Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


鎌倉日帰り旅行記~東慶寺・浄智寺
2013-06-27 22:56

昨日は、アップをサボっちゃいました…。
なので、今日は一気に2箇所分をアップです。
ただ、写真は2箇所の割りに少なめかも。

まずは、東慶寺。
東慶寺02
石段を上ったところなのですが、石段の両側に紫陽花がびっしりと咲いていました。
ただ、紫陽花の時期の、ここの一番の見所は、この石段だったのかも。
ちょっと人がいて、なかなか思うような構図で撮れなかったのですが、白い紫陽花が綺麗だったので、クローズアップしてみました。

東慶寺01
金仏が鎮座しているので、紫陽花とコラボ…してみました。
もうちょこっと、いっぱい紫陽花が咲いてくれると、華やかなんですけどね。



続いて、浄智寺。
浄智寺01
こちらは、更に紫陽花が少なかったのが、残念だったかも。

でも、探せば咲いているところはあって…。
浄智寺02
雨に濡れた紫陽花は、綺麗ですね。

それと、ここには布袋様があって…。
浄智寺の布袋様
なんでも、布袋様のおなかをさするとご利益があるそうで、さすってきました。
というか、みんなさすっていて、おなかのところがツルツルになってました(笑)

この写真でも、さすったらご利益があるかも? ある…かな?


といったところで、今回の鎌倉日帰り旅行記は、終わりです。
鎌倉の紫陽花の名所は、何箇所かに点在していて、一日で回るには、ちょっと時間が足りないのね。
今年の紫陽花の時期に、あと1~2回くらい行って、やっと名所が回りきれるくらいです。
でも、残念ながら、今年は、もう紫陽花の時期に行けそうにないので、来年以降の楽しみにしようかなぁ、って思います。

最後は、東慶寺の石段の下にあった、白い紫陽花です。
東慶寺03


鎌倉日帰り旅行記~明月院
2013-06-25 22:12

前回の続きです。

鎌倉の紫陽花と言えば、明月院、というわけで、行ってきました。
ちなみに、最初に1枚だけアップした写真は、その明月院に行くまでの明月院通りでの写真でした。

両側に青の紫陽花が咲き乱れる石段を上っていくと、境内も青の紫陽花でびっしり。

明月院01

明月院02

行ったときは、ちょうど雨が降っていたのですが、その雨に濡れた紫陽花は、やはり綺麗でした。
明月院03

明月院04

明月院05

そういえば、明月院で、リスを見かけたので、頑張って撮ってみました。
木の枝を走っているときもあったのですが、そちらは撮れず…残念。
明月院のリス
その間、多くの人が見上げていたせいか、リスが大きな声でずっと鳴いてました。ちょっと、怖がらせちゃったのかな…? ごめんね、リスちゃん。

明月院の最後の写真は、グラデーションしている綺麗な紫陽花があったので、それをアップします。
明月院グラデーション
明月院の紫陽花は、見渡す限りの青なのですが、なぜかこのあたりだけ、青と紫があって、これはグラデーションしてました。房ごとに色が違うのは見たことありますが、グラデーションしているのは、初めて見ましたー!

さて、今日はこれくらい。
紫陽花成分たっぷりでお届けしました!

次回もあるけど、紫陽花成分は、大きく減ります…。
まあ、明月院の後だから、仕方ないよね。

鎌倉日帰り旅行記~建長寺
2013-06-25 00:12

この間の鎌倉のことは、ちょっとずつアップしていきますね♪

まずは、建長寺。
建長寺01

建長寺紫陽花

鎌倉の紫陽花と言えば、明月院と長谷寺あたりが有名だけど、行ったときも、明月院に向かう人が多かったのね。
だから、まずは他のところに行って、落ち着くのを待ってました。
でも、建長寺も、なかなか良い場所なんですよ。あの「けんちん汁」の発祥でもあります。

建長寺02
建長寺から奥に進んでいくと、水路沿いに紫陽花が咲いていて、雨に濡れた感じが綺麗でした。

さらに奥に進んでいくと、半僧坊というところがあって、そこに、展望台があるのね。
ちょっとした展望台なんだけど、名前が富士見台、というだけあって、
富士見台写真
天気のよい日にはこのように富士山が見えます
富士見台現実
…っていう写真が貼ってありました(笑)
私が行ったときは、こんな感じです。
富士見台からの風景
うん。見えない。

更に上に行くと、ハイキングコースにつながっていて、富士見台よりちょっと高い所から、相模湾を臨むことができます。
相模湾
天気がよければ、大島も見ることができそう? だけど、この日は曇りか雨かなので、辛うじて海が見えるくらいでした。

ハイキングコース、元気は問題なかったのですが、天気が悪すぎたのと、目的が全然違うので、引き返しました。

というわけで、鎌倉旅行記第一弾は、紫陽花成分少なめでお届けしました!
第二弾は、多分、いっぱい紫陽花が出てきます♪

では、また今度、です。

鎌倉に行ってきました!
2013-06-21 21:23

多分、高校時代に遠足で行った以来の鎌倉に、今日、行ってきました!
この時期の鎌倉は、やっぱり混んでますね。
目当ては、当然、紫陽花です。

雨が降る中で、ちょっと写真が撮りづらいかなぁ、と思ったけど、全部で100枚ちょっと撮ってました。
ちゃんと写真を厳選してから載せるので、ちょっと待っててくださいね♪

とりあえず、1枚だけ…。
鎌倉の紫陽花
この写真もそうだけど、今日は、縦長の写真を撮ることが多かったなぁ。

なんとか死守
2013-06-20 23:44

明日のお休みは、なんとか死守しました…。
上司さんが、うっかりすっかり忘れていたので、危うく明日のお休みも逃すところでしたが、なんとか死守できました。

さて、せっかくのお休み。
紫陽花を見に出かけようと思いますっ!

ところで、今回逃した4連休ですが、昨日の記事にも書いたように、7月に2日連続でお休みを取って、週末と祝日を絡めて5連休になってます。
ただ、ちょっと時期が中途半端かな…?
紫陽花にしては、ちょっと遅すぎるし、向日葵にしては、ちょっと早すぎる…。
でも、7月も何か予定が入っていて、ある程度リスクが少なく休める日って、その辺しかなかったんですよね。

有休の消化率も悪いし、8月以降、いっぱいお休み取っちゃおうかな。

今年2度目の
2013-06-19 22:42

あら。世間の人たちは、もうゴールデンウィークは終わってるの? それも一月以上前に。
それはそれは、お気の毒さま。私は、明日からがゴールデンウィークですよ。
明日と明後日で休みを取って、紫陽花の撮影に出かけるんだ♪
雨が降っていたら紫陽花がキレイだろうし、晴れていたら、景色にあわせて撮ると、結構良い感じかもなぁ…☆




……
………

今日の午後のこと。
急遽入った打ち合わせ。とある案件について、今日、お休みを取っている人がいて、今日、話が進まないので、明日、打ち合わせることになったのね。
ん? 明日?
上司「明日、出てこられる?」
私「あぁ…。はい……」


……
………

4月。ずっと続いていたお仕事で疲弊していた私は、翌日に休暇を取っていたのね。そんなとある日のこと。
急遽入った打ち合わせ。本当は私が出るはずじゃないんだけど、出るべき人の3人が3人とも、お休みだったのね。
それで仕方なく、私が出て行って、打ち合わせることになって…。
打ち合わせが終わって、緊急で対応することが求められていたので、翌日もまた打ち合わせることが決まったのね。
ん? 明日?
相手の会社の人「明日、休まないでくださいね」
私「…はい」


……
………

7月のとある日のこと。
2度の時季変更の憂き目を見た今年度の私は、二度あることは三度あることを警戒していたのね。
だからこそ、6月の時季変更の後、すぐに7月にお休みを入れたのね。
どこにお休みをセッティングしても、リスクはあるけど、ここならば、リスクは少ないと踏んで。
そして、翌日から連休になる、という日の前日…。


…長々と書きましたが、要するに明日から予定していたゴールデンウィークは、流れました。
幸い、金曜日のお休みは、現時点では無事なので、金曜日に紫陽花の撮影に行ってきますっ!
…っていうか、3ヶ月の間に、2度も時季変更権を発動させる会社って、組織として、なってないと思う…。
7月にお休みを取っているのは、本当です。もともと行く予定はなかったですが、この際なので、行ってみようかな、というところに行くことにしています。
まだ、交通手段とか、何にも決めていないんですけどね。

だいぶ楽になりました
2013-06-18 23:53

前回の記事のアップから、日が空いてしまいました。
悪いことに、その前回の記事が「頭痛」というタイトルの記事なので、一歩間違えると入院騒ぎですが、幸いにして入院はしていません。

先週末、美容室に行ったとき、マッサージをしてくれたんですけど、肩が異常に凝っていたようです。
私自身は、そんなに気にならなかったけど、その後は、例の頭痛はありません。
肩凝りが原因で、頭に血が巡ってなかったのかな…?


とはいえ、頭のこと、心配ですから、脳ドックは受けてみようかな、って思います。
ここ数年は、あんまり健康に自信を持てないようになってます…。
年齢を考えると、自信ではなく過信になってしまいかねないですから、これがちょうど良いのかもですね。

ご心配のコメントを頂いたりして、ありがとうございますっ!

頭痛
2013-06-13 21:47

最近、夕方近くになると頭痛が気になり始めて、今の時間は、割と鬱陶しいのね。
痛みが、容易に我慢できるくらいで、辛さはないけど、常に気になる感じ。
ただ、夜寝ると良くなって、悪くなるのは、早くても次の日の午後以降。
他の症状は、今のところ、感じてません。
夜寝る以外に、体を動かすと、だいぶ改善します。

痛みが出ているのが頭だから、気になって、上の条件でセルフチェックのサイトで調べてみたけど、緊張型頭痛、っていうものかも、っていう結果が出ました。
一日中パソコン使っている人とかに多く見られる、って、そのまんま私に当てはまるし。
肩凝ったりしてないと思うんだけどなぁ…。

あんまり休めてないから、これは、もっと休めというサインなのかもですよね!
夏以降、きちんと休みを取っていこう、と思いますっ!
私は、あんまりタフじゃないと思ってるので…。

Twitterのアプリが動かなくなった!
2013-06-12 21:50

全然ツイートしてないですけど(笑)

でも、ちょっとした情報収集には活用できるので、スマホにアプリをインストールして、使ってはいたのね。
それが、今朝までは使えていたんだけど、夕方に使おうとしたら、なぜか使えなくなってて…。

と、ここまで書けば、分かる人には分かりますね。
API1.0が終了したようです。
Twitterクライアントのレビューで、使えなくなったからと、低い評価をつけている方が見受けられますが、まずアプリの更新状況と設定を見直してから、評価をつけた方がいいかなぁ、と思います。

ただ、今回のことで、API1.1を使うようにしなければ動きませんが、今後、非公式アプリでは、さまざまな制限のもとで運用しなければなりません。
既に、TLが見づらくなったかなぁ、と思うことはあります。
幸い、それ以外で気になることはないのですが、今後、かけられた制限にかかって、使いづらく感じることも出てくるかもなぁ、と思っています。
なので、これまた「更新したら使いづらくなった」などと、低い評価とレビューを載せるのも、開発者いじめですので、やめたほうがいいかなぁ、と思います。

久しぶりに
2013-06-09 22:46

久しぶりに、パーツ屋さんに行って、アクセのパーツを買ってきました♪
とはいっても、暫くぶりなので、今回は簡単なのを編もうかなぁ、って思ってます。

近日公開…予定。ですけど、簡単だけあって、あんまり面白くないかもしれません…。ごめんなさい!
…と、先に謝っておきます(笑)

最近、作ってない…!
2013-06-08 21:34

ふと気がつきました。

最近、お仕事が忙しすぎとか、カメラを手に入れてから、いろんな撮影に出かけるとか…。
そうこうしているうちに、ここのブログのメインの一翼を担うはずの、ビーズアクセ作りを、おそらく正月以来、やっていないっぽいことに…。

明日、久しぶりに、パーツ屋さんに行ってみようかな。
今更、梅雨時の何かを揃えるのも、手遅れ感があるので、ちょっと別の何かを考えます。
今からだから、真夏に使えるのが良いかなぁ☆

どちらへ行こうか
2013-06-07 23:27

再来週あたり、紫陽花を見に行こうかなぁ、って思っています。

場所は、鎌倉ですが、鎌倉も紫陽花の見所がいくつかあります。
とはいえ、多分、全部回るのは無理なので、ある程度絞っていくことになると思います。
特に有名な場所が、明月院と長谷寺ですが、この2箇所が離れてるんですよね…。
どっちも回ると、移動時間がもったいないので、どちらかですよね…。

そうなると、本命以外の場所の魅力度も込みで考えようかなぁ…。

久々の出張でした!
2013-06-05 19:27

この数ヶ月、ずっと忙しかったけど、実は、出張自体は久しぶりです。
今日は、お好み焼きどころに日帰り出張で、今は帰りの新幹線です。

この数ヶ月は、ずっと息の詰まるようなお仕事が続いていたから、ちょっと気がラクでしたー。
たまには、出張も良いかなぁ…なんて、思ってしまう出張でした。
月に何度も出張が入るのは問題だけどね。

自分へのご褒美
2013-06-02 21:18

4~5月、私、頑張ったよね?
6月になって、お休みも取れそうだけど、2月から続いたプロジェクトのために、他のお仕事がおざなりになっていて、また出張とか資料作りとか、やることになりそうだし、まだまだ疲れそうだよね?
…っていうか、あのプロジェクト、まだ完全に終わっていないから、また呼び出されるかもだよね?
そんな私だから、ちゃんと自分にご褒美をあげないと、きっと私、グレるよね?

…そんな言い訳をしながら、買っちゃいました。PS3。
ゲームをやるのも勿論ですけど、今まで無かったブルーレイの視聴環境も兼ねられるので、ちょうど良いかなぁ、って。多分、GWに見る予定で見られなかった相棒の映画版をブルーレイ借りてきて見ることになりそうです。
ちなみに、そのために、パソコン用のモニターも大きなもので、HDMIが繋げられるやつに買い替えちゃいました。大きな画面で見やすいですー♪
撮った写真も、全然違って見えるから不思議です。

