Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思うようには…
2014-06-28 23:11

いかないものですね…。

6月になれば、少しは落ち着いて、お休みも取れるかな、と思っていたのですが、18日以降、お休みは週末だけなので、家でのんびり+ジムに行って運動の2日間を過ごす…というパターンになって、なかなか撮影に行けません。

というわけで、この間の指扇の紫陽花から紹介してなかった写真を紹介します。

20140618指扇06

こちらは、18日に見た紫陽花の中でも、一番好きな紫陽花です。
ただ、残念ながら、種類がわかりません…。よく見るのとは、違うような、違わないような…。

20140618指扇07

こちらは、ひょっとしたら、上の写真の紫陽花と色違いでしょうか…。花の形はよく似ているように見えますが…。どちらかというと、ブルーのほうが好きです♪

20140618指扇08

20140618指扇09

鳥居と合わせて撮ってみました。
青空ではなかったのですが、仕方ないですね。

それでは、去年の鎌倉に比べると、ずっと寂しいですが、これで今年の紫陽花の写真は、終わりになりそうです…。

どこかで、いっぱいお休み取っちゃおうかな…?

スポンサーサイト

ちょっと報告が遅れましたが…
2014-06-23 22:39

この春、応用情報技術者に挑戦していて、金曜日に合格発表があったんだけど…。
合格してました♪

数年前の実力でも、取れそうでしたね。…って、受かったから言えるけど(笑)

こんな試験は、すごく久しぶりなので、寧ろ平常心で試験に臨むのに苦労しました。
合格発表のドキドキを味わうのも、久しぶりだったかも。

さて…。
もともと、これを取ろうと思ったのは、会社で資格の有無を聞かれたからなのね。
私の会社って、資格を持っていても、報奨金もなければ、持っていてもそれをステータスとして使うこともないので、受ける必要はないかな、と思っていたのですが、それを聞いてきている、ということは、今でなくても、近い将来、必要になることもあるかもしれない…という曖昧な状況でも、取ることにしたんです。
次に受けるのは、ネットワークスペシャリストかなぁ…。こちらは、まだ問題を見ていないのでわからないのですが、数年前からの得意分野なので、せっかくなので、取っておこうかな、って思います。

それにしても、学生時代は、こんなドキドキを、高校、大学と立て続けに経験していたんですね。
今だったら、体が持たないかも(笑)

紫陽花
2014-06-18 22:36

今日は、お休みを取って、紫陽花を見に行きました♪

場所は、さいたま市の指扇にある、指扇氷川神社です。
20140618指扇04

ここは、埼玉県の紫陽花の名所とかのサイトでは掲載されておらず、この間までは知らなかったのですが、最近、大宮駅に紫陽花を展示して宣伝していたのに気づいて、行ってみようかな、と思いました。

20140618指扇01

20140618指扇02

天気は曇りで、若干暗めだったので、明るさ確保のためにシャッタースピードを遅くして、その分手ブレに気をつけながら撮影しました。見た感じ、大丈夫そうですね。(去年の京都の際に、天気が悪い中で撮った写真がブレブレだったことが、今でもショックだったりします)

20140618指扇03

20140618指扇05

雨ではなかったので、傘を差さずに済む一方、紫陽花が雨水をたたえる絵は撮れませんでした。
平日だったこともあって、人は少なかったです。落ち着いていて良かったですね。

作戦変更
2014-06-15 20:09

ちょっとネガになってしまった前回の記事から、(私自身は)落ち着いてきました。
私自身を元に戻して、今度の水曜日に、お休みを取る予定です。ここで、紫陽花を見に行こうかなぁ、って思ってます。

今年も、紫陽花を見るために、鎌倉まで行くつもりでしたが、今年は、近場で済ませることになりそうです。
色々と出費がかさんでしまったので…。というか、今頃になっても、GWの出費の影響を受け続けているんです…。
5月に買おうと思っていたシャンプーとかが、GWの出費が多すぎて、まあ、まだすぐ無くならないし、来月でいいか、ってなって、6月にしわ寄せが来た、という状態です。これで、今月に買おうと思っていた別のものも、まだ無くならないからいいか、ってなって、来月に回っているので、来月も金欠の可能性がありますね…。

まあ、出費の話をし過ぎると、だんだん寂しくなってくるので、話を紫陽花に戻します。

そんなわけで、近場で紫陽花どころを探してみたのですが、意外にあるものですね。水曜日に行ってみます♪

出口
2014-06-12 22:49

久しぶりに、定時で帰ってきたかも…。

ここ最近、ずっとお仕事で残業続きでした。疲れた…。
自分の仕事だけなら、多分残業は半分以下で済んだはずだけど、ずっと忙しかったのは、後輩が犯したミスの対応支援でした…。これが余計疲れる原因だったわけですが…。

ミスの対応が済んでも、報告が求められているので、この報告を作るところで、苦労しました。
何しろ、この後輩、何をしたら何が起きたか、ちゃんと理解できていなかったです。ログの解析をさせても、自分でやったこととの対応付けが何度言ってもできない、という、報告まで持っていけるのか、というような状態でした。

それが、昨日、なんとか形になるところまで持っていけたので、今日は、久しぶりに定時に帰って来ました。
おかげで、私の体調は、かなり悪くなってます。

どうしたものかなぁ、と思うのは、この後輩の処遇…。
ここ最近、ミスを犯して、後の対応でもミスを犯したり、ということが目立つ…。ミスはミスで許容できるんだけど、全然成長する兆しがない…どころか、退化しているようにも見える。ここまで来ると、可愛げがある、という評価は成り立たなくなって、危なっかしくて仕事を任せられない、という評価になるのね。
今後、彼に仕事がどれくらい回るかは、分からない、と思うし…。

私は、今のお仕事につく前は、まさに仕事内容が合っていなかったところ、部署を変えて好転したパターンなので、その方向も模索中ですが、この後輩の場合、同じようなパターンなのか、わからない状態です。
一番楽なのは、もう諦めてしまうことなのですが、上司さんの様子を見てると、とりあえずは諦めないみたいです…。

直近のお仕事の出口は見えたけど、この後輩の問題の出口は、まだ見えそうにないなぁ…。
とりあえず、今後、私は忙しく動きまわることになりそうなので、後輩の面倒を見るのは、かなり限定的になりそうで、少し楽ができそうですが…。(忙しい方が楽って、ある意味すごいよね)

バラの香りに誘われて
2014-06-07 13:41

ありきたりっぽいタイトルにしてみました(笑)

今週は、月曜日にお休みを取って、ザ・トレジャーガーデン館林に行って来ました。
ちょうど、ローズ&ガーデンフェスタをやっていて、バラが綺麗でした。
月曜日は快晴だったので、日差し対策に、帽子+日傘+日焼け止めで完全防護で行きました。

20140602館林01

20140602館林05

20140602館林10

去年も、ローズ&ガーデンフェスタに行っていたけど、そのときはレンズは標準ズームレンズで、私自身のスキルも、シーン設定で「お花をふんわり撮る」モードで撮るのがやっとでした。
それはそれで、綺麗に撮れていて満足だったのですが、せっかくなので、去年の夏〜秋くらいに買ったレンズを使って、青空も写し込むことを意識しながら撮って見ました。

20140602館林02

20140602館林06

20140602館林04

20140602館林08

20140602館林09

今回は、午前中の早めの時間に行っていたので、平日ということもあってか、人が少なくて撮影には良い感じでした。背景を切り取っても、人が写り込まないのは、撮影するのに楽でした。
午前中の早めに行ったことで、バラの香りも良かったですね。去年は、行く時間が遅すぎて、香りはほぼなくなってましたから…。

20140602館林03

20140602館林07

最後の写真は、手前の花は多分「安曇野」だと思います。去年見て、一目惚れしたお花です。可憐ですよね。
ちょっと、名前があってるか自信がないのですが…。

今回は、久しぶりということで、写真増量でお届けしました♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。