Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


大晦日
2013-12-31 19:35

今年も、あと4時間半ですね…。
今、私は何とかお掃除を終わらせて、ビーズ編んでます。

今年、皆さんはどんな年だったでしょうか?
良かった、良くなかった、…と、色々ですよね。
私は、…どうなんでしょうね。前半は、近年まれに見る最悪の年と思いきや、後半は、まあまあな年になりました。
良かったことも、良くなかったことも、きっと私のこれからに必要なことだったんだろうな、って思います。

来年、どんな年になるんでしょうね。
色んな思いがありますが、少なくとも、ちょっとワクワクしているのは確かです。

それでは皆様、良いお年を!

来年の準備、ピンチ!
2013-12-28 22:41

昨日からお休みに入って、年越しの準備をしています。
まずは、大掃除です。

前からやろうやろうと思っていながら、全然できていなかった、古いパソコンの処分に取り掛かってました。
今使っているパソコンの1代前は、自分で組み立てたものだったのね。
今のに変えた理由は、前のが電源部分が壊れたらしく、まともに起動できなくなったからなのね。

データは一通り移行して、今のパソコンに移ったは良いけど、前のパソコンをどうにか処分しなきゃいけない…。
そこで、まずは中でまだ使えるパーツは取り出して売り払い、電源とケースは壊れてるので処分しようとして、…面倒なので、なかなか取り掛かれずにいました…。

さて、一通りパーツを取り外して、取っておいた箱に仕舞いこんでまとめ、不要になるケースをまとめているとき、切り込みの部分で手を切ってしまいました。気が付かなかったけど、結構鋭い刃のようになっていたんですね。
怪我した場所が左手の親指だったので、幸い利き手ではないのですが、意外に不便です。

困ったのは、まだ来年に向けてのビーズアクセを作っていないことです。
この年末のどこかでやるつもりだったのですが、利き手ではない手も結構使うので、今回の怪我で、ビーズアクセ作りが難しくなるのは必至です。
明日には絆創膏が剥がれていてくれれば、何とかなりそうだけど…厳しいかな…?

異常なしでした!
2013-12-27 23:34

先日の記事でアップした精密検査の結果を、今日、お休みをとって聞きに行ったところ、異常なしでした!

アスリートの心臓というわけでもなく、病的な何かでもなく、体質的に心臓が出す電気が強いだけみたいです。
ご心配をお掛けしましたが、大丈夫でした。

とりあえず、心臓の心配がなくなったので、またどこかに撮影に行けたら行きたいな、と思っています。


この間、お蕎麦どころへの出張があったり、クリスマスを迎えていたりしたのですが、それらの話題が全然記事にする気が起きず…。大したことはしていないので、機会があったら、ご紹介します。

移行準備
2013-12-22 23:02

今使っているWindows XPがサポート切れするのが来年4月中旬…。なので、それまでで、まとまった時間が取れる年末年始に移行しようかなぁ、と思ってます。というか、年末年始を逃すと、いよいよ移行する時間がなくなってしまうので…。
最近は、タブレットとかスマートフォンがあれば、ある程度のことは出来てしまうので、無理にパソコンじゃなくても良いんですが、ただ、どうしてもパソコンじゃないといけない場合があるので、やっぱりパソコンの運用は続けることになります。

というわけで、今日は、必要なものを買って、一通りの移行準備のための物は揃いました。

まずは、取っておきたいデータを外部に保存しておかないと、なんですよね。
最近、撮影にハマったせいで、ものすごいデータ量になってます。
このパソコンを使い始めた当時は、ここまでデータが膨らむことは考えてなかったなぁ…。

まずは、移行後もパソコンに置いておきたいデータと、パソコンに置いておかなくても良いデータに分けて、置いておかなくても良いデータは、DVDとかに保存して大事に取っておこうかな、と思ってます。ほとんど放置になってしまう危険があるんですけどね。
まずは、写真を中心に、取っておきたいデータの整理をします。

…と、気軽に私のCameraフォルダを覗いてみたら、12GBものデータがあって、愕然としているところです(笑)
どうしよう。DVDが1枚あれば余裕だと思っていたのに…。いきなり計算外です。

まあ、年末年始が使えるので、対策はちょっと考えてみます…。

精密検査、受けてきました
2013-12-20 22:50

今日は、午後半休を取って、精密検査を受けてきました。
内容は、負荷心電図と心臓のエコー検査でした。

負荷心電図は、ちょうど表彰台の2位と3位の高さが同じような階段状のものを行ったりきたりする運動を3分間行った後で心電図を測るものでした。負荷と言われても、大した負荷じゃなかったですね。むしろ、3分間も同じ動きをし続けるのが退屈だったくらいです。
心臓エコー検査は、クリームみたいなのを塗られたりするのが、くすぐったかったですね。

とりあえず、これで検査は終了。結果は来週に分かります。
何事もなければいいなぁ…。

ただいまー!
2013-12-18 22:50

ホントは昨日帰ってきてたけど…。例によって、遅かったのでブログのアップをサボってました…。

牛乳どころの出張は、打ち合わせだけだったので、失敗とかは無いのですが、長い時間、打ち合わせてました。
おかげで、ちょっとヘトヘトです…。

イルミネーションをやっていたみたいですが、残念ながら、通ったときは消灯してました…。
まあ、遅くまでお仕事した後、お食事行って、それから通りましたから、手遅れですよね。
カメラを持って行ってなかったのが、せめてもの救いかもしれません。カメラを持って行って、撮影機会に恵まれなかったら、それはそれで悲劇ですし。


あ。
イルミネーションと言えば、今年はイルミネーションの撮影数が少ないですね。
去年の今頃は、結構あちこちで撮影していたのですが、今年は、るり渓温泉と京都駅のイルミネーションくらいしか、撮影に行ってないかも。

今年は、お仕事忙しいからなぁ…。来週は、…りんごどころに日帰り出張です。
今月4回目ですね。今度は、日帰りで荷物も少ないので、試しにカメラを持って行ってみようかな?

明日から…
2013-12-15 23:12

明日から明後日の2日間、出張です。今月3度目の出張です。
今度は…牛乳どころ…でしょうか。

天気がよければ、カメラを持って行って、どこか撮影してみたいですけど、2日間ともに雪が降るらしいので、大人しくホテルに引き篭もります。
月曜日からの出張とはいえ、さすがに今回ばかりは、日曜日に入って遊ぼう、という気にはならなかったです(笑)

それでは、行ってきますっ!

精密検査
2013-12-13 22:26

えっと…。まずは、タイトルの説明をしないと、ですね。

先日の人間ドックの結果が、10日のデコポンどころの出張から帰ってきたら、家に届いてました。
多分、何も問題ないだろうなぁ…と思いながら開いたら、問題がありました。

人間ドックの当日にも言われていた心電図の異常…。
判定は、「要精密検査」でした。

というわけで、今日は、お休みを貰って、診てもらったのですが…。
今日も心電図をとられました。
いや、先日とって異常が出たんだから、今日も心電図は異常が出るでしょう?
…って思ってたら、やっぱり異常になりました。
問診で、「スポーツをしていますか?」という質問があったけど、確かに私は週に1回、スポーツしてますから、そのように答えたんですね。

すると、異常では無い可能性もあるみたいで…。
・心臓の病気以外の要因は、他のリスク要因がないので、考えがたい。
・心臓の病気の波形と同じだが、心臓の病気が出るには、若すぎる。でも、可能性はゼロじゃない。
・スポーツをしている人は、血液を沢山送り出せるような心臓になっていて、それが心電図では異常と判定されることがあるらしく、これなら問題ない。でも、そうと言い切れるわけじゃない。
ということで、やっぱりちゃんと精密検査をしないと断定は出来ないみたい。

というわけで、今年中で、精密検査を受けに行ってきます!
もし、心臓の異常じゃなかったら、私はアスリートの心臓を持っているということに!

心臓の精密検査なんて、そうそう受けることなんてないと思ってたから、ちょっとワクワクしてたりします。呑気だ(笑)

京都旅行記エクストラ~東寺
2013-12-09 12:00

あれ…?
前回の旅行記エクストラで、京都は終わりじゃないの…?

終わりではありません。
12月2日の月曜日は、確かにお好み焼きどころでお仕事でした。…って、お好み焼きどころがどこか、分かるよね(笑)
でも、わざわざ前日に京都に入って、自腹で泊まって、午後に入れば良いお好み焼きどころに、そんなに早く入ってあげるほどの義理もありません(笑)

ここは京都…。お仕事場までは40分…。お昼ご飯を考えても、午前中、遠くなければ回れる…。そして、泊まっている場所は東寺の近く…。
何しろ、ホテルから東寺の五重塔が見える! ほら!
20131202東寺01
しかも、よく晴れてるし!

これは…行っても大丈夫だよね。
時計を見ると、まだ8時30分。ゆっくり見た後、ゆっくり四条まで行っても、お好み焼きどころまで余裕でたどり着ける…。

ということで、行ってきました。東寺。
20131202東寺02
東寺の紅葉も見ごろでした。
行ったのが朝早くということもあり、ちらほらと中高生っぽい人を見かける程度…。
ホントにのんびりした時間が過ごせました。

20131202東寺03
東寺も、池と紅葉を写せるポイントがあるので、好きなところなのです。

…と、これで、京都旅行記エクストラは終了です。
お付き合いいただいた方、ありがとうございますっ!

ところで、この記事が公開される日、デコポンどころへの出張ですっ!
なんだか、出張が続きますけど、がんばりますっ!

京都旅行記エクストラ~京都駅のクリスマスツリー
2013-12-08 12:00

京都駅のクリスマスツリーは、もうだいぶ有名でしょうか…?

11月中旬の旅行では、クリスマスツリーが点灯している時間に京都駅に行けなかったので、今回は行ってみました。
こちらは、この時期に京都に訪れれば必ず見に行っているので、だいたいのポイントは分かっているつもりでした。

20131201京都駅クリスマスツリー01
ところが、行ってみると違うものでした。
この写真は、スカイウォークから見下ろして撮ったものです。

20131201京都駅クリスマスツリー03
こちらも同様ですね。
クリスマスツリーの前には大きな階段があるのですが、ここも一つ一つLEDが付けられて、いろんな絵を光で描き出していました。
階段の前で撮ることも出来るけど、スカイウォークからだと、すごく綺麗に見えました!
これは、今までは知らなかったところです。

20131201京都駅クリスマスツリー02
真向かいからのクリスマスツリーです。この位置から更に上がると、そこでもイルミネーションをやっていて、クリスマスツリーも見えるので、何枚か撮ってみたのですが…。ちょっとイマイチだったので、載せるのは、やめておきます。

20131201京都駅クリスマスツリー04
そして、階段に座ってクリスマスツリーを見ていて、クリスマスツリーが3つも見られる場所があったので、パチリ。
なんだか、3倍の幸福が得られたみたいで、嬉しかったです♪

京都駅のクリスマスツリーは、まだまだこれからも見られますし、ぜひぜひ見に行ってみるのも良いかもです。

京都旅行記エクストラ~北野天満宮再び
2013-12-07 17:45

だいぶ遅くなりましたが、12月1日の京都旅行記です。今回は北野天満宮です。

20131201北野天満宮01
ちょうど、ライトアップしている時期であることは知っていたので、それを狙ってきました。
しかも、前回の旅行のときに、良さそうな撮影ポイントは予習済み。

20131201北野天満宮02
北野天満宮本殿です。こちらもライトアップの対象であることは知りませんでしたが、良い雰囲気だったので、撮影してみました。三脚なしで撮るのは、苦労しましたけどね。

20131201北野天満宮03
光を写しこんでの撮影です。幻想的な風景で、好きです。

20131201北野天満宮04
紅葉のライトアップって、やっぱり幻想的で良いですね。
暗闇の中、鮮やかな色の紅葉だけが浮かび上がるので、すごく映えます。

20131201北野天満宮05
竹林もあるので、一緒に写してみました。紅葉と竹のコントラストも、良いです。

北野天満宮は、以上です。
イルミネーションの撮影とライトアップの撮影は、基本的にはシャッター速度優先で、手持ちなら1秒前後、どこかに置いて撮影できるなら15秒前後を設定して撮影してます。
カメラを置いて撮影する場合、その「どこか」が安定しているか、手で支え続ける必要があるかで、秒数を設定しています。

たとえば、本殿の写真は、不安定なところに置いているので、8秒とか、橋を撮っている写真は安定したところに置けているので20秒とかにしています。

まあ、人を一緒に写しこむとかしないので、そんなに速度にシビアにならなくても、ある程度は撮れると思うんですけどね…。


京都旅行記エクストラ~梅小路公園再び
2013-12-04 22:47

やっとアップできる…!

先日のお好み焼きどころ(…と場所をぼかす意味があるのか微妙になってますが…)の出張に絡めて、京都の紅葉を見てきたので、アップしていきますっ!
20131201梅小路公園01
青空に真っ赤な紅葉、映えますね! やっぱり、紅葉はこうでなくちゃ。
20131202梅小路公園01
翌日、お好み焼きどころに向かう前にも、時間があったので午前中に行ってみました。
両日とも、天気が良かったですよ!

20131201梅小路公園02
過去に何度撮影したか分からないくらいの、朱雀の庭のこのアングル。
ここからの風景は、開放感があって好きです♪

20131201梅小路公園03

20131201梅小路公園05
こちらは、すすきと紅葉のコラボ。奥に見える建物はレストランになっていて、朱雀の庭を眺めながら食事できますよ。以前、一度だけ、ここで食事したことがあります。

20131201梅小路公園04
水に沈んだ紅葉を撮ってみました。
雲が映っていますが、これはこれで綺麗かなぁ、って思って、あわせてみました。

もう梅小路公園も慣れてきたので、撮影ポイントで悩むことがなくなってきましたね。

さて、次は…11月中旬の旅行でも行った北野天満宮ですが、次の機会に回します。

帰宅中
2013-12-02 19:53

ただいま、京都旅行…じゃなかった…お好み焼きどころの出張から帰宅中です。
今日は写真の整理は無理ですね(笑)

あ。
お仕事は、無事終わりました。
打ち合わせ長かったぁ。

京都旅行記エクストラ
2013-12-01 22:34

先日のブログで、12月1日に京都に行く、って書いた通り、来ちゃいました。京都。

回ったところは、ほぼ先日の旅行と同じく、梅小路公園、北野天満宮、京都駅です。
あの旅行は、まだ紅葉が見頃じゃなかった…けど!
それを逆手にとって、落ち着いて良さそうな撮影ポイントを予習したり、リハーサルしたりしてたんです。

天気にも恵まれていたし、良い写真が撮れたんじゃないかなぁ、って思ってます!(…言っちゃった)

写真のアップは、明日の出張から帰って落ち着いてから…ですね。
それまでは、お待ちください…
