Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


今日はお休み
2014-01-27 22:01

今日は、お休みを取って、のんびり過ごしました。
来月からは、しばらく休めそうにないので、休みを取るなら、今週が最後のチャンス、と見たためです。
とはいえ、来月からのお仕事の準備も必要なので、今日だけ…。

明日から、また忙しくなりますが、頑張って乗り越えていこうと思います。
そして、3月下旬と、4・5月のゴールデンウィークでは、昨年できなかったことをするんだ!


社会保険料め…!
2014-01-25 17:34

今の会社に入社したての頃、生命保険の契約をしたのね。
そして、昨日のこと…。
契約から、もう8年経過しようとしている、ということで、保険外交員から、切り替えの説明を受けたのね。

細かい保険の説明は、今回の趣旨から外れるので割愛します。ただ、切り替えにあたって、今日は、こんなことをチェックしていました。
・保険切り替えに伴って増える月々の保険料
・最初に契約した時と、現時点での収入と貯蓄

切り替える先の内容は良さそうだけど、払う保険料は増えることになるので、当時の給与明細と今の給与明細を見比べて見ました。

そこで知った驚愕の事実。収入は増えたけど、手取りが増えてない(笑…えない)
原因は、100%社会保険料が占めていました。
調べてみると、健康保険、厚生年金保険ともに、当時の倍以上の額を払っています。
それが、私の収入増分と、ほぼ同額だったため、手取りが増えていないようです。でもなんで?

社会保険料は、標準報酬月額をもとに算出されます。この標準報酬月額は、4〜6月の平均から割り出され、それをもとに算出された保険料が9月〜翌年8月に適用されます。
さて。最近の私ですが…。去年のブログを見ていただければわかるとおり、4〜6月は、すっごく忙しかったのね。残業と休日出勤のオンパレードでした。一方、6月を過ぎたあとは、ある程度落ち着いていて、忙しくはあるものの、残業と休日出勤は、4〜6月程ではなかったです。
…というか、最近は年度末から年度明けにかけて忙しく、夏くらいからは落ち着く、というパターンが多いので、多分、ずっと、標準報酬月額は、本来の実績に比べれば高く判定されていると思います。ここ数年の社会保険料を見ても、やはり高いです。

というわけで、本来の私から取っていい保険料を超えるくらいに取られているわけで、道理で収入が増えているのに、手取りが増えていないわけです。
なんだか、調べてがっかりしちゃいました…。自分でコントロールして、社会保険料を抑えられるならいいですけど、4〜6月が忙しいのは、私がコントロールできることじゃないですし…。

というわけで、生命保険の方は、月々の保険料を同じくらいにする方向で行くことにしました。

また間が空いちゃった
2014-01-23 22:58

最近、またアップが滞りがちになっちゃってますね…。

これと言ったネタがない、忙しくてアップしてる暇がない、というのもありますが、そもそも冬の寒さが苦手で、ブログアップするモチベーションすら削られている、というのもあります。
でも、明日あたりからは、暖かくなるらしいです。
私にとっては、ありがたいです。

ところで、最近はブログのアップをせずに何をしているかというと、年始に宣言した「時間をうまく使う」を実践中です。
具体的には、資格試験の勉強…でしょうか。
以前から取りたい取りたいと言いながら、忙しくて全然取れない…というか、受験すらできなかった資格試験…。
今年こそは取ろうかな、ということで、勉強を始めたところ…というわけです。

というか、今まで、資格なしで、やってきたんですね…。今更ながら、驚愕です。

microSDカードが認識しなくなった
2014-01-19 00:08

今日、使っているスマートフォン(未だにIS05です)で、SDカードに入れておいたはずのデータにアクセスできなくなる、という現象が起きたのね。具体的には、SDカードはあるけど、空と認識される。
おかしいなぁ、と思いつつ、一度SDカードをアンマウントして、もう一回マウントし直そうと思ったら、再マウント不可能。とりあえず再起動させても、マウントはするけど空と認識されてダメ。仕方ないので、一度電源を切って、SDカードを抜き差しして、電源を入れなおすと、ちゃんと認識するようになりました。

さて…。これはSDカードの寿命が近いせいなのか、今日はちょっと機嫌が悪かっただけなのか気になりますが、SDカードの中身、バックアップしておいたほうがいいですね。
壊れてしまった場合、ダウンロードしなおせば良いとか、そういうレベルのものなら良いのですが、自分で作ったデータとかだと、復旧は困難ですからね。

明日は出張
2014-01-13 22:07

明日は、お好み焼きどころに日帰り出張です!
時間が早いので、特に何もなければ今日のうちに近くに移動しておいて、遊ぶところだったのですが、残念ながら、今日はちょっと用事があったので、明日普通に移動して、普通にお仕事したあと、普通に帰ってくる予定です。
わぁ、つまらない(笑)

今年のテーマ、時間をうまく使う…は、今のところ、まあまあな感じです。
移動の新幹線の時間も、うまく使いたいなぁ♪

そろそろバテてきた…(笑)
2014-01-08 21:38

今年の年末年始のお休みは長かったので、仕事始めは辛かったけど、その後一週間の勤務は、もっと辛いみたいです。
3日目の今日にして、すでにバテはじめてます(笑)

そういえば、今年の抱負とか、全然考えてもいなかったことに、今更ながら気づいたのね。
そうですね…。
折角、おみくじで大吉を引いたことだし、何か思い切ってチャレンジしていきたいなぁ、って思ってます。
もちろん、今までと同様、どこかにも旅行に行きたいし、ビーズアクセもいっぱい作りたいし、写真撮るのも楽しみだし…って考えていたら、なんだかいっぱいになって来ました。
今年の私は、果たして体が一つで足りるのでしょうか?

でも、意外に時間って、いっぱいあるものなんですよね。使い方が下手だと、浪費している時間が長くなって、時間が少なく感じるわけで。
…というわけで、「時間をうまく使う」が、今年の私の抱負になりました。
新年始まって8日目、どう考えても、ここまでは「時間をうまく使」えていないですが、残りの357日間、「時間をうまく使う」人になりたいと思います!

大吉
2014-01-06 22:36

今日、会社の人と一緒に、会社近くの神社に初詣してきました。

そこでおみくじを引いたら、大吉でした!
良い一年になるといいなぁ♪

お休みも終わり
2014-01-05 21:59

長かった年末年始のお休みも、今日が最終日です。
子供の時から、長期のお休みが短く感じるのは変わりませんね。
気分的には、まだ3日間しか休んでないくらいの気分です(笑)

明日からは、また会社なので、頑張らないとですね。

あけましておめでとうございます(正式版)
2014-01-02 22:12

改めまして、あけましておめでとうございます。(今年二度目)

なぜに昨日、簡易版で記事を書いて、今日も正式版として記事を書くことになったかというと…
20140102午ビーズ置物
このコの完成が遅れていたからです。

元日に間に合わなかったのは痛恨の極みですが、今日、編み上げましたので、改めて正式版の記事のアップです。

私がよく行くパーツクラブさんで、干支レシピ集が売られていたので、それを買って、編んでました。12種類のレシピが105円なので、すごく良心的かもです。
まあ、パーツを買うと、全部揃えた場合4桁行きますが…。
今回のお馬さんは、複雑な部位が多くて、苦労しました。
今年は、もっともっと色々なアクセサリーが作れるといいなぁ…と思っています。

それでは、改めまして、皆様にとって、良い年となりますように…。

あけましておめでとうございます(簡易版)
2014-01-01 23:01

すごく遅くなりましたけど、あけましておめでとうございます。
昨年は、カメラにハマったので写真紹介ブログになってきましたが、一方、忙しいこともあって、更新が少なかったです。

今年は、より良い写真を、より高い頻度で紹介していければいいなぁ、と思っています。

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。

