に、5日間、行きました♪
多分、今までで一番お花見した年です。今まででは、春の旅行の3日間が、一番多いです。旅行の場合、3箇所じゃきかないくらい回ってますけど(笑)

今年の桜の花見は、私の中では終わりですが、他のお花とか、別の風景とか、また何か撮影にいけたら良いなぁ、って思っています。

桜の季節 Extra
2013-04-01 23:33

前回の記事で、今年の桜ネタは終わり…なのですが、先週の金曜日に、思いがけず外出先から早めに直帰できたので、大宮公園の夜桜を撮っていたので、こちらをアップしておこうと思います。

大宮公園の桜11
このアングルは、この間の大宮公園の記事でアップしたところと同じですが、暗がりなので、印象が違いますね。何より、桜の色が、昼間なら白く映えるところ、ピンクが強調されてます。写真だけじゃなくて、肉眼でも、昼間よりよりピンクに見えました。


大宮公園の桜12
照明が点灯して、桜を照らし、池に映る様子は、幻想的でした。
もうちょっと暗くなると、後ろの木が影になって、夜空に溶け込んでしまうので、ちょうどいい時間に行けたなぁ、と思います♪

大宮公園の桜13
屋台からの灯りが暖色系の弱い光で照らされている桜と、直接桜を照らす白くて強い光で照らされている桜がありました。上の写真は、その割合が半々になって、グラデーションがかかっているような感じになっていて、キレイだったので撮りました。

ソメイヨシノのことで、今回分かったのは、
(1)強い光で照らされる昼間は、白く映える
(2)薄暗いところで見ると、薄いピンクに見える
ということですね。
一昨日にアップした熊谷桜堤でも、天気が悪くて薄暗かったので、ピンクっぽく見えてました。

また来年以降が楽しみです。

