Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


改めまして、ザ・トレジャーガーデン館林
2013-09-29 22:59

昨日行ってきたザ・トレジャーガーデン館林。
ちょうど、キバナコスモスが見ごろでした。

201309キバナコスモス02
キバナコスモス、と言っても、全体的にオレンジ色の花が多い中、黄色いのを見つけたので、パチリ。

201309キバナコスモス03
日陰と日向のコントラストも面白かったです!

201309コスモス01
キバナコスモスじゃないけど、八重咲きのコスモスもキレイでしたー♪

201309ラベンダーセージ01
こちらは、ラベンダーセージ…。
このあたりは、もうちょっと秋が深まると、他に赤や黄色の色とりどりの花が彩って、もっと華やかになるらしいです。なので、来月あたり、時間作って行ってみたいなぁ…。

というわけで、今回はこのくらいですっ!


ただいま!
2013-09-28 23:06

出張には、昨日帰ってきてました。
出張先のお仕事は、問題なく早く終わったので、昨日は、会社に一旦立ち寄って、一通りの報告を済ませてしまいました。来週も忙しいので、報告のための時間は、来週はないです。

さて、今日は疲れているので、ゆっくり休もうかな、と思ってました。
でも、昨日のお仕事は消耗しなかったので、何とかいけるかな? と思って、出かけてきました。

ただ、今は写真整理中なので、一枚だけ…。
201309キバナコスモス01

詳細は、後日ですっ!

明日から出張
2013-09-25 22:39

なんか最近、このブログって、「今度出張です」「出張行ってきました」…(暫く休み)…「今度出張です」「出張行ってきました」の繰り返しになっているような…。
というわけで、前回の「行ってきました」の後、暫く休んで、「今度出張です」の記事を書きたいと思います(笑)

明日からの出張は、お蕎麦どころで、1泊2日です。ちょっとは、ゆっくり出来そうですけど、多分2日目のお仕事が終わったら、東京に戻って、別なお仕事を進めないと、いけなさそうです…。

それでは、明日から頑張ってきますっ!

竹生島に行ってきたよ
2013-09-23 20:05

先日、金曜日に蟹どころの出張の後、土曜日に寄り道してました。
その寄り道、というのが、琵琶湖に浮かぶ島、竹生島(ちくぶしま)です。
古くから神様の住む島と言い伝えられていて、今はパワースポットとして人気らしいです。

先日の記事の写真は、長浜港で出港を待つ間に撮ったものです。

竹生島01

竹生島02
この日は、よく晴れていて、青空と琵琶湖の青が気持ちよかったです。

竹生島03
これが、多分一番高い所で撮った琵琶湖の写真です。
本当に、琵琶湖って大きいですね! 海かと思うくらいです。

竹生島04
三重塔の赤も鮮やかで綺麗でした♪

竹生島05
帰り間際に船と向こう岸の山を撮ってみました。

今回、初めて琵琶湖を見ました。いつも、琵琶湖の横を、新幹線でビューッと通り抜けてしまって、見たことがなかったのですが、とにかく大きいですね。なので、写真は琵琶湖の大きさを撮ることを主眼に置いたつもりです。琵琶湖の大きさを感じていただけたら、私の意図は伝わっていると思います。

ところで、ちょっと…いや…かなりの反省点です。今回の撮影では、あまりゆっくりもしていられない都合から、「風景を綺麗に撮る」モードで、カメラにお任せで撮影していたのですが、ちょっと失敗が目立ちますね。
特に、今回ご紹介している写真の2枚目と3枚目の木が、真っ黒に写ってしまっているのは大失敗です。
ある程度、マニュアルで設定できるようにならないと、後悔することが増えそうなので、ちょっとずつ、お任せではなく、設定して撮るようにしていこうかな、って思いました。

あ。撮影もしてましたけど、お参りもしてきました。これから、少しでもいいことがあれば良いなぁ☆

ただいまっ!
2013-09-22 00:02

昨日の、蟹どころのお仕事を終えて、今日は、遊んでから帰ってきました。
どこで遊んだかと言うと…。

ヒントは、この画像。詳しくは後日、です♪
長浜港にて

とりあえず、お仕事+遊び疲れを、早く寝て取ります…。

十五夜
2013-09-19 23:23

今日は、十五夜ですね!
満月の十五夜は珍しいらしく、来年から暫くは、満月じゃない十五夜が続くみたいです。

というわけで、満月の十五夜、撮影してみました。
20130919十五夜

あれ?
いつものサイズじゃないの?
…って言われそうですが、私の持っている標準ズームレンズでは、これが限界…。
周りの黒い部分をトリミングしてアップしました。

望遠レンズがあれば、大きく撮れることは分かっているのですが…。

でも、今回の撮影では、初めて色んな設定をしてみたので、面白かったですっ!

ただいま!
2013-09-17 23:29

帰りは、何の問題も無く帰ってきました!
行きの新幹線では、富士川が凄いことになってましたけど、帰りの新幹線で見たら、それはそれは大人しくなってました(笑)

物理の嵐が過ぎ去った後は、お仕事の嵐が、私を待ち受けているみたいです…。がんばります、としか言えないです。

それにしても、今回は目的地に着いて嬉しいことは、あまりないものなんですけど、嬉しかったです!
うっかり、今日がお仕事であることを忘れるくらいに、です。それくらい、行くこと自体が大仕事でした。
とはいえ、新幹線を復旧させた後、大きな混乱を招くことなく、きちんと対処した駅員さんや乗務員さんが、すごい大仕事でしたよね。お疲れ様でした!

あと、京都では桂川が氾濫したとか…。ちょくちょく、訪れるところなので、すごく心配です。
こちらも、大変な大仕事だと思いますけど、がんばって復旧してください!この秋あたりに、お邪魔いたします。

と言っていたら、関東でも、突風の被害が出たんですよね。
私のところは大丈夫でしたが、こちらもがんばってくださいねっ!

何はともあれ
2013-09-16 23:31

無事にお好み焼きどころに着きました。
途中の富士川でスピードを落としたのと、終点駅のホームが塞がっていたので、すごく時間が掛かりましたが…。

今回の移動では、私はツイートしないけど、twitterが役に立ちました。運転再開を早めにキャッチして、動き出せたのは、大きかったです。

ところで、ミラーレス持ってくるか悩んで、置いてきたけど正解でした。
今日はどこか行く元気がないし、明日は時間がありません。

久しぶりに
2013-09-15 22:04

最近、忙しすぎて、できていなかったビーズアクセ作り…。
今日は、台風接近中だったこともあって、出かけるのはやめて、作りかけだったビーズアクセを、ちゃんとした完成形にしていました。

ボールペンダント

ボールのペンダントです♪
ボールの部分は、ラピスラズリを使いました!
邪気払いの効果があるらしいです。

見ての通り、暗めの色なのですが、もうちょっと明るく撮った方が良かったかな…?
写真の撮り方も、ちょっと工夫をするようにしたいですね!

今週は…。来週は…。
2013-09-14 22:02

今週は、お仕事で出かけることが多くて、疲れていたので、ブログのアップをいっぱいサボっちゃいました。
来週は、やっと落ち着ける…。良かった…。って思っていたのも束の間、来週は出張続きです。

まずは火曜日。お好み焼きどころに出張です。が!火曜日の午前11時くらいに仕事場入りを要求されていて、どう計算しても、自宅を5時代に出なければならず、とても無理な状況なので、前日入りして、自腹で泊まります。
とはいえ、気になるのが台風です。
16日は、東海~関東を台風が通過中でしょうし、まともに新幹線が動くのか?
なかなかスリリングです。とか、言ってる場合じゃないですね。
おまけに、16日は午前中に、関東での用事を入れてしまっていたので、その用事が終わってから移動…。
台風の影響が皆無だったとして、お好み焼きどころに着くのは16時前後…。遊ぶ時間があるか、微妙です。

そして金曜日。今度は蟹どころに出張です。
こちらは、16時から、現地でお仕事らしいので、その日のうちに帰れないのでは?
ということで、こちらは、自腹ではなく、宿泊出張にします。
土曜日は、どこかで遊んで帰ってこようかな、って思ってます。
蟹どころでも良いし、途中でも良いですよね。
どこか良いところ、知ってる人、いますかー?…って、蟹どころじゃ、どこか分かんないですよね。

あんまり運動できていないうちに
2013-09-08 22:05

最近は、忙しいのと暑いのとで、あんまり歩けていなかったし、週末に出張とかで、ジムにも行けてなかったりで、運動量が落ちていたのね。
それが、見事に数字に表れてました。体重計に。

まあ、仕方ないかな、と思う一方、これから太りやすい時期なのに…という危機感もあったりします。
でも、これから涼しくなってくるし、運動もしやすい季節になるから、なんとかこれ以上は太らないようになるかなぁ…。というか、しなきゃですよね。

あ。
スポーツで思い出しましたけど、2020年のオリンピック、東京に決まりましたね。おめでとうございます♪

ついに
2013-09-07 19:40

持っているミラーレス一眼の交換レンズを買っちゃいました!
買ったレンズは、LUMIX G 14mmという、単焦点レンズです。

買ったのは今日じゃなくて、先月だったので、先日の出張で持って行って、撮影に使いました。
そのときの記事はコチラです。
まだまだこの手のレンズでの撮影は経験が無く、試行錯誤しながら覚えていくことになりそうです…。ただ、試行錯誤する時間が取れない、っていうのが、目下の悩みだったりします。

ともあれ、今のメインは、最初についてたキットのレンズではなく、こちらにしています。
どうしてもズームが欲しいときだけ、レンズを交換して使うことになりそうです。

ただ、写真のデキには自信がないので、あまり期待しないでください!

最近、働きすぎて
2013-09-05 23:31

職場の、いろんな人から心配されてます(笑)
心配してくれるくらいなら、少しは私に回してくるお仕事の量を減らしてくれたほうがありがたいのですが…。

まあ、でも、私も無理はしていないんですね。
一昨日は、お休みを頂きましたし。心配されたのは、このお休みが体調不良だと思われたみたいです(笑)どちらかというと、体調不良にならないために取ったお休みだったので、実際は元気です。
残業もしていますが、長時間にならないように調整しています。

ただ、とはいえ、思うように休めていないのも確かです。
秋休み計画中だけど、早めに出しておいたほうが良さそう…かな?

今日はお休みして♪
2013-09-03 20:57

先週末は出張だったので、今日はお休みです。
本当は二日間休みたかったけど、お仕事に影響が出そうなので、涙を呑んで一日だけです。

それで、今日は以前に行った金箔どころの出張で、公園の撮影をしてきたので、それをアップしようかなぁ、って。
ただ、一時間くらいで、ぱっぱと行ってきたくらいなので、撮影枚数はわずかに10枚。期待されてもらっても困るくらいですが…(笑)
金沢城公園01

金沢城公園02

本当は、もうちょっとじっくり、回ってきたかったですけど、この出張は月曜日の日帰り…。しかも、週末には休みではなく別のところへの出張を控えていることを考えると、体力の温存は必須でした。
なので、写真にも手抜き感がありますが、お許しください…。

ただいまぁ…
2013-09-01 23:30

デコポンどころの出張から、帰ってきましたぁ。
思わぬトラブルがあったりして、疲れた…。

これで明日も出勤、っていうのがイヤですね。

一応、明後日には、お休みを出しているので、明日頑張れば、一日だけだけど、少しは体を休められそうです…。
もし拒否されても、拒否し返します!
体が持たないので。

