Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


相棒を見に行きました
2014-04-28 22:03

ゴールデンウィーク3日目。
今日は平日だし、割と空いてるかも! と期待していたのですが、天気のほうがパッとしません。全体的に曇りがちです。

…というわけで、今日は撮影ではなく、映画を見に行きました。
見に行ったのは、相棒 劇場版3です。
もう、映画の3作目なんですね。スピンオフも含めれば、もっと多いし。

ネタバレは書くつもりが無いので、内容は割愛するけど、印象としては、「相棒史上、最高密度のミステリー」と宣伝されていたけど、ミステリーの度合いとしては、いつもの相棒のスペシャル版くらいか、それより下だったかなぁ、という感じです。それでも面白いので、問題は無いですが(笑)

驚いたのは、杉下さんが、孤島にバッグ1つしか持って行っていなかったのに、カップに入れた紅茶を飲んでるシーンですね。あの荷物の中に、少なくともカップと紅茶のティーバッグくらいは、忍ばせておいたわけで…。旅行好きの人からすれば、無駄以外の何でもない行動です(笑)

ところで、今回の劇場版では、この間のシーズン第一話で、負傷して退職を余儀なくされた三浦さんが元気に出ています。見に行く前に、キャストを見て驚いていたのですが、時系列的には、この間のシーズン開始前、ということになりますね。多分、これが三浦さんの見納めになるなぁ、と思って見ていました。

最後の、犯人と杉下さんとのやり取り…。最近の日本周辺の情勢のことを、そのまま言ってますね。
どちらも正論であるがために、どこまで行っても平行線をたどるしか無いのは、ちょっと切ない気持ちにさせられる部分でした。


さて。
明日は、天気がイマイチっぽいので、お部屋のお掃除をしよう、って考えてます♪
ゴールデンウィーク前半戦は、まずまずの感じですね。後半戦は、どこに行こうかなぁ…☆


ザ・トレジャーガーデン館林の芝桜
2014-04-27 20:31

やっと、写真の選定が終わった…。

昨日行ってきた、ザ・トレジャーガーデン館林の様子です!
20140426館林01

満開になっていて、色とりどりの芝桜が、一面に咲き誇っている様は、素晴らしいものでした。

20140426館林08

この道を歩いているときは、良い香りがしてましたよ♪

20140426館林02

天気もご覧の通り良かったですし、まさに撮影日和でした。

20140426館林03(多摩の流れ)

こちらは、「多摩の流れ」という芝桜だそうです。
見た中では、一番好きな芝桜です。ピンクに白い縁の花びらが可憐ですよね。

20140426館林04(オーキントンブルーアイ)

こちらは、「オーキントンブルーアイ」…だと思います。多分…。
紫の芝桜も、見頃でした。

20140426館林05(モンブラン)

白好きな私にとっては、こちらも捨てがたい色です。多分「モンブラン」だと思います…。

20140426館林06(スカーレットフレーム)

こちらは、「スカーレットフレーム」というそうです。
ピンクと、中央の赤が印象的ですね。

20140426館林07(藤)

一番上の写真でも、藤がチラっと写ってますが、藤も綺麗に咲いていました♪
せっかくなので、ちょっとバックの芝桜とあわせてみました。

芝桜の香りの中を歩いて、すっごくリフレッシュできたかも!

このGWは、できれば、あと2箇所くらい、行ってみたいところがあるんですよね。
あとは天気次第だけど…どうなるかなぁ。良い天気になってくれますように☆

GW初日!
2014-04-26 22:42

昨年はボロボロだったGW…。
今年は、前後半で分断されたものの、きちんとお休み出来ます!

まずは、28日は、お休みがとれましたので、4連休です♪

今日は、早速、ザ・トレジャーガーデン館林に行って来ました。
写真は、今選定中です。明日辺りには、アップできるようにしたいな、って思ってます。

みなさんも、良いGWになりますように…☆

資格試験に挑戦してました!
2014-04-20 21:14

また、間が空いちゃいましたね…。

今日、資格試験に挑戦するので、ここ最近は、なるべく試験直前の知識詰め込みをしていたので、ブログのアップをしてられなかったのです。
挑戦したのは、応用情報技術者試験で、数年前から、取ろう取ろうと思いつつも、忙しくて受けられなかったんですね…。

今年も忙しくて、また受けられないかと思ったのですが、準備不足でもやってみようかな、と思って、受けることにしました。
直前の詰め込みの甲斐あって、午前の選択式の試験は、合格ラインを突破しているみたいです。
問題は、午後の記述式の試験ですね…。
こちらは、解答案が示されても、部分点扱いになるのか、そもそも加点対象にならないか分からないですし、加点条件も分からないですし、そもそも細かい設問ごとの配点も分かりませんし…。
こればかりは、6月の合格発表まで分からないかな、と思っています。

…でも、さっき、私が出した答えを自己評価しても、そんなに間違っていない…はず!
…って、きっと誰もが、自分の回答を信じてるんですよね。

人事は、十分に尽くしたと思うので、あとは天命を待ちます。

写真の整理
2014-04-12 22:52

先月に行った神戸の写真が、未整理のままでした。

ちょっと今更…という写真もありますけど、ちょっとだけご紹介します♪
ただ、この時が、久しぶりに写真撮ってたのと、体力的に限界近い時だったので、あんまり良いショットがなかったです…。

まずは、ラインの館。
20130321神戸01
このとき(3月21日です)、神戸を選んだ理由が、大阪と京都は雨で、神戸は、なんとか天気が回復しそう、という予報を聞いていたからなんですね。
…ですが、やはり空模様は曇りがちで、雨も降って来ました…。
撮影しているときは、通り雨が何回かありましたね。
上の写真も、空模様がいまいちだったので、空はあんまり写らないような撮り方になってました。


20130321神戸02
さて…異人館巡りをしていたのですが、…ここがどこだったか、わからなくなってます(笑)
せっかく撮ったのを、ここまで放置するからですよね。ごめんなさい。
ここは、手前のドレスが素敵だったので、撮影してました。


北野には、北野天満宮、という学問の神様が祭ってある神社があります。
以前訪れた時、ちょうど会社の昇進のため、通信教育を受けていました。この勉強がうまくいくようにお祈りして、うまくいったものの、お礼参りができていなかったので、今回、改めてお礼参りに行きました。
ただ、それだけではなくて、北野天満宮の上に、梅園があるので、見てきました。
20130321神戸03
このときは、まだ蕾が多かったですね。
今は、桜すら、時期が過ぎてますか…?

というわけで、随分と遅くなってしまいましたが、神戸の写真のご紹介でした。
…他に、紹介しないまま、ほったらかしにしているのは、無いと思います。…多分。

お好み焼きどころ…?
2014-04-09 22:37

また、近々、お好み焼きどころに行くことになりそうです。
ただ、日程的に、お休みを取ろうとしていたあたりになりそうなので、お休みが、また先延ばしになる危機です…。

でも、全体的に、お仕事の量は落ち着いてきてるので、別の日に取るのも、割とラクかも。
GWに、いっぱいお休みとろうかな…?

Windows XPサポート終了
2014-04-08 22:45

長いこと、主力OSとして活躍してきた、Windows XPのサポートが、ついに明日切れますね。

ええ。
悪いことにサポート切れが4月…。
ここに、通常の年度末の忙しさと消費増税直前の駆け込み需要が相まって、先月は散々でした。
案件の半分以上が、このWindows XPからの切り替え対応でしたから。

サポートが切れるのが、あと半年早いか、半年遅ければ、もうちょっとは良かったと思うのです…。

さて。
私のプライベートパソコンは、去年末に、Windows XPからの切り替えは、だいたい済んでます。
今使っているのが、Linux Mintという、Ubuntu系から派生したディストリビューションで、Windows XPまでの感じに近い使用感です。でも、Windows XPより数段使いやすいです。

ただ、不満…というか、難しいのが、Windowsでしか使えないソフトをどう使うか、という部分かもしれません。
今のところ、どうしてもWindowsじゃなきゃダメ、というのがあった場合は、LANケーブルを抜いたWindows XPを使うことにしています。
上に、切り替えは、「だいたい」済んだ、という書き方をしたのは、このあたりに理由があります。

Windowsも、Androidを見習って、無料にして、もうちょっと過去のWindowsらしくしてくれれば、Windowsに戻るんですけどね。

久しぶりに、ザ・トレジャーガーデン館林に行ってきたよ!
2014-04-06 22:58

そもそも、このブログの更新自体が久しぶりじゃないか、という根本的なツッコミを頂きそうですが…。

年度末と年度初めで、色々と忙しかったのと、花粉症がひどい状態で、更新できていませんでしたが、花粉症も落ち着いてきたので、行くことが出来ました。
ブログの更新も、元のペースに戻せたら、と思っています!

ザ・トレジャーガーデン館林は、そのWebページのドメインの通り、芝桜が売りです。その芝桜を、去年は、お仕事の都合で見に行けず…。
昨日、早速リベンジに見に行って来ました!
20140405館林03
…が、いかんせん芝桜には早すぎました…。
ソメイヨシノは満開で見頃だったのですが、芝桜は、ご覧の通り、まだまだ…。

ですが!
咲いてくれているところは、咲いてくれています。
この時期だけの、ソメイヨシノと芝桜のコラボを、バンバン撮影してきました♪
20140405館林01

20140405館林02

久しぶりの撮影で、うっかりカメラをマニュアルセットするのを忘れていて、このあたりまでは、空の色が白っぽくなってました…。途中で気がついて、ここからは、空の色も意識して、撮ってみました。
20140405館林04

20140405館林05

今回は、構図には気をつけたつもりです。
ちょっとでも上の方から撮影すると、まだ芝桜が咲いていないところも写し込んでしまうので、地面すれすれから奥のソメイヨシノと空を狙う構図が、今回のメインテーマになってました。
他の人も、中腰で撮っていたのですが、もっともっと低い位置からでないと、どうしても、この記事の1枚目みたいな緑色の部分を写すことになってしまうんですね。
20140405館林06

ピンクだけでない、赤や白の芝桜が咲くのは、もうちょっと後みたいなので、もっと彩りが華やかになる頃に、また見に行きたいなぁ、って思います!

