Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


初めて
2013-08-31 23:40

デコポンどころの出張は、過去に何回も経験があるけど、いつも余裕がないスケジュールなのね。

でも、今回は違って、今日の午後のソフト更新と明日の朝の稼働確認だけなので、今日はお仕事終わってから、いっぱい時間ができました。
というわけで、デコポンどころのお城を見に行きました。
ずっと遠くからしか見てなかったお城を、初めて近くで見られてよかったです♪

あ。
今日のお仕事は、ちゃんとこなしてきましたよ。
無事に動くかは…大丈夫なはずです。

デコポンどころへの出張…?
2013-08-30 23:15

明日は土曜日ですね。
ついに待ちに待った週末…のはずなんですが、明日からデコポンどころに出張です。
「から」とあるように、明日と明後日です。
私の週末が…。

でも、飛行機は無事にデコポンどころに着陸できるのか? という問題があるんですね。
私には経験がありませんが、着陸不能な場合、別の空港に着陸する、とか、折り返して出発地の空港に着陸する、とか、起こりうるらしいです。
そうなると、手が打てないので、次善の策としては、東京からリモート接続で作業をすることになります。
実験ではやったことがあるけど、本番は経験なし、ということがちょっと怖いんですよね。
あと、現地でなければ分からないことがあったときの対応が難しい…。

ともあれ、お仕事が無事に終わることもですが、私が無事に帰ってこられるようにしないと、ですよね。
ちょうど、たどり着く頃が最悪の条件っぽいのが…ね。

お味噌汁こぼした
2013-08-27 22:08

出張明けの日の宿命で、今日はすごく忙しかったのね。
それで遅くなってしまったので、夕飯を外食で済ませることにしたのね。

疲れからか、ボーッとしてたみたいで、お味噌汁の入ったお椀を引っかけてこぼしちゃった…。
お店の人が拭くものをいっぱい持ってきてくれて、すっごく助かりましたぁ♪

こぼしたときは、ホントついてない、って思ったけど、人の優しさに触れられたのと、火傷とかしなかったのと、今日着ていたお洋服が、あんまりお気に入りじゃなかったのは、よかったですー!
…でも、お店の人からすれば、迷惑なお客ですよね…。ごめんなさい…。

ただいま! から 行ってきます!
2013-08-25 21:02

ちゃんと、一昨日には帰ってきていたのですが、ただいまの記事がアップできないまま、週末が終わりました(笑)

梅どころへの出張から帰ってきて、この土日は、割とのんびり過ごしていました。
…というか、今後の一週間(以上)のことを考えて、遊んで帰ってこられなかったのが残念です。

さて。
明日は、金箔どころへの日帰り出張です。
私のあずかり知らないところで、とある微細な懸念が持ち出されて、その件で、お客さんと打ち合わせる、という出張です。このくらいの話なら、私以外でも対応できるでしょうに…というのが本音だったりします。

明日の出張を乗り切ると、今度は、デコポンどころへの出張までに、アップデート予定のプログラムのテストの日が待ち受けています。
気になるのは、梅どころのお仕事は、これからが本番なのに、経験の浅い人が対応せざるを得ない状態になっていること…でしょうか。でも、私がそちらの応援に行ってしまうと、デコポンどころのお仕事が確実に失敗するので、行くわけにはいかないのです…。…というか、もう一人で良いから、私が欲しい。

梅どころと金箔どころとデコポンどころ
2013-08-21 00:13

…何事?
一気に3箇所の出張が決まりました。

まずは、今週木曜から金曜で、梅どころに行ってきます。
金曜までの出張だから、普通の私なら、土曜日に、どこかに遊びに行くところだけど、その後のことを考えて、体力温存のため、さっさと帰ります…。

そして、来週月曜日。金箔どころに行ってきます。
月曜日の出張だから、普通の私なら、日曜日に入って遊びに行くところだけど、その後のことを考えて、体力温存のため、月曜日の日帰りにしておきます…。

そしてそして来週の土曜日から日曜日で、デコポンどころに行ってきます。
土日が潰されているので、遊びに行くも何もありませんね。…というか、このあたりだと、疲れきっていて、遊ぶどころじゃないような…。
デコポンどころに行く前は、デコポンどころで更新するプログラムのテストをやらなければなりません。

そんな日を前に、明日はお休みです。
もともと、お休みを入れていたんですけどね。結果論ですが、いいときに休みを入れてました。

それにしても、今回の出張ラッシュは…頑張れるか怪しいかも…。
何しろ、その出張ラッシュが終わったあとにも、別なお仕事と、出張が入りそうな感じなので、私にとっての平穏の訪れは、9月末になる予定です。

お菓子がいっぱい
2013-08-17 23:57

先日、親戚が集まったときに、いつも、お菓子を持ち寄ってるのね。
私は、最近の出張先のお土産を持っていっています。つまり、今回はデコポンどころのお土産ですね。

私が持っていったものは、だいたい食べ終わりますし、余ったものは持っていってもらうので良いのですが、他の人が持ち寄ったお菓子は、食べきれないことがあります。
…というか、今回はそれが、いつもの3倍くらいでして…。

とりあえず、今は来週水曜日に消費期限を迎えるお菓子を先に食べています。
その後は、9月上旬までのもので、更にその後は、9月中旬までのもの…。
これで、一通り片付くはずなのですが、カロリーオーバーは免れませんね。
来週以降、体型がキープできるように頑張ります…。

夏休み終了
2013-08-15 22:40

昨日からの夏休み(お盆休み)が、終わりました。
昨日は、いとこが連れてきた子供と遊んでいて、くたくたになってしまったので、今日は、ゆっくりとお休みしてました。

とりあえず、リフレッシュできましたし、明日一日、頑張ろうと思います!
来週も、一日だけ休みを取っているので、多少はラクなはず…。

とりあえず、今は頑張らなきゃ!…秋休みのために…。

秋の予定
2013-08-12 21:42

ちょっと気が早いけど、そろそろ、秋のお出かけ予定を考え始めています。

毎年行っている旅行は、今年は京都にする予定です。
久しぶりに、京都の紅葉を見に行きたいなぁ、と思っています。
ここ最近は、夏の福岡、春の奈良…と、暫く京都に旅行だけの目的で行っていないので、ちょっと寂しいのです。
…とはいえ、計画は思うように進んでいなかったりします。

そんな折、この間、バラを撮りに行った「ザ・トレジャーガーデン館林」から、秋のローズ&ブリリアントガーデンフェスタのお知らせが来てしまいました。
何を血迷ったか、ここの年パスを買ってしまっている私は、多分、この秋で3回くらいは行くでしょうから、秋の京都の時期にも、当然影響が出てきます。私があと一人いたらいいのに(笑)

あー!
その前に、広角レンズ買っておかないと!
9月中旬には、館林で使う予定なので、その前に試し撮りくらいはしたいし…、って、今月の給料後しか、チャンスが無いわ…。

そろそろ、機種変の時期?
2013-08-11 21:48

昨日の記事に追記で書きましたが、wi-fiがよく切れる現象は、チャンネルを変更した後の今日も発生したので、IS05の持病だと分かりました。
もともと、IS05では、wi-fi周りで妙な挙動をすることが多く、不具合報告も、よく見かけます。
これ以外には、これといった不満点はないんですけどね。実に惜しいです。

逆に、心配していた混線の影響は、ほぼ皆無であることは分かりました。
(「ほぼ」というのは、たまーに公衆無線LANのチャンネルが被っているのを拾うことがあるから)
これは、安心かも。今使っているアクセスポイントが、混線の心配が無いIEEE802.11a対応していないので。

さて。
そんな状態なので、IS05も、もう引退の時期なのかなぁ…と思い始めたところです。
auスマートフォンの初期機種で、そろそろマシンスペック的にも、厳しいのかも…。
回線が3GからLTEに変更されていますが、これはあまり関係ないかな。モバイルルーターでLTE接続してるし。
むしろ、CPUに、クアッドコアを積むようになってるんですね。
これなら、マシンスペックがボトルネックになっていた処理速度の改善が見込めます。

…ただ。ただね。
高いのよね。スマートフォンって。
お店で見てみたら、この辺かな…という機種の機種変更価格が、52500円だったりして、やはり買いたいと思っているミラーレス一眼の交換レンズ代、35800円とあわせると、約9万円、というびっくりな出費になってしまいます。
というか、そんな出費は無理! と私の中の理性が叫んでおります(笑)
当面は、IS05の気紛れに付き合いながら、運用していくしかないなぁ…。たまにwi-fiがおかしくなるだけで、そこさえ我慢できれば、まったく問題ないので。
次機種が出てくれば、多少は値下げもあるだろうし、今は我慢です。

自宅wi-fiの調子がおかしい
2013-08-10 23:39

私の自宅のインターネット回線は、光回線なのね。
なので、自宅にいる間は、スマートフォンをはじめ、いろんな機械を無線LAN経由でインターネット接続しているんだけど…。

ここ最近、スマートフォン(IS05)に限って、様子が変だったのね。
具体的には、無線LANに接続したと思ったら、すぐに切断。またすぐに再接続するけど、やはりすぐ切断…を繰り返す、っていうものだったのね。

真っ先に疑ったのは、電波干渉。

私の自宅の無線LANのアクセスポイントは、IEEE802.11g/bの規格に対応。
というか、接続する機器が、全部11gと11bにしか対応していないので、IEEE802.11aの選択ができないのね。
最近のアクセスポイントだと、同じようにIEEE802.11g/b対応のものを導入しているケースが多いはず。
というか、接続機器で、11a対応じゃないものも多いので、結果的に11g/11bの規格のやつを使わざるを得ない人が多いはず。

ただ、解せないのは、通常、アクセスポイントのチャンネルはAutoで設定されていて、あまり変更されないので、ある程度電波干渉は起こらないようにしてくれるはず。
それに、スマートフォン以外が普通にアクセスできるのは、電波干渉では説明がつかない…。

というわけで、調べてみたら、出てきました
私の持っているスマートフォン(IS05)では、利用可能なチャンネルが1~11で、12と13は利用不可能なようです。
そんなの、仕様に書いてあったっけ?

とりあえず、アクセスポイントの設定で、チャンネルを1に決め打ちで設定して再起動。
これで接続が安定したので、wi-fi Analyzerで、近隣の無線LANで重複するチャンネルがないことを確認。
これで一件落着…なんだけど、近隣で私の自宅を含めて、3つのSSIDを確認してるのね。
私の自宅のチャンネルが1で、どこかのが6と11になっているので、次にどこかで増えると、干渉のリスクが出てくるのが怖いなぁ…。
増えたところで、チャンネルを7以降にしてくれれば、私には影響がないんですけどね(笑…ってる場合じゃないですね)

11日追記:
チャンネル変更して1日経過。早速、IS05のwi-fiが切れまくる現象に遭遇しました。
もともとwi-fi周りで不具合報告が多い機種なので、修理に出しても交換してもらっても、改善しない可能性が高いよね。…ってことは、新しい機種に買い替えかぁ…。
カメラのレンズを買いたいのに、どうしよう…。

熱中症
2013-08-09 23:54

昨日までの出張で、どうやら、私は熱中症に罹っていたようです。

デコポンどころのホテルで、乾燥するのを防ぐために、エアコンのタイマーを掛けて寝ていたのですが、朝起きたときから頭がガンガン痛み、いくら水を飲んでも緩和されず…という状態でした。
お仕事は、午後の打ち合わせなので、午前中は、ちゃちゃっと資料を手直しして準備した後は、ゆったりのんびり過ごして、打ち合わせのときはシャキッと戻って、打ち合わせ終わった後は、ぐでーっとしてました。

そんなわけで、昨日のブログタイトルが、妙に元気なかったんですね…。

今日も、完全に回復していない状態で、でも、今日中にやらないといけない事務作業と、昨日までの出張で貰ってきた宿題をなんとかするために、体調不良を押して出勤してきました…。

きっと、悪化するだろうな、と思っていたのですが、結果は逆になりました。
職場のエアコンの位置と私の席の位置関係で、普段は寒いと感じる環境なのですが、今回は、それが良かったみたいです♪
まさか、熱中症に罹って、職場が寒すぎて治るとは思わなかった(笑)
とりあえず、元気に戻りました!

皆さんも、熱中症には気をつけてくださいねっ!

ただいまぁ…
2013-08-09 00:03

お好み焼きどころと、デコポンどころの出張を終えて、帰ってきましたぁ…。
さすがに、久しぶりの宿泊出張で、暑いところとあって、思ったより体力を持っていかれましたぁ…。

お仕事は、きちんとこなしてきたけど、落ち着くはずの夏が、また忙しくなりそうだわ…。

とりあえず、無事帰還の報告だけ…ですっ!
まずは、明日一日、頑張りますっ!

明日から
2013-08-06 22:21

久しぶりの宿泊出張です!
場所は、お好み焼きどころと、デコポンどころ。
お好み焼きどころのお仕事が終わったら、さっさとデコポンどころに移動してしまうので、お好み焼きは食べてられないかもしれません…。

…と、そんな私に、ちょうど良いトラックバックテーマだったので、乗っかっちゃうことにしました♪
FC2 トラックバックテーマ:「国内何箇所行った?」



行ったことがある都道府県は…
北海道、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡、愛知、新潟、岐阜、富山、石川、三重、京都、大阪、奈良、兵庫、岡山、島根、広島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、大分、熊本、沖縄
…以上です。通過しただけの県は含んでません。(対象の県が滋賀しかありませんが…)
数えたら、35都道府県に行ったことがあることになりますね。

福島は、中学校のときですね。確か、磐梯山登ってたような…。
岡山と香川は、高校のときの修学旅行です。岡山から瀬戸大橋を渡って、途中の島で降りて、お昼ご飯食べて引き返すという謎ルートでした。でも、それでも香川県に行ったことは行った(笑)
京都と奈良は、修学旅行でも行ったけど、最近だと、プライベートオンリー。今年も、また紅葉の季節にお邪魔したいですね。

今度の出張で、増える…?増えません。
通過しただけ、っていう県が1個増えますけど…。

それでは、出張頑張ってきますっ!

地雷
2013-08-05 23:35

関わり始めたときから、これは地雷プロジェクトかな…と思っていて、やっぱり地雷だったプロジェクトに翻弄されること、…どれくらいだろう…。
先日の土曜日に行った最後のアップデート直前、また新たな後出しじゃんけんに見舞われました…。

そんな大事なことは、普通、使用を決める段階で言うことだよ…。
なんで、いざ運用が始まる、っていう直前に言うかなぁ…。

しかも、内容的には、軽そうに聞こえて、なんだか危ない予感がすることなんですよね…。
カンですけど。

というか、よくもまあ、これだけ地雷を埋め込めるものだわ…。
何かの罠かしら…?

体力温存
2013-08-04 22:54

昨日の土曜日に、お仕事して遅くなったので、今日は一日、のんびりだらだらと過ごしてました。

先週は月~火曜日に休んでいたけど、今度の週は、お休みなしで、週の半ばにお好み焼きどころとデコポンどころの出張を控えています。
多分、この週末で体力を温存しておかないと、今度のお休みまで、体力が持たないなぁ、と思って…。

ただ、ちょっとラッキーなこともあって…。
今度の出張って、もともとデコポンどころの日帰り出張だったものが、前日にお好み焼きどころの出張が入ったので、お好み焼きどころに出張後、デコポンどころに移動して、翌日、デコポンどころでのお仕事、ってなったから、私にとっては、少しラクになったのね。
移動して出張は、あんまりラクじゃないけど、デコポンどころに日帰りよりは、だいぶラクです。
というか、こんな無茶な日程が組める点では、交通網が発達してるのが恨めしかったりするんですよね(笑)

明日から、また頑張ります!

