Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


気がつけば
2013-10-30 22:30

気がつけば、もう10月も終わっちゃうんですね…!
忙しい、忙しい、って言ってる内に、もう今年もあと2ヶ月です。

出張ラッシュ後、少しずつですが、お仕事が落ち着きつつあります。
まあ、今まで、出張の準備→出張→出張報告→出張の準備…の繰り返しで、本来の業務が進まなかったところ、本来の業務に注力できるようになった…というところです。
まあ、その分、普段の生活の中では、ブログのネタに事欠くことになってるんですけどね(笑)

11月は、京都旅行を計画してます。
紅葉には、ちょっと早めの11月中旬。でも、ちょっと北のほうに行けば、ちょうど見ごろの頃かな…?
今から楽しみですー!


出張行ってきてました
2013-10-26 17:51

ここ最近の私のブログの特徴で、「出張行ってきます」と「ただいま」の記事が多いのですが、今回の出張は、「出張行ってきます」が抜けてました。
最近の忙しさが原因ですが、とりあえず、今回のデコポンどころの出張で、2ヶ月に及ぶ出張ラッシュから開放されることになります。よかったー!

今日あたりは、早速どこかにお出かけ…と行きたかったのですが、台風の影響を考えて、家に引き篭もってました。
これだけ何もすることが無いのに、家にいると、退屈ですね(笑)

どこかに撮影に行くのは…来週にしておこうかなぁ、と思っています。
明日は天気が回復していそうだけど、他にやることもあるし…。

同窓会のお知らせ
2013-10-20 21:58

以前、高校時代の友達から、同窓会開くよ、っていうお知らせが届いて行ったことがあったけど…。
今度は、同窓会ネットというところから、中学校の同窓会開くよ、っていうお知らせが届きました。

同窓会ネット…。前に何かで聞いたことがあるなぁ、と思ってたのね。
調べてみたら、やっぱり同窓会の代行サービスでした。
つまり、今回送られてきたはがきにある「発起人」の人たちが同窓会ネットを使って、同窓会を計画している、ということですね。
発起人の名前を見ても、一部しか思い出せない(笑)
高校以降しか、印象に残ってないんですよね。面白かったのって、高校以降だったのと、中学以前の人とは、ちょっと疎遠になっているから。高校で一緒だった人とかは、覚えているんだけどね。

それにしても、このビジネス、うまいやり方を考えてますね。

今回送られてきたはがきには、予定日時と場所が書かれています。
現時点でこの日時で予定が入っていない限りは、出席の可能性が高まります。
今回は、出欠確認までしていませんが、出欠確認連絡と専用ページの開設時期の日程が、Webページに書かれています。
この専用ページというのがポイントで、ここに出席予定者の名前が、ずらっと並ぶようです。これで、出席を躊躇っていた人も、「あの人が行くなら」となり、参加しやすくなる、っていう仕組みみたいです。
また、掲示板も作られるみたいで、ここで同窓生同士が交流できて、同窓会が終わった後も、閉鎖されないらしいです。これは、リピーター狙いでしょうね。「また同窓会やろうか」みたいな。
当時を思い出すことも難しい私が、出席するかどうかはともかくとして(笑)

さて、そういうことで、中学の卒業アルバムを引っ張り出して見てみたのですが、驚愕の事実が分かりました。
クラスの集合写真以外、私が写ってる写真がない(と思われる。一部、明らかに顔を隠している人がいて、ちょっと怪しいけど)。
当時、相当カメラを避けていたのは覚えているのですが、まったく写らなかったとは意外でした。カメラマンのほうが諦めたのかな?

ザ・トレジャーガーデン館林~ブリリアントガーデン序章編
2013-10-18 22:57

タイトルに、序章なんて銘打って大丈夫なの…?

13日に行ったザ・トレジャーガーデン館林の記事の続きです。
前回がコスモスとバラだったけど、今回はガーデンさんでも気合が入っている、ブリリアントガーデンです。

9月に行ったときは、ラベンダーセージのみ、見ごろを迎えていましたが、今回は、ちょっと見ごろになったとか、開花したとかで、賑やかになってきていました。
1013ブリリアントガーデン01
ラベンダーセージだけでも、これだけ咲いていて、相変わらず見ごろでした。

サルビアイエローマジェスティ
その近くには、サルビア・イエローマジェスティが咲いてきており、こちらも見ごろでした。これで、青と黄色が揃ったことになりますが…。

1013センニチコウファイアワークス
こちらは、千日紅'ファイヤーワークス'です。小さくて可愛らしいお花です。名前の通り、花火っぽい形をしてますよね♪ このお花、好きかもです。
これで、ブリリアントガーデンの青と黄色とピンクが揃ったことになります。
まだまだ、赤や紫も並びだすので、かなり鮮やかになりそうです!

というわけで、週末あたりに行くのを楽しみにしていたのですが、ちょっと天気が悪そうなのでパス…。
というか、来週末も台風の影響が気になるし、暫く行けなくなりそうなのが、気がかりだったりします。
これは、有休を使うしかないかな?

ザ・トレジャーガーデン館林~秋のバラとコスモス編
2013-10-14 22:58

日曜日に行ってきた、ザ・トレジャーガーデン館林の写真紹介です♪

えっと…。
まずは、秋のバラとコスモスをご紹介です。

201310コスモス
コスモスは全体的に少ないですが、咲いていたので、撮ってきました。風が強くて、なかなかフレーム内に落ち着かせることが出来ませんでしたが、ちょうど風の止み間があったので、その隙に撮影しました。

黄色菊科
この花は…残念ながら、名前を覚えてくるのを忘れました。キク科だと思うのですが…。
ちっちゃくて、可愛らしい花でしたよ。

紫菊科
こちらも、ちっちゃくて、可愛らしい…ごめんなさい。こちらも名前を覚えてません(笑)

白いバラ
白いバラ、って私好きかも。風が強かった分、青空も綺麗でしたよ。

今回は、これまでの反省を踏まえて、マニュアルで絞りとシャッタースピードを決めて撮ってみました。
なかなか、これというところを見つけ出すのが難しいですが、ちょうど良いところを探す楽しさがありますね!
あえて暗く or 明るく撮る、っていうことも出来そうですし。

ザ・トレジャーガーデン館林については、「ブリリアントガーデン編」も紹介予定です。
前回のラベンダーセージの写真があったあたりが、ブリリアントガーデンなんですが、前回はそれしか割いてませんでした。
まあ、まだ見ごろになっていなかったですけど、前に比べると、ちょっと賑やかになっていたので、また紹介しようかなぁ、と思います。


現在写真選定中
2013-10-13 22:19

今日は、ザ・トレジャーガーデン館林に行ってきましたっ!

ちょうど昨日から、ブリリアントガーデンの期間に入っているので、色とりどりのサルビアを期待したのですが…まだ、あと一息でした。
来週末行くと、ちょうど良いくらいかなぁ、って思ってます。

でも、秋のバラが綺麗に咲いていたし、少ないながらも、コスモスが咲いているのみ見られたし、…って、今度、写真を紹介しますね。
さすがに、昨日戻ってから、あまり休まずに、今日お出かけしたのは、無謀だったかも…。
明日は、普通にジムに行く予定なので、これにて、今日はお休み…です。

ただいまー!
2013-10-13 00:26

蟹どころから、今日、帰ってきました!
…あ。もう、日付が変わってるから、昨日か…。

予定は金曜日までだったけど、その金曜日に、想定外の問題が発生して、その解決と確認のために、土曜日までの出張になりました。
というわけで、疲れているのですが、でも!

初日は、前回の記事にも書いたように、ただ入るだけだったので、ちょっと夜に時間があったんですね。
それで、ちょうど城址のライトアップが見られたので、この撮影に行ってきましたぁ!
そんなことしてるから、お仕事で問題が発生するんだ、という突っ込みは無しの方向でお願いします(笑)

福井城址ライトアップ01
お堀に浮かぶ白と緑の光が、幻想的でした。
福井城址ライトアップ02
手ぶれをせずに撮れるか心配でしたが、ちょうど欄干の上の部分が平らになっていたので、そこにカメラを置いて撮影できました! 三脚なしでも大丈夫なのは、ありがたかったです。

福井城址ライトアップ03
御廊下橋には、「光福」の文字が浮かんでいます。照明で、この模様を映し出しているんですね。

さて、この光を浴びて、私も幸福に…なれるといいなぁ。

行ってきます!
2013-10-08 22:42

出張から帰ってきて、久しぶりのブログ更新、ということは、恒例の出張行ってきますの記事です。タイトルで分かりますね(笑)
今回も、蟹どころです。でもって、今回が完結編です。

今回は、準備期間が2日しかなかったけど、他のお仕事は一切キャンセル。(まあ、一部だけ手伝ってあげたけど)
その分、きちんと準備を整えられました。
一応、明日の午前中も時間があるのですが、とりあえず準備は完了しています。
まともに時間をくれれば、大丈夫なんですよね。

さて…今回の懸念は、何と言っても台風でしょうか…。
明日、蟹どころに入るのですが、ちょうど入る時間に台風が来ているころです。新幹線も特急も、まともに運行するのか、今からヒヤヒヤしてます。
まあ、明日は入るだけ。明後日が本番なので、入れさえすればいいのですが、体がグッタリ、という事態は避けたいです。

というわけで、早く偏西風に乗って、びゅんびゅん飛ばして行っちゃってくれないかなぁ、と思っているところです。

え?なんでって。
ちょうど城址でライトアップしてるから、明日の晩は撮影できるんじゃないかなぁ、なんてね。
明日は、入るだけだし。

ただいまぁ…
2013-10-05 20:57

私のブログが、出張行ってきます、と、ただいま、しかなくなってるのですが、「ただいま」も大きく二つに分かれてます。
「ただいま!」とか「ただいまっ!」とか「ただいま♪」とかは、お仕事もうまくいったし、その後、遊んでから帰ってこられたとか、良かった場合です。
今日みたいな「ただいまぁ…」とか「ただいま…」とかは、まあ、あまり良くなかった、ということですね。

良くなかった内容を書き出すと、久しぶりのブログが愚痴だけになってしまうので、このあたりまでにしておきます。

さて。
ここ最近、よく行っている蟹どころですが、今回も、念のためカメラを持っていきました(笑)
…が、あまり天気が良くなかったので、撮影は、やめておきました。
天気がよければ、テンションが上がって、お仕事の件を忘れて、どこかに撮影に行っていたと思うのですが、朝から、どんより…。
海を見に行くのは、天気が良いときに行くことにしました。

あと、ここはちょうど城址があるのですが、今は、ライトアップされているそうです。
前回の出張中に、ニュースで「明日からライトアップ始める」って言っているのを聞いて、これは次回に撮影できるな、と思っていたのです。まあ、お仕事が長引いて、ライトアップの撮影どころじゃなくなったのですが…。
まあ、まだ次回の出張のときも開催されているので、今度こそ!です。

お久しぶり!…で出張行ってきます
2013-10-02 22:41

またこのブログの(最近の)平常運転に戻りつつありますね。

というわけで、明日から、出張行ってきます!
場所は、この間と同じ蟹どころです。(もはや場所を食べ物で表現しなくてもバレているみたいだけど…)

前回は、打ち合わせがメインでしたけど、今回は導入。
話があってから導入までの期間が短い、珍しいパターンです。…と同時に、私が一番警戒するパターンです。

先方の意図が、まだはっきりしないんですよね。
前回の出張で打ち合わせた後、突然降って湧いたような要望が出てきたと思ったら、その一部が消え…。
この間のお蕎麦どころの出張とか、この後に予定しているデコポンどころの出張のために準備している合間を縫って、要望が実現できるかの確認をしたりしていました。

さて。
そんな状態なので、明日、何が飛び出してくるか、と警戒しているわけです(笑…いや、笑ってる場合じゃないか…)
そんな警戒に応えてか、金曜日に予定していた説明会が、夕方にずれ込んでるし…。
これで、金曜日の帰宅は不可能、土曜日まで蟹どころに留まることになりました。

これで、土曜日の天気がよければ、開き直って撮影旅行…なんですが、残念ながら、蟹どころも、お隣の湖どころも、曇一時雨、という予報が出ています。
大人しく帰ってきて、ゆっくり休むことにします…。

