Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


犬山城
2014-08-31 21:11

明治村に行った日の翌日は、犬山城に行っていました。
国宝四城のうちの一つですね。

お城の手前に神社があるのですが、そこから犬山城への道に、こんな鳥居が…。なんだか、京都の伏見稲荷大社の鳥居みたいですね。
20140819犬山城01

ちょうど、このあたりでは、ボランティア(?)の方が、写真を撮ってくれています。私も撮ってもらいました♪
20140819犬山城02

犬山城は、天守閣が小さめですね。可愛らしいです。
20140819犬山城03

ちなみに、天守閣の最上階に登ると、木曽川の流れを見ることができます。
20140819犬山城04
…が、この日は、なんだかすごく濁ってましたね。
近くの人の話によると、ここまで濁っているのは、初めて見たそうです。
…うん。珍しいものを見たのだと解釈しよう(笑)


ホントは、この旅行中、あと1箇所、行くつもりだったのですが、行けませんでした…。
愛知県に旅行で行くのは初めてだったので、色々と段取りが悪かったですね…。
でも、明治村と犬山城、ちゃんと行きたいところには行けたので、良かったです♪

ところで、ここ最近、旅行記事をほったらかして、出張に行ってました。(いや、大事な事ですね)
場所は、最近よく行くお好み焼きどころ…。出張の曜日が金曜日と来れば…?

次回は、土曜日のことを書こうかな、と思います♪


明治村 〜2丁目以降
2014-08-27 22:48

本当なら、1丁目、2丁目…と5回に分けて書きたかったのですが…。

1丁目で時間を使いすぎていたため、2丁目は全部回れたものの、3丁目は途中まで、4丁目と5丁目は、ほぼ1箇所のためだけに行くような感じになりました。

というわけで、2丁目以降の記事になります。

2丁目は、古い町並みのようなエリアで、空間として好きです。
こんな感じです。
20140818明治村07

こちらは、2丁目の端っこの東山梨郡役所の2階から。
20140818明治村08


続いて、3丁目の北里研究所…の前にあったお花。
20140818明治村09
お花を見るのが久しぶりなきがしたので、ついつい撮ってました。

続いて、芝川又右衛門邸。
20140818明治村10
多分、誰もがこの位置から撮るだろうな、という佇まいですね。とてもオシャレです。

中は、ツアーガイドの時間でないと入れないようなのですが…。
たまたま、到着した時間が、ツアーガイドが始まる直前だったので、参加!

ガイドさんのお話を聞きながら、中を見て回っていたのですが、写真は、実はちゃんと撮れてなくて…。
20140818明治村11
玄関近くにあった、このステンドグラスくらいでした。それでも、周りが暗すぎだし…。

続いて向かったのは、5丁目の聖ザビエル天主堂。
20140818明治村12
荘厳な雰囲気ですね。

ステンドグラスから差し込む光が、とても幻想的でした。
20140818明治村13
それもあって、白い壁が、映えますね。

聖ザビエル天主堂を見た後、5丁目にも行ったのですが、あまり面白くない写真ばかりになってしまったので、写真は割愛です。
5丁目では、帝国ホテル中央玄関に行ってました。
泊まる機能はありませんので泊まれませんが、泊まりたくなるようなところでした。

ちなみに、5丁目から1丁目まで戻るときに、聖ザビエル天主堂を見たら…。
20140818明治村14
後ろの入鹿池を背景に、なかなか良い風景だと思ったので、パチリ。
これが、実は一番お気に入りの写真だったりします。
もうちょっと右に寄って撮ればよかったかな、とも思っていますが…。
この写真の撮影時間が16時すぎ…。ちょうど、西に傾いた日が聖ザビエル天主堂を照らし、白さを際立たせてくれています。時間を変えていけば、また違った雰囲気になりそうですね。

今回は、明治村を回るので精一杯だったことと、明治村自体、初めてだったこともあり、なかなか思うように写真が撮れてなかったなぁ、と思います。
明治村まで行くのは、なかなか気合が要りますが、また行ってみたいな、と思いました。
3丁目からは、ほとんど回れていないですからね。

ちなみに、乗り物があるのですが、何にも乗ってません。
そんなに広くないと思っていたのですが、それが、そもそもの間違いでした…。

明治村 〜1丁目
2014-08-25 23:26

先週の旅行、明治村に行ってました♪

昨日アップした写真は、1丁目の池の写真です。
明治村の、これといった展示物ではないところでしたが、向こう側に浮かぶアヒルが可愛かったので、撮ってました。

さて。
20140818明治村02
その1丁目の池の近くにある聖ヨハネ教会堂です。
レンガ造りの建物って、オシャレで良いですよね。

20140818明治村03

今度は、場所が変わって、学習院長官舎。
20140818明治村04
…に展示してあったドレスが素敵だったので、撮ってました。

次は、森鴎外・夏目漱石住宅。
20140818明治村05
「吾輩は猫である」の冒頭部分の朗読が聞こえてくるので、見てみると、お部屋からこちらを猫が見ています。

ちなみに、お部屋の中に入ると、こんな感じ。
20140818明治村06

次の記事では、2丁目を紹介します♪

やっと写真が整理できたので
2014-08-24 22:36

この間の旅行の写真、やっと整理出来ました。
初めて行ったところだから、改めて見ると割と普通のアングルで撮ってることが多くて、ご紹介する写真を選ぶのに、妙に苦労しました。

さて…。
20140818明治村01
この写真から、私が行った場所が分かるでしょうか?
選んだ写真の中から、私が行った場所が特定しにくいものを選びました(笑)

ちゃんとした紹介は、次回に回します。
多分、明日からの1週間は、金曜日を除けば、そんなに大変じゃないはず。だから、ブログの記事も書けるはず。
…というわけで、またも中途半端な状態ですが、また今度、です。

ただいまぁ♪
2014-08-19 23:04

とりあえず、無事に帰ってきたことの報告までです。

写真は、まだパソコンにコピーすらできていないので、明日以降、ゆっくりと選定して、アップしていきたいな、って思ってます。

やっと夏休み
2014-08-15 22:47

今日までお仕事でした。
昨日は、有休取って、一日だけおやすみしてましたが、来週の月曜日と火曜日のお休みで、4連休です♪

というわけで、この日曜日から、旅行に行ってきます!

椅子の高さ
2014-08-10 20:53

もしかしたら、最近の不調の原因が分かったかもです。

それが、タイトルに書いた椅子の高さ。
会社で使っている椅子は、一番高いところまで上げているのね。
理由は、パソコン作業がメインになるので、椅子を高くすることで、モニターを見下ろすくらいの位置に目の高さが来るようにするためなのね。
あと、高くすることで、キーボードを使うときに前かがみにならずに使えるようになる、というのもあって、目のケアと姿勢のケアが、椅子を高くするだけでできるのね。

ただ、いつの間にか、これが低くなっていて、違和感を感じながらも、そのままにしていたのね。
多分、誰かが私の席に座った時に、低くしたんだと思います。まあ、パソコン作業以外では、高すぎますからね。

この間、それに気付いて高さを戻して数日経ったけど、なんとなく、調子が戻りつつあります。
というか、姿勢が悪くなると、ここまで調子が悪くなるのか…とも思うのですが、そんなものかもしれないですね。
これからは、椅子の高さが変わっていないか、ちゃんと確認しようかな、と思います。
ただ、座る前にレバー引けば良いだけですし。

腰の次は肩だった…
2014-08-06 21:53

先日の記事で、腰を寝違えたみたい…というのは、その後、治りました♪
本当に寝違えだったみたいです。

それで、次がタイトル通りで、肩でした。正確には、右側の首から背中にかけて全体的にだったのですが…。

今回のは、寝違えのような症状でしたが、きっかけは、週末のトレーニングでした。
筋肉が張っているような感じなのに、更に負荷をかけたのが、まずかったみたいです。

今回ばかりは、安静にしても、しばらく治りません…。
それでも、急激に右に大きく振り向かない限りは、痛まない程度まで回復しましたが…。

それにしても、最近は、この手の症状が多すぎですね。
年齢を感じたくはないけど、ちょっとは考えなきゃいけないのかなぁ…。

