Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


お休み
2013-07-29 21:09

ある意味で、私にとっての本当のGW中です。

今日と明日の2日間、休みを取って、日曜日からの3連休になっています。
元気なら、どこかに、お花の撮影とか行ってみたいなぁ、って思ってたんだけど、昨日無理してジムにいって動いたせいか、今日は動けなくなってました(笑)
というわけで、今日は、本当に何もしない一日になりました。
無駄なようで、でも必要ですよね。こういう日って。

夏休み以降は、ある程度休みが取れそうなので、秋は紅葉の撮影旅行に行きたいですねー!
…と、何気に上司さんにはプレッシャーをかけているのですが、果たして効果があるかどうか…(笑)


花火大会
2013-07-27 23:53

…というタイトルをつけながら、今日はお仕事だったのね。

お仕事だったのですが、お仕事は、夕方を待たずに完了する予定…。
折りよく、今日は隅田川花火大会の日…。
カメラを持っていけば、花火の撮影(練習)ができるかも!?

…などなど、計画をしていたのね。

でも、今朝の天気予報で、ちょうどその頃、雨が降りそう、っていう予報が出ていたので、直感で無理と判断して、カメラは持っていきませんでした。
それで、お仕事を終えて帰ってきました。
帰ってきたときは、私のところは大雨に雷。これが花火大会の会場で起きていたら、さすがに中止だろう、と思っていたら、まずは開催され…30分で中止になったそうですね。
読みが当たった格好ですが、隅田川の花火大会目当てと思われる方々の大移動を見た私としては、あまり手放しで喜べないですね…。


明日の日曜日は、お休み。その後の月曜~火曜も、お休みを取っています。
休み損ねたGWのお休みを、土日絡めて4連休にしたはずですが、まさか土曜日を潰してくるとは、予想できませんでした(泣)
元気なら、どこかにお出かけして、向日葵の撮影にでも行きたいところですが…ちょっと無理かな…?

思いがけず、できた時間
2013-07-21 21:14

今日は、本当は明日の出張に向けて出発予定だったけど、別件トラブル対応のために東京に残ることになって…。
おかげで、今日は朝早くを除いて、普通の日曜日として過ごせました。
朝早くは、トラブルの状況確認だったのです。何事もなかったですけど。

そんなわけで、行けないかもと諦めかけていた選挙にも行って、その後は、家電量販店でカメラのレンズを見て、主に価格の面で心を折られ(笑)、ジムに行って汗を流してきました。
いつもの普通の日曜日と違う行動もあるけど、まあ概ね普通の日曜日でした♪

明日から、また月曜日が始まります…。
今度の週は、トラブルの原因調査が入りつつ、会議に引っ張りまわされる…という、なかなか疲れる一週間になりそうです…。
それでは、また頑張って一週間を過ごすとします。

あ。
私の選挙区からは、粗大ごみを出さずに済みました。よかったよかった。
ただ、ちょっとバランスが悪いかな…?

今日もお仕事でした…
2013-07-20 23:49

木曜日~金曜日にかけて、お客さん先で稼動中のシステムが、一部のデータを消失させるというトラブルを起こし、対応する羽目になっていました。
調査しても、処理ログの内容を見ると正常な処理で、私の作った環境では現象が再現しない、という一番困ったパターンです。
それで、問題は、土日にも問題が起きると、対応が必要、という状態になったことなのね。

私のレベルなら、ログを送ってもらってから、2時間以内に、本来のデータを取り戻すことは可能なくらい、簡単なお仕事…だけど、SQL文を書くような知識が必要になるので、現地の人に対応してもらうのは、ちょっと難しい…。

というわけで、今日、何か起きたときの対応のため、ということで、朝早くから、お仕事行ってきました…。
結局、なぜか今日はトラブルが起きなかったんですよね。
明日は、とりあえず携帯に出られるようにしておく、ということになりました。

ただ、そのおかげ(?)か、日曜日~月曜日にかけて、行く予定だった出張がキャンセルになりました。
気乗りしてなかったわけではないけど、体力的に厳しいので、ちょっと助かってます…。

…っていうか、今年の私、ツキがあるのかないのか、よく分からないなぁ…。
表面的に見ると、ツキがないけど、その裏側で、良いことが起きていたりして…。
それで、ふと思ったのが、今年引いたおみくじ…。
吉凶相交、か…。良いことも悪いことも、自分の行い次第、っていう意味だったと思うけど、良いことも悪いことも、私のあずかり知らぬところがもとで、起きてるんですが…。

ヌンチャク
2013-07-19 00:39

今日の帰りのこと…。
新橋駅前にSL広場があるんだけど、そこを通りかかったとき、何かがおいてあったのね。

台があって、上にはヌンチャク。
「ご自由にお使いください」って書いてある札があって、マッチョな人がヌンチャクを構えている写真があって…。

「なんだ。ヌンチャクか。使うことは、ないなぁ…」
と思いながら通り過ぎて…
「ヌンチャク!?」
と振り返った私でした(笑)
お仕事で頭が疲れていたので、反応が遅い遅い。

多分、バラエティ番組の撮影だと思います。
カメラ構えてる人もいたし。
新橋という場所柄、時間帯も考えると、酔っ払ったサラリーマンの暴走を期待していたのかなぁ…。

道理で足りないと思った
2013-07-15 21:56

今年の梅雨明けからずっと、気になってたことがあるのね。
それは、妙に夏のお洋服が足りないなぁ…ということなのね。

よくよく考えてみたら、単純なことでした。
夏のお洋服を買いそびれたまま、夏を迎えただけ、ということだったみたいです。
そりゃ、去年までのお洋服だけでローテーションしてたら、少ないはずだわ…。

というわけで、今日になって、遅まきながら、買いに行ってきました!
でも、やっぱり遅かったせいか、特に気に入ったお洋服は見つかりませんでした…。
ただ、これなら良いかな、というお洋服なら1着だけ見つかったので、それを買ってきました。

時期が時期なので、30%オフになってたのは、嬉しいかも♪
もっと遅くなると、もっと安くなるけど、それこそ求めるサイズすらなくなりそうですものね。

秋物も少ないので、今度こそ、ちゃんと買い揃えておかないと…!

会社の携帯
2013-07-10 22:50

今日、会社から業務用の携帯電話が配られたのね。
今、流行りのスマートフォン!…ではなくて、今は珍しいフィーチャーフォンです。

久しぶりのフィーチャーフォンで、設定の自由度が、あまりに少ないので、ちょっと戸惑ってます(笑)
スマートフォンなら、着信音に設定したい音楽は、MicroSDに入れて設定すれば良いだけなのに、このフィーチャーフォンの場合、
(1)取り込みたい音楽を300KB以内のサイズに抑えて変換
(2)USBでPCと携帯を接続して転送
という、かなり面倒な手順を踏まなければならず…。そういえば、前フィーチャーフォンを使ってたとき、そんなことしたような気がするなぁ…。
それで、私の携帯ならともかく、会社の業務用の携帯で、そこまでやりたくないので、ギブアップ(笑)

スマートフォンは、最初はとっつきにくいかもしれないけど、慣れればフィーチャーフォンより簡単かなぁ、って思います。

新しい日傘
2013-07-07 21:32

梅雨が明ける前に、日傘を買っておこう、って思ってたんだけど、今年は、梅雨が明けるのが早くて、間に合いませんでした…。
でも、今日、やっと買ってきました♪
今までずっと、去年使っていたやつを持っていたから、早めに欲しかったんですよね。

…って、そういえば、今日は七夕でしたね。
何か、お願い事…って思うけど、そんなに特別なことって、ないですね。
小さな幸せのひとつひとつを、大事にして行こう、って思います。
…今日の小さな幸せは、新しい日傘を買って、差して歩いたこと、ですっ♪

今日はお休みして…
2013-07-01 19:41

今日は、お休みを取って、のんびり過ごしてました。
いい天気だったので、どこか写真を撮りに出かけたら、きっといい写真が撮れそうでしたが、休息が欲しかったので、のんびりしてました。

でも、せっかくのお休みなので、普段の平日ではできなくて、週末だと出来ないような手続きを、していました。

…って、気づいたら、今年ももう後半に入っちゃっていたんですね…!
忙しい、忙しいと過ごしていたら、もう半分です。
もう半分は、良い年でありますように…(切なる願い)

