Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


人間ドック
2013-11-30 23:17

今日は、人間ドックでした…が、ここ最近、急にまた忙しくなって、昨日はトラブル対応で遅くなって、コンディションは最悪の状態で臨んできました…。

結果は、心電図の波形に、心筋梗塞に特徴的な波形が発見された以外は、特に問題は無いそうです!

…ん?
心筋梗塞?
…それじゃ、私、死んでるじゃない!

って思ったけど、偽陽性っていうのもあるみたいで、専門医の判定待ちながら、とりあえずは心配しなくても良さそうです。
まあ、偽陽性じゃなくて、本当に異常があるなら、治せば良いだけですものね。
それなら、会社に無理させないように言うことができるし!


京都旅行記~短歌編
2013-11-24 20:58

たまに忘れそうになるけど、一応、自作短歌の紹介ブログのはずなんです、ここ(笑)

最近は、写真成分が多くなって、写真>普通の日記>ビーズアクセ>短歌…になっちゃってますけど。


さて。
今回の旅行でも、短歌を詠んでいたので、こちらも紹介します。

貴船への道に流るる思ひ川音は私の心の如く


貴船神社の奥宮に向かう途中、思ひ川という小さな川があります。
近くを流れる貴船川が大きな音を立てて流れる一方、この思ひ川は小さな川になります。そのため、音は耳を澄まして聞かなければならないほど、小さな音になるのですが、それくらい、心穏やかにお参りしていました。

聞こえるは流れるばかり るり渓に足を休めてしばし聞き入る


ここそこを流れ幾重に奏でたる るり渓を行く私はひとり


るり渓は、私が行ったときは、本当に人がいませんでした。
たまにすれ違う人がいたのですが、それ以外は人とも会わず、近くの府道を走る車も稀だったため、るり渓を流れる水の音を堪能できました。写真を紹介しましたが、実は携帯に音を録音してました。ブログに音を貼り付けられれば、ぜひ貼り付けたいくらいです。

ぽつぽつと雨に打たれた落葉を 抱き留めている楓はみどり


一気に紅葉が進んだ場合、およそ見られる光景ではありません。
まだまだ青葉の楓が、落葉を受け止めている姿は、何か思いやりを感じるのです。

…というわけで、(主に3日目以降のアップが遅れたせいで)駆け足になりましたが、今回の旅行記は、以上です。
次の旅先は…まだ決めていません。
思い切って、行ったことがないところにしてみようかな、とも思ったりしてます。

京都旅行記3日目(2)~京都府立植物園
2013-11-24 20:33

北野天満宮を出て、お食事した後は、「天気も悪いし、あとはカフェめぐりとかでもいいかな」と思っていたんですね。
ところが、ここへ来て、いきなりの晴天。

カフェめぐりをやめて、やはり見ごろにはまだ早いと思われる京都府立植物園に行きました!

20131115京都府立植物園1
ここも、紅葉の名所ではあるのですが、お寺に比べると、少し人が少なめなような気がします。
水辺もあって、絵になりやすいのですが、少々水が濁っているのが気になるかもしれませんね。

20131115京都府立植物園2

20131115京都府立植物園3
でも、水面に映る紅葉も良いものです。
ただ、もうちょっと写真の技術を上げないと駄目ですね。1日目のときにも思いましたが、暗い場所に入ったときの撮影が苦手です。
イルミネーションだったら、光を撮る、という目標が決まっているので、逆に撮影しやすいんですけどね。

20131115京都府立植物園4
撮影したときは、ちょっと曇っちゃったのです…。
この後晴れたときは、暗くなり始めていたので、断念…。

3日目は、時間があったのを有効に使いきれませんでした。
天気が悪いと思って、カフェめぐりしようとしていたのが間違いだったかな…。

でも、今回の旅行を通して考えると、なかなか行くのに気合がいる貴船神社や鞍馬寺に、さらには、るり渓に行けたのは良かったです。
京都は、また今後も、ちょくちょく訪れると思うので、自分なりのベストスポット(人は少ないけど、景色の良いところ)を探していけたらなぁ、と思っています。

京都旅行記3日目(1)~北野天満宮
2013-11-24 20:19

もうあれから1週間以上経っちゃってる…。
これからお見せする写真は、11月15日のものです…。風邪引いて、一気にアップできないでいるうちに、もう見ごろを迎えているらしいところの、見ごろを迎える前の写真です。

行ったのは、北野天満宮の「御土居のもみじ苑」です。

20131115北野天満宮1
まだまだ青葉ですね。奥のほうに、赤いのが見えますが、なぜかあの木だけは、赤く染まってました。

20131115北野天満宮2
この日は、朝から雨が降っていたので、空は極力写さず、濡れた青葉を中心に撮ってみました。
青葉でも、この落葉を受け止めている様子って、好きなんですよね。なんとなく、ほんわかした気分になります。

20131115北野天満宮3
…とは言っても、青葉ばかりでは寂しいので、紅葉しているところも…。

20131115北野天満宮4
紅と緑のコントラストも良いですね。

今は見ごろを迎えているらしいですけど、どれくらいでしょうね…。

実は、12月2日に、お好み焼きどころに出張することになっているので、1日にまた京都に行ってみようかと思っているのですが、その頃、どこか見ごろのところがあると良いなぁ…☆

明日は出張
2013-11-19 22:15

あれ…? 京都旅行記3日目は…?
ごめんなさい。書けてません。悪いことに、風邪を引いてしまって、ブログアップの力が尽きてる状態で、更に明日はお好み焼きどころに出張です。

メインの2日目を書いてしまったので、もう引っ張るほどのものは残っていないのですが、週末になれば書けると思います。

まずは、明日の出張、頑張って乗り切ってきます!
まあ、風邪を引いているとは言っても、「この出張が旅行の前日か後日かになってくれれば、会社のお金で旅行の交通費が賄えたなぁ…」なんてことを考えている余裕があるくらいには、大丈夫です。

京都旅行2日目(2)~るり渓温泉
2013-11-18 21:00

前回の記事で書いた、るり渓温泉…。

そこで、疲れを癒していたのですが、ここに来た目的は、もうひとつあります。
というか、こっちがメインでした。

京都イルミエール2013です。
るり渓温泉イルミネーション1
入口の光のトンネルを抜けた向こうには…。

るり渓温泉イルミネーション2
イルミネーションが迎えてくれます!

るり渓温泉イルミネーション3

るり渓温泉イルミネーション4

るり渓温泉イルミネーション5
このエリアのコンセプトは、青い海だそうです。
本当に、大海原のように青い光が広がっていました。

その奥にあるのが、オーロラ会場。こちらも、このようなイルミネーションで飾られているのですが…。
るり渓温泉イルミネーション6

るり渓温泉イルミネーション7
日に4回、オーロラを作り出す時間があって、そのときは、このイルミネーションが消灯して、オーロラを夜空に映し出します。
写真を撮ってみたのですが、空中、手持ちで、もれなくブレてました。三脚がないと無理です。
これは、実際にその場で見たほうが、ずっと良いと思うので、ブレてる写真は、封印しておきます。

あれ…? 今回のブログには、紅葉成分が皆無…?
いえいえ。最後に、とっておいたのです。
るり渓温泉イルミネーション8

イルミネーションの色鮮やかさにも、紅葉は負けませんね。

京都旅行記2日目(1)~プラスアルファ+るり渓
2013-11-17 21:36

旅行中の記事でも書いたように、忘れてきたカメラの充電器を買ったのが2日目…。

というわけで、まずは、そこからになります(笑)
タイトルで、るり渓よりも先にプラスアルファが来ているのは、そのせいです。


…というわけで、2日目スタート。
午前9時30分ごろ…。
確か、駅前に家電量販店があったなぁ、と思った私は、まずはカメラの充電器を確保することにしたのね。
この日は、京都市から離れて、夜に帰ってくる予定だったので、家電量販店が開いていない可能性が高い…。
2日目の晩に充電しなければ、3日目の途中で、カメラの電池が切れるのは、ほぼ間違いない…、ということで、家電量販店に向かったのね。
しかし、残念ながら、10時開店。だよねー…。

しかし、ここで開店30分も時間を潰すのは、もったいない!30分を、ちょっとオーバーするけど、この近辺で、ちょっと紅葉狩りが出来る場所と言えば…、と考えた私。考え付いたのは、ブロ友のてぃかさんのブログでもお馴染みの、梅小路公園の朱雀の庭に行くのも、ありかも。

20131114梅小路公園
ということで、まずは梅小路公園に来ちゃいました!
ご覧のように、いいお天気。

20131114梅小路公園2
これなら、るり渓も、安心していける、というものです。

さて。プラスアルファは終わりです(笑)

家電量販店で、カメラの充電器を買って、いざ、るり渓へ出発!
…電車+バス移動だと、ちょっと不便なところなので、行程は割愛しますね…。



るり渓は、その横に遊歩道があるので、基本的に、ここを通っていれば、道に迷うこともなく、るり渓温泉の方にたどり着けます。あ。るり渓温泉、というのは、温浴施設とレジャー施設を兼ねたようなところ、と思っていただけると、間違いないです(参考)。
宿泊も出来ます。私みたいに、おひとりさまだと無理みたいだけど…。

るり渓1

るり渓2

るり渓3

るり渓の水の流れは清らかで、また、音も、この流れの音しか聞こえません。
すれ違う人も少なく、心地よい空間でした。

ちなみに、ここの遊歩道…。秋になった今、落ち葉がいっぱい落ちていて、遊歩道と判別しにくい箇所があります。この時期に行かれる方は、気をつけてくださいね。
…ちなみに、私は、一度遊歩道から外れていたみたいです…。遊歩道に復帰したときに、初めて、今まで外れていたことに気付いたという…。

遊歩道が終わると、そこに広がるのが通天湖。
通天湖1

通天湖2
ここは、素晴らしい眺めですね!
来てよかった! 来られてよかった! と、心から感じる場所でした♪

この後、るり渓温泉に行って、前日~この日にかけて、酷使した体を、少し癒していました…。

…次回。るり渓温泉編に続きます。

京都旅行1日目~貴船神社と鞍馬寺~
2013-11-16 23:03

お待たせしました!
11月13日~15日で行ってきた、京都旅行レポート。まずは、1日目の貴船神社と鞍馬寺のレポートですっ!

叡山電車に乗って、まずは、貴船口へ…。
…の前に、市原-二ノ瀬間のもみじのトンネルの徐行区間…。
叡山電車
慌てて撮ったので、窓ガラスに映りこんじゃってるけど、ここはまだ、色づき始めくらいでした。

それでは、改めて貴船口へ。
貴船口
叡山電車に乗ってるときもだけど、貴船口に着いたときも、なかなかの天気でした!
雨の予報は、外れた? …と思っていたけど、結局、この後降り出しました。

貴船神社石段
貴船神社に着いたところです。既に、雲行きが怪しくなってました…。
このあたりも、紅葉は色づき始めくらいです。

貴船奥宮への道
奥宮に続く道です。写真の奥側が貴船口側で、手前側が奥宮側です。ちょうど、進む方向から振り返って写真を撮ったようなイメージです。このあたりだけ、紅葉していてくれたので、撮ってみました。
このあたりになると、周りも暗く、撮影条件は悪くなり始めてました。シャッター速度を落として撮影して、ぎりぎり明るさをキープしたのですが、そのせいで、手ぶれを防げませんでした…。

あ。貴船神社で頂いたお守りです。
貴船神社ハイキングのお守り
ハイキングのお守りだそうです。てるてる坊主より、期待できるかも。

この後、貴船神社を後にして、鞍馬寺へ向かいました。
鞍馬寺
雨で足元がぬかるむ中、鞍馬寺の奥院から回って、本殿にたどり着いて、撮ったものです。
立ち込める霧と紅葉が、幻想的でした。

暗くなってきているのと寒いのとで、きちんと撮るのに苦労しましたけどね(笑)

本当は、もっともっと撮影したかったのですが、貴船神社側から鞍馬の山に入った時間が、そこそこ遅い時間になっていたので、撮影は最小限にとどめてました。
実際、本殿から下りて鞍馬駅に着いたときは、真っ暗でしたし。


さて、叡山電車に乗って、また京都の市街地に戻る際に、紅葉のライトアップがされていて、例によって、徐行区間で徐行してくれたのですが…。こちらの写真は、まったく撮れませんでした。
動いている電車内から、ライトアップされている紅葉を撮るのって、難しいです…。
綺麗な紅を撮るには、シャッタースピードを落とす必要があるし、シャッタースピードを落とすと、電車の動きのために手ぶれと同じ現象が発生するし…。

なので、ここの紅葉のトンネルは、ぜひぜひ、皆さんの目で、ご覧になってくださいっ!

2日目は、また今度アップします!

今日で
2013-11-15 17:25

2泊3日の京都旅行終了です(T-T)

最終日は、天気も悪いし、一昨日、昨日の無理が祟って、足が全体的に筋肉痛だったので、無理せず、北野天満宮にお参りした後は、ご飯食べたりお茶したりして、まったり過ごそうと思っていたのですが…。

なぜか、ご飯食べたあとに晴れ間が出てきたので、予定変更して、もう一ヶ所、回ってきました。
それで、ついに足が動かなくなりそうだったので、予定を少し早めて、新幹線に乗り込みました。


全体的に、紅葉には、ちょっと早かったですね。
でも、実はあと一回、私にはチャンスがあるんです!
12月2日に、大阪でお仕事があるのね。2日は、月曜日だから…♪

今回の旅行記は、帰ってからアップします!

充電器買いました!
2013-11-14 21:55

旅先で書いてるブログのタイトルじゃないよね、これ。

というわけで、昨日、カメラの充電器を持って来るのを忘れていたことに気付いたので、今日、買いました。
これで、今日は心置きなく写真が撮れるというものです。

…ホントはこうならないように、準備をきちんとしておくべきなんですけどね(笑)

今の懸案は、昨日今日と、足を酷使したことで、明日歩けるかどうか…です。…太ももが痛い…筋肉痛みたい…。

失敗…
2013-11-13 21:25

今日は、貴船神社、鞍馬寺の方に行ってました!

さて、明日に向けて、カメラを充電…って、あれ?

カメラの充電器を忘れてきたようです…。昨夜、入れたつもりだったんだけど…。

幸い、フル充電していたので、あまり無駄に使わないようにして、持たせようと思います。
つまり、旅行中に写真の整理は、やめておきます。
帰ったら、まとめますので、お待ちくださいm(__)m

今日から!
2013-11-13 13:29

京都旅行です!
というか、既に京都に着いていて、初日の目的地に向かっているところです♪

それでは、楽しんできまーす(^o^)/

ラッキー
2013-11-11 22:50

今日、お仕事から帰ってきたら、封書が来ていたのね。

差出人は、私が年パスを買ったトレジャーガーデンでした。

なんだろう…?と思って開いてみたら、今年の冬と来年以降のの夏と冬に休園する、っていうことと、それだと、年パスの半分が使えなくなっちゃう、ということで、有効期限を無料で1年延長する、っていうお知らせだったのね。

トレジャーガーデンの魅力は、基本的に春~初夏と秋に集中しているので、私にとっては、ありがたいかも。
これで、春の芝桜と初夏のバラの季節はあと2回、秋の季節はあと1回、それぞれ無料で楽しめることになります。

来年こそは、ここの芝桜を見に行くんだ!

準備
2013-11-10 19:22

今朝、地震が発生しました。
私のところは震度4だったのですが、これくらい大きい地震は、東日本大震災後の余震以来、経験していなかったので、びっくりしました!

今日は、もともとお出かけする予定があって出かけたのですが、電車が遅れて、いろんな予定が崩れました…。

あ。
でも、これだけは、と思っていたレインコートを買ってきましたぁ♪
京都旅行のときに持って行って、傘の代わりにレインコートで雨を凌ごうかな、と思っています。
…着ないで済むのが一番なんですけどね。

天気…
2013-11-09 16:55

土曜日は、日中はずっと晴れの予報! 撮影日和!(昨日12時時点)
土曜日は、15時くらいまで晴れの予報! 撮影日和!(昨晩時点)
土曜日は、午前中は、おおむね晴れの予報。午前中なら撮影できる!(今朝の天気予報)
どうみても、ここから晴れるようには見えない…。どこが撮影できる天気なの…?(今朝の天気予報を見ながら、外を見たときの私の感想)

……。

13日~15日では、14日のみ雨の予報(昨日12時時点・京都)。むしろ、14日こそ、晴れて欲しいんだけど。
13日~15日では、14日と15日が雨の予報(今日時点・京都)。なんで、雨の日が多くなってるの…?

……。

多分ね。
ここ最近の天気と天気予報は、私の堪忍袋の緒が、どれくらい丈夫なものなのか、試しているんだと思うのね。

今日は、撮影に行こうと、きちんと準備していたのですが、寒いし、日差しも期待できなかったので、最初から出かけませんでした。代わりに、一部冬物を準備してました。数日前まで、ここまで寒くなるとは予想してませんでしたし。

というわけで、今私が一番心配しているのは、私が京都に行く予定の13日~15日です。
この週末の予報と同じように、コロコロ変わっています。
こうなると、13日~15日全てが雨なんて言い出すんじゃ…、と警戒している私です。

こればかりは、良い天気になるように、祈るしかないんですけどね。
旅行となると、天気の良し悪しだけで、急遽、予定変更して行かない、という選択はないので。
だけど、雨になったら、それでも楽しめるような計画に切り替えておいたほうが良いのかな…?

また少しずつ
2013-11-06 22:30

今年は、全般的にサボり気味なビーズアクセづくり…。
でも、クリスマスも近づいてきているので、ちょっとずつ編み始めてます♪

とはいえ、ちょっとブランク空いちゃったし、また新しいものを編むよりは、編んだことがあるやつが良いかな、ということで、昨年編んだクリスマスリースを、また編み始めてます。

編んでみると、ブランクがあったとはいえ、結構編めるものですね(笑)
もっと苦戦するかと思いきや、半分以上編めてますし、思い切って、色違いバージョンを編んでみるとか、チャレンジしてみたいかなぁ、って思います。
まだ時間があるし☆

ザ・トレジャーガーデン館林~ブリリアントガーデンその後
2013-11-03 22:00

前回のザ・トレジャーガーデン館林の記事で、ブリリアントガーデンを紹介してましたが、かなり見ごろになってきている、ということで、昨日、行ってきました!

まずは、前回までで、開花していなかったお花たちのご紹介♪
20131102ウィンターコスモスゴールドラッシュ
ウィンターコスモス'ゴールドラッシュ'です。鮮やかな黄色が綺麗でした。
香りが強く、蜂がブンブン飛び回ってました。

20131102ウィンターコスモスイエローキューピット
こちらは、ウィンターコスモス'イエローキューピット'です。黄色なんだけど、白が目立ちますね。私は、こっちのが好きかもです。

20131102サルビア
サルビアも、満開とは行きませんでしたが、それでもだいぶ彩られてきました!

20131102千日紅ファイヤーワークス
前にもご紹介した、千日紅'ファイヤーワークス'です。花火みたいなお花が、とても綺麗です。
花火に比べたら、ずっと長生きですけどね。

ということで、ブリリアントガーデンのご紹介です!
20131102ザ・ブリリアントガーデン
このアングルからは、もうパーフェクトに見られる状態になってます。
あとは、青空でいてくれたら…。天気予報は晴れだったのに…。

20131102ザ・ブリリアントガーデン2
こちらは、80%くらいでしょうか。
手前は、たしかローズリーフセージが、右奥がサルビアのエリアですが、まだお花が寂しいです。でも、他が満開で、見ごたえがありました。

20131102ザ・ブリリアントガーデン4
手前からコスモス、ラベンダーセージ、千日紅'ファイヤーワークス'、サルビア・イエローマジェスティ、サルビア、サルビア…の順です。サルビアが少ないですけどね。

今回は、以上です。
本当は、もっと天気がよければ、空も構図に含めたアングルも、もっと試したかったんですけど、まあ天気は変えられませんし…。
あと一回、チャンスがあれば行きます! 次の週末の天気に期待です☆

