Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


9年ぶりの…
2014-03-30 22:30

重症化した花粉症に悩まされています…。
私の花粉症は、目に来るのがメインで、鼻もちょっとは…というくらいなのですが、今年のは、目も鼻も、ひどい状態です。
ここ最近、ブログのアップが滞りがちなのは、お仕事が忙しいから…だけではなく、花粉症の影響で、ブログに書く文章を考えるのも面倒…という状態になっていたせいです。

ここまでひどくなったのは、2005年以来のことです。もっとも、2005年の方は、もっと悪かったので、今年のは、悪い方から数えて2番目…ということになりますが…。

今日は幸いにして、雨が降って症状が落ち着いたので、こうしてアップしています。

さて、そんなことをしているうちに、いろんなことをしてました。

前のアップを見て愕然としましたが、前回のアップが20日で、お好み焼きどころに出張のために移動していて、遊んで帰ることにしてる、という記事でした。どれだけ遊んでるんだよ、ってツッコミが入りそうですね。

21日は、神戸に行って遊んでました。で、21日に帰ってきていたのですが、実は体力的に厳しくなっていたので、午後の早い時間で切り上げて帰って来ました。
このあたりの写真は、後で落ち着いたら、アップします…。

それと、花粉症対策…。
例年買っている「べにふうき」が、今年は、どの店に行っても見当たらず、仕方なくインターネットで買いました。
べにふうきの飴も買ったので、会社でも安心…かな?

あと、桜が開花…どころか、東京では満開になりましたね!
花粉症は辛いですが、桜は絶対に見に行こうと思います。来週末まで、持ちますように…。


お好み焼きどころに移動中
2014-03-20 12:02

うどんどころのお仕事は、紆余曲折ありましたが、何とかうまくいきました!
ただ、その後も忙しすぎて、ブログアップしてる余裕はなく…。

今、お好み焼きどころへ移動中で暇なので、アップしていたりします(笑)

今日の打ち合わせは遅いので、自腹ですが泊まって、明日は遊んでから帰ろうと思います。

明日は、うどんどころ
2014-03-17 22:56

明日は、うどんどころに出張に行ってきます!
場合によっては、今日、お好み焼きどころへの出張が入るかもしれなかったのですが、これが木曜日になったため、今週は東京→うどんどころ→東京→お好み焼きどころ…と、なんだか勿体ない移動をします…。
お好み焼きどころから、うどんどころだったら、バスで行けたと思うんですけどね。

さて、このうどんどころのお仕事ですが、ちょっとまずいことになっています。
本当であれば、お仕事の前に事前検証をきっちりすべきですが、この事前検証をするための環境が、社内で整わず…。
結局、調査と机上論だけを持って行く、という、極めて失敗確率の高いお仕事に行くことになってしまいました。
また、その調査の時間もろくに取れず、別のお仕事に時間を取られ続けて、今日、その調査ができたのは、わずかに2時間…。

この状態で、明日行って、仕上げて、その日のうちに帰ってくる…。
できたら、ラッキーなくらいです。上司さんにも、そう言いました。
あとは、これまでの調査と、カンで乗り切るしか…。
なんだか、こういう変なお仕事、私のところに回ってくることが多いなぁ…。

誕生日
2014-03-16 21:55

今日、誕生日を迎えました♪
この年齢で過ごす一年間、どんなことがあるかわからないけど、素敵な一年間にできたらなぁ、って思ってます。

先日の出張で(2)〜あべのハルカス
2014-03-16 12:00

さて、先日の出張で、大阪城梅林の、満開の梅を満喫しておりましたが、その後、オープンしたてのあべのハルカスに行って来ました。

展望台から夜景を見るんだ! と意気込んで行ったのですが、当日券はなく、翌日以降の前売り券しか売っていませんでした…。翌日以降だと入れないので、展望台からの眺めは、残念ながら、見られませんでした。…残念。

なので、仕方なく上ではなく下を目指して、地下の食品売り場を見ていたら、あべのハルカス限定のカステラを見つけたので、購入♪
20140309あべのハルカステラ
「あべのハルカステラ」です(笑)
土曜日に食べたのですが、美味しかったですよ♪

さらに、あべのハルカスをちゃんと撮りたくて、お隣のあべのキューズモールへ…。
ここの3階にあるスカイコート(フードコートから外に出た所)からは、バッチリあべのハルカスが見えます!
20140309あべのハルカス
高いですね!
東京スカイツリーでは、近くで見上げて首を痛くする人がいるそうですが、あべのキューズモールからあべのハルカスを見上げるのなら、程良い角度だと思います。
フォトスポットがあって、あべのハルカスをバックに記念撮影できる場所もありますし。(こちらは、人が多かったので撮影を断念…)

今回も、楽しかったです!
あ。もちろん、その翌日のお仕事は、きちんとこなしましたよ。3件のお仕事をこなす、ハードスケジュールでしたけど。

先日の出張で(1)〜大阪城梅林
2014-03-15 23:09

先日の出張で、日曜日からお好み焼きどころに行っていました。
(もう、お好み焼きどころがどこかは、わかりますよね…)

その場合、たいていは京都か神戸のどちらかに遊びに行っているのですが、今回は、大阪にしました。
ちょうど、梅が見頃で、大阪城の梅林が良い頃ではないか、と思ったからです。

まだ見頃を迎えていない梅もありましたが、ちょうど見頃の梅もあって、良かったです♪
20140309大阪城梅林01
ご覧のように、良い天気でした。
人もすごい数でした。誰一人写真に写り込まないようなポジションを探すのに苦労しました。

20140309大阪城梅林02
こちらは、満開の呉服枝垂です。鮮やかな桃色が印象的でした。
カメラが久しぶり過ぎて、青空がうまく表現できていないのは、お許しください…。

お好み焼きどころへの出張、再び
2014-03-07 22:55

先日、お好み焼きどころに出張に行ったばかりですが、またお好み焼きどころへの出張です。
今度は、日曜から月曜で行ってきます。
日曜日は移動だけなので、例によって、どこかで遊ぼうかな、と思ってます!

月曜は、イベント盛りだくさんで、きっと帰りの新幹線では、ぐったりしてるんだろうなぁ、と思いますが…。

というわけで、明日はのんびり過ごそうと思います…。
なんだか、今年もバタバタしそうな流れだなぁ…。

機種変更
2014-03-06 23:19

ついに、約3年お付き合いしてきたIS05と別れ、SHL24に機種変更しました!
なんだか、3年分の進化じゃないくらいに、端末の処理速度が上がってますね! やはり、クアッドコアのCPUを積んでいるだけありますね。

機種の選定基準は、なんと言っても、この端末の小ささです。
IS05の選定基準も、同じでしたが、最近のAndroid端末は、どんどん大きくなっていって、スマート「フォン」とは呼びがたくなっています。
電話は、やはり片手で操作できないと、いろんな場面に対応できないので、大きさ(というか、小ささ)は重要なのです…。

事前に口コミを確認していて、概ね問題なさそうに見えたので、機種変更しましたが、(比較対象がIS05だからかもしれませんが)機種変更して良かった、と早くも思い始めています(笑)
まあ、今月は完全に赤字ですが…。来月以降は、緊縮財政で行きます…。

久しぶりのアップ
2014-03-01 22:35

最近、お仕事が忙しくて…。

先日のお好み焼きどころの出張後、新しいシステムの立ち上げに向けて、日々戦いです…。
そんな折も折、まったく関係ないところから違う仕事の依頼も入ってきたりして、どんどん私の首が締まっていってます…。

お仕事の話になると、だんだん重くなって、愚痴しかなくなるので、ここで打ち切りです。

もう、気づけば3月になってしまいましたね。
来月になると、消費税がアップしてしまうので、その前に買えるものは買ってしまおうと計画中です。

一つは、礼服。
あまり必要になる場面がなかったので、準備してなかったのですが、そろそろ準備すべき頃なのかも、ということで、準備することにしました。

一つは、スマートフォン。
今の機種で、クリティカルな不満はないものの、細かい不満はあるのね。その程度なら、まず機種変更は先送りですが、今回は先送りすると、機種変更が増税後になってしまいます。というわけで、急遽ですが、今月中に機種変更してしまおう、と考えています。

今月は、出費が激しくなりそうだなぁ…。
…って、お仕事から離れたのに、なんでこんなに暗い話題になるのー!?

