Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


甘かったか…(笑)
2015-01-28 22:41

今日は出張でした。
簡単に終われば、1時間くらいは観光できるかな、と思って、カメラを持って行きました。

ええ。カメラは見事にただの荷物と化しました(泣)

お仕事が難しかった?
いいえ。難しくなかったです。
慎重に進めたので、思ったより時間はかかりましたが、そこまでではないです。

一緒に行く予定だった人が、遅刻してきたのです(泣)
その人からお客さんにお願いしてもらわないと、管理者権限すら使えないので、それでもって、今回のトラブルの原因を取り除くには、管理者権限でのログインが必須なので、つまり、その人が来るまでは、絶対に進められない! という状態だったのです。

というわけで、カメラは私の鞄から出てくることなく、私は、その初めての土地を、2時間ちょっとで出てきました。悔しい〜!


いよいよ、今年初出張
2015-01-27 23:37

明日は、今年初出張です!
…ただ、お仕事の開始時間が遅すぎるので、1時間以内に終わらせなければ、せっかく持っていくカメラがただの荷物になります。

カメラを最大限に活かせるように、お仕事をさっさと終わらせます!がんばります!
(とても勤務先の人には言えない…)

準備
2015-01-25 21:22

今度の水曜日に、前からプライベートで行きたいなぁ…と思っていたところに出張になったので、まずは作戦を考えているところです(笑)

お仕事が始まるタイミングが悪くて、15時スタート。
そのため、一旦出社してから向かうことになります。…早めに行って、遊んでからお仕事にしたい…。
というわけで、遊ぶなら、お仕事が終わった後に、ということになりますが…。それを実現できるかどうかは、現地での作業が、どれくらいで片付けられるかが勝負!

今回のミッションは、誰かが何らかの失敗をしたことによるシステムが異常終了するトラブル。何をどうしたのか、まったく情報が入っていません。
PCが要件を満たしたものかどうかの確認を最初にして、もしそれがダメなPCで、別のPCを用意してもらうレベルなら、そもそも、その日のうちの解決は困難。お仕事の時間は、おそらく10分で終了。観光できる時間は、おおよそ2時間といったところ。これならベストなパターン…だけど、さすがにこれは、ありえないだろうなぁ…(笑)
アンインストール+再インストール+正常動作確認なら、PCのスペックにもよりますが、1時間というところ。これだと、1時間の観光…。ここが現実路線かなぁ…。
最悪のケースは、作業中に、何らかの異常が起きた場合。環境的な要因で起きうるけど、これを特定するのは難しい。こちらのせいではないことを証明できれば、なんとかなると思いますが、その証明が難しい場合は、かなり厄介。2時間かかると、終わり次第、さっさと帰ることになります。

というわけで、考えているのは、観光時間2時間の場合に行くところと、1時間の場合に行くところ。
…え? お仕事のこと? ここまで情報が少ないと、現地でカンに頼るしかないし…。これといった準備は、何もなし、です。

安堵? 残念?
2015-01-22 21:59

早ければ明日かも…と思われていた出張は、結局来週の水曜日になりました。
これで、他のお仕事の準備期間と、その出張のお仕事の準備期間の両方が確保できたので、ともあれ、安堵…というところです♪

ただ…もし、出張が金曜日だったら、土曜日に遊んでこようと思っていたので、その面では残念かも…(笑)
いや…やっぱり無理があったかな…?
他のお仕事の準備が、明日いっぱい使っても終わるかどうか、怪しい状態だし…。そんな状態で出張行ったら、まず週末のうちの一日は犠牲にしないといけなかったかもだし…。つまり、遊んでくる余裕はなさそうだし…。

でも、水曜日でも、お仕事が早く終われば、1箇所くらいは、見て来られるかな…?
もっとも、トラブルが起きている内容は聞いていても、現場でどんな間違いをしたのかの情報が全く無いので、どのくらい時間を要するか、まったくわからないんですけどね。
最悪、システムをアンインストールして再インストールすれば、なんとかなるはず…。

急遽
2015-01-21 23:52

最近トラブルが起きていたところに、事態の収束のために出張することになりそうです。
早ければ明後日…なのですが、全然準備ができていません。

月曜日のお仕事のための準備を、明後日やる予定だったので、ドミノ倒し的に予定が崩れて行っています…。

今回出張に行くところは、初めてのところなのですが、できればプライベートで行きたいところだったりします…。
明後日だったら、泊まって、土曜日遊んでこようかな…?
というか、その前に月曜日の準備を終わらせないと…!

重なるときは重なるもの
2015-01-20 23:31

最近、お仕事が忙しくなってきたなぁ…とは思っていたのね。
でも、業務量としては、私としては割と普通で、これだけなら残業まではしなくても大丈夫なはず…と思っていたら。

余計なお仕事を増やしてくれた人がいて、それに巻き込まれる形で、そっちのトラブル対応にも追われるはめに…。
余計な仕事を増やすようなことはしないで欲しい、というのが理想だけど(低い?)、せめて、暇なときにやって欲しかった…。なんで今…。

読めない…
2015-01-19 23:25

花粉対策のために、眼鏡とマスクをしてみたけれど…。

息苦しい…!
もともと、マスクは苦手なのね。
でも、花粉対策で考えると、屋外とか電車では、外せない…。

電車の中は、本を読んだりするのにも丁度良かったんだけど、息苦しくて全然集中できなかったので、諦めました…。
とりあえず、3月のピークまでは、電車で本を読むのは無理かも…。
もしくは、花粉症が悪化するのを覚悟で、マスクを外すか…?
うーん…。悩みます。
苦しみ(花粉症)から逃れるのに、別の苦しみ(マスクの息苦しさ)を味わっていたら、あんまり意味が無いような…。

花粉対策
2015-01-18 22:55

花粉症との付き合いも長くなってきて、これまで、色んな、花粉症に効果があるとされるものを摂取してきました。

甜茶、シジュウム茶、ヨーグルト、べにふうき…。
どれも、効果があるような、ないような、という感じで、少なくとも、花粉の時期をすっきりと切り抜けることはできていませんでした。

ならば、花粉を体内に入れないようにするための、一昨年から使っているエアマスクは、屋外や空気が流れる環境では効果がなくなる(もしくは薄くなる)ということで、大量の花粉にさらされる屋外では、おそらく無力です。

最近、注目されている舌下免疫療法は、何週間もエキスを飲み続けなければならない上に、根治できる例は少なく、かけるコストの割に、報われる率、効果量が少なすぎるので、私の中では却下でした。

というわけで、結局原点に立ち返り、物理のマスクと花粉対策の眼鏡が有用、という結論になりました。

…が、マスクと眼鏡は相性が悪いですね。
既に持っていたマスクと花粉対策眼鏡をつけると、眼鏡が曇ります。両方つけた直後の最初の呼気で曇りました(笑)

そこで、マスクと眼鏡の両方で、対策を考えることにしました。

まずは、マスク。
眼鏡が曇らないようにするマスクは、市販されています…が、通常のマスクに比べて高い!(当たり前ですが)
どうにかならないかな、と考えていたら、通常のマスクにつけるノーズパッドを見つけました。(参考
マジックテープみたいなもので、通常のマスクに取り付けることが出来るもので、マスクは毎日取り替えても、このノーズパッドは傷むまでは何度も使えます。
実際に使ったところ…多少は曇りましたが、前が見えなくなるほどではありませんでした。

続いて眼鏡。
こちらは、数年前から使っている花粉対策眼鏡なので、新しいものが出てきているはず、ということで、今まで使っていたのと同じJINをチェックしてみました。(参考
こちらは、パーフェクトフィットタイプというのを選ぶと、くもり止めが最初から付いているものを選べるみたいです。
実際の使用感を確認したかったので、お店に行って、実際に試着して確認して、曇らないことを確認しました。
これなら使える、ということで、早速購入。
使い続けるうち、呼気が冷やされて水になってレンズに付着して、そのせいで若干視界が歪むことがあります(笑)。でも、前は見えるし、問題なさそうです。

ただ、マスクと眼鏡を屋内でも付け続けるのは苦痛なので、屋内では両方外して、エアマスクにすることにしました。屋内では、もともと花粉の量が少ないし、空気の流れも少ないので、エアマスクの効果は、多少期待できるのでは…?と考えています。

というか、こんなに花粉のことを考えなくても済むようにして欲しいなぁ…。
春は、良い季節なんだし…。

20年
2015-01-17 20:43

今日は、阪神淡路大震災から20年でしたね。

阪神淡路大震災のあった前年の秋に、私は、修学旅行で神戸を訪れていました。
わずかに数時間しか滞在しなかったのですが、訪れたばかりの場所が、大きな災害に見舞われたことに、当時、ショックを受けたことを、今でも覚えています。
また、地球の営みにおいて、数ヶ月の違いは、おそらく誤差ですらなく、ちょっとタイミングが違えば、修学旅行中の私も、巻き込まれていた可能性があった、と思って、恐ろしくなったことも、記憶しています。

毎年、あれから何年、という言葉を聞くたびに、新たな大災害を経験するたびに、今、自分が生きていることに感謝して、その経験を活かしていかなきゃ、と思っています。



ただ、願わくば、今年一年、どの地域でも、大きな災害に見舞われることが、ありませんように…。

家のパソコン
2015-01-15 23:04

家で使っているパソコン…。
OSが、Windows XPのサポート切れの前あたりから、Linuxに切り替えているのね。
どうしてもWindowsじゃなきゃダメ、というとき用に、Windows XPとのデュアルブートにしてあります。

Windowsを選ばなかった理由は、最新OSのWindows 8(8.1)が、使いにくそうだったことも問題だけど、一番の問題は、OSが高いことだったのね。
Linuxだと無料なので、少々の不便(といっても、Windowsでしか使えないハードやソフトを使いたい場合だけしか発生しないけど)の我慢はできます。
高いお金を出して購入したOSのせいで、少々の不便(普段使用する機能が使いづらそうなので、本当に少々の不便で済むかどうか怪しい)を我慢するのは、あんまり気が進まなかったのね。

というわけで、今年発売と言われているWindows 10には、かなり期待しています。
Technical Previewで見る限りは、多分(Windows 8.xよりは)使いやすそうだし、少なくともバージョンアップに関しては、無料になるのでは、という観測が出ていることも、期待の要因になっています。
本当は、リリースも無料にして欲しいなぁ、とは思うんですけどね。

マイクロソフトの英断に、期待したいものです!
まあ、単にOSが無料になればいいなぁ、といっているだけですけどね。

ひと月早い
2015-01-14 22:56

例年に比べて、ひと月早く、憂鬱なものが来ました…。
花粉症です。

考えてみたら、去年の8月には、ひと月早く涼しくなり始め、そのまま寒くなるのもひと月早く、今年に入って来ました。
なので、スギ花粉がひと月早く飛び始めたとしても、あんまり不思議じゃないんですよね。

いつも2月になってから来るので、対策せずに、のんびり構えていたのですが、これで、早くも花粉対策メガネとマスクの着用は、必須になりました…。
まあ、ひと月早くシーズンが開始したのなら、シーズンの終了も、ひと月早いはず…。

花粉症を持っている皆さん、まだ症状が出ていないなら、出る前に対策しておいたほうが良さそうですよ!

お勉強とお仕事
2015-01-13 23:21

ちょっと前にも書いたように、今は、私にとっては、お仕事が落ち着いている状態です。
そんな中、今日は、予想外のお仕事が入って来ました。

それは、とある技術の調査。
今、会社のサービスで使っている技術だけど、それを新しくする必要があるかも、ということで、急遽、その調査を始めてみることになりました。

この調査というお仕事は、かなり勉強にもなるので、私は好きだったりします。
通常なら、お仕事じゃない時間で勉強することなので、お仕事の時間を使って勉強できるのは、なんだか得した気分です。結果が求められるから、あんまり悠長なことは言ってられないですけどね。

でも、こういうお仕事なら、ドンドン入ってきてほしいなぁ…。
あ。でもそれじゃ、会社の将来が不安だから、まあいいか。

3連休終了
2015-01-12 22:54

どうして、こうも連休は終わるのが早いのかなぁ…。
まあ、ここ最近は、不気味なくらい、お仕事が落ち着いているので、大して疲れないのですが。

ただ、休むわけにはいかない程度に、ちょっとずつ、お仕事が入ってるんですよね(笑)
お仕事が入るときは、3日分くらいのお仕事が、1日のうちに詰め込まれるときもあるというのに。

まあ、まったりできる貴重な日々なので、今は、環境に甘えて、まったりします♪

復習が大事?
2015-01-11 22:37

先週から始めたステップエクササイズですが、先週のレッスンでわからなかった単語(ステップの名称)を調べて、どんな動きになるのかを把握してたら、今日のレッスンでは、随分と動けるようになりました。
まだ間違えるところはあるけど、思ったより慣れるのは早そうです。

結局、わからない動きを調べて再挑戦すればできそうなので、要は勉強と同じで、復習が大事、ということなのかもしれません。
これだったら、今まででも、やってみていれば良かったかな…。

明日もお休み。
のんびり過ごします♪

ウトウト…
2015-01-10 23:14

今日の夕方、少しだけウトウトしちゃいました。

特に疲れている、とかじゃないんですけど、そうなるとき、ってありますよね。

ただ、その時間、勉強する予定だった時間なので、勉強があまり進まなかったです…。
ウトウトしちゃう状態だったので、本を読んでいても、あんまり頭に入らなかったかもですけど…。

明日はおでかけするので、リフレッシュできるかも♪

最初の週
2015-01-09 22:02

今年最初の週が、やっと終わりましたぁ!

長いお休みの後って、なかなか気分も乗りにくいけど、なんとか、週末までたどり着きましたね♪
そもそも、今週はずっと寒かったので、余計に外に出たくなかったし…。

とりあえず、最初の週を乗り切ったので、この週末はのんびりと過ごします。

新年会
2015-01-08 21:42

今日は、終日外出した上に、外出先で、会社の人と新年会に行きました。
ただ、その時間が、17時より前にスタートするという…。

場所が会社から遠かったので、それから帰っても、帰り着く頃には定時になってる頃だけど、さすがにその時間から…?
と思ったのですが、まあ上司さんが一緒で行ってるし、私だけ帰っちゃっても変な感じなので、とりあえず参加しちゃいました。

まあ、もともとに今日は会社に戻る予定がなかったのと、そんなに切羽詰まったお仕事がないので、影響がなかったから、個人的には良いんですけどね。お仕事が入っていても、だいたい一日で遅れを取り返しちゃうし。
ここ最近は、落ち着いてお仕事できる状態なので、その点では今回みたいな終日外出は助かります。

新年会が早く始まってくれたことで、終わり時間も早く、定時で帰ったのと大差ない時間に帰ってこられました!
せっかくできた時間なので、勉強に使おう♪

無謀
2015-01-07 23:25

今日の電話対応で…。

とあるサービス員(以下、「サ」)「お客さんのPCにインストールしたソフトをアンインストールした後、インストールしなおそうとしたけど、インストールできません」
私「インストールのどのあたりで引っかかってますか」
サ「バッチファイルを起動したら、アクセスが拒否された、と出ます」
私「アンインストールするとき、マニュアルの手順どおりにしましたか」
サ「いえ、マニュアル持ってないので」
私「…。じゃあ、この手順を実行しましたか」
サ「いいえ。やってません」
私「それだと、多分その残骸が残っていて、そのせいで新たに書き込めなくなってますね。多分残骸のファイルが残っているので、それをどこかに移動して、もう一回インストールしてみてください」
サ「今度は、ファイルの解凍のところで異常終了します」
私「…。前にもそんなこと、ありませんでしたっけ?もしかして、同じお客さん…?」
サ「そうです」
私「確か、あのときは、解凍したものを別のCDに入れて対応したと思うのですが、そのCDは…?」
サ「持ってきてません」
私「…」

私ですら、もうちょっと、ちゃんと準備していくのに、なんでこの人は、ほぼ準備なしで行けるんだろう…。
普通に手順を間違えたりしてるし、無謀としか思えないわ…。

仕事始め
2015-01-06 22:57

今日が、私にとっての仕事始めでした。
細々としたお仕事は入ってきたものの、そんなに大変なお仕事はなくて、平穏な初日でした。

こんな日が続いてくれれば、私もラクなんだけどなぁ…。


ところで、今日のお昼は、すごい風が吹いていたのですが、なんとなく生暖かくて気持ち悪い風でした。
そして今も、すごい風が吹いてます。冷たい、冬の風ですね。明日は寒くなりそうです。
風邪とか引かないように、気を付けないとですね!

折りたたみ傘
2015-01-05 20:24

私は、今日でお休み終了です。
いっぱい休んで、きちんと充電できたかな、って思います♪

でも、お休み終了となると、やっぱり名残惜しいというか寂しいというか、もっと休みたいですね!(笑)

とりあえず、気を取り直して…。
明日は、私にとって仕事始めですが、どうも雲行きが怪しいようです。
あ。お仕事的に、じゃなくて、天候的に、です。

明日は雨の予報。
しかたなく、折りたたみ傘を準備しようとして、思い出しました。
去年の年末に使っていた折りたたみ傘の骨が折れて、新しいのを買おうとしたけど、良いものが見つからずに、とりあえず別の折りたたみ傘を使い続けていたことに。これが使いづらいから、また使いやすい新しい傘を買おうと思っていたけど、見つからなかったことに。

とりあえずは、この使いづらい古い折りたたみ傘を持って行くけど、これの何が問題かというと、閉じた時の形状なんですね。
折りたたみ傘を閉じたとき、壊れた傘は、長い傘と同じようにしておける(先端が内側に入り込んだりしない)ので、例えばお店屋さんの入口においてある傘袋とかにも普通に入れられたのね。
でも、明日持っていく傘は、先端が内側に畳み込まれてしまい、太くなってしまうのね。そうなると、傘袋とかには入らないので、専用の袋に入れるしかなくなってしまう…。

昨日も出かけた時に探してみたのですが、見つからず…。
今日になって調べてみました。私が探しているのは、「二段式」というものらしいです。
最近は、数が少なくなっているみたいですね…。
これを調べてから、探してみればよかったなぁ…。これで、もう一回探してみます!

ステップ
2015-01-04 22:22

今年から、ジムのレッスンで、今まで出ていなかったものに出ることにしました。

それが、「ステップ」です。
去年は、エアロビクスには出ていたけど、ステップには出ていなかったのね。
理由としては、一度間違えるとリカバリーが難しいから…なんですが、考えてみたら、エアロビクスも最初の頃はリカバリーが難しかったかな、と思って、今年からチャレンジしてみることにしました。

それで、今日、早速出てみたのですが、案の定動きがわからない所で迷子に…。
ただ、体感では(今のところ)エアロビクスよりも複雑な動きは無いので、ひとつひとつ処理できれば、動けるようになるかも…と思ってます。

運動でも、未経験のものをやるときは、脳みそがフル回転してるのがわかりますね。
いい頭の刺激にもなりました。

あ。
それと、今年も資格試験を取りにいこうかな、と思っているので、出かけたついでに本を買って来ました。
時間をうまく使って、合格したいなぁ…なんて思ってます!

それでは、また明日…です!

ちょっとずつ戻していかないと…
2015-01-03 23:25

もうお正月休みが終わりそうですね。
私は、月曜日にお休みを入れちゃったので、5日までのお休みですが、そろそろ生活を通常モードに切り替えていかないと、始まった時がキツイです。

まず、体が鈍っているのは間違いないです。重量は分かりませんが、動きが鈍っているのは間違いないです。
あと、頭が完全にお休みしてます。鋭さが全く無いです(笑)

明日はおでかけして、ジムにも行くので、今まで参加したことのないレッスンとかに参加したりして、頭と体に刺激を与えてきます。
それで、多少は頭も体も叩き起こせるかな…と。

えっと…。初詣ですか…?
それは、人出が落ち着いてくる頃を見計らって、行くことにします。

それでは、また明日。
(この言葉で締めれば、もしかしたら去年みたいに突然休止状態にならずに済むのでは…?などと考えてみたり)

食べ過ぎお正月
2015-01-02 21:13

昨日に引き続き、お正月シリーズです。
今日は親戚の家に行ってました♪

毎年のことだけど、お昼前からお昼過ぎまで、だらだらと食べちゃうんですよね…。
あと、晩ご飯前から晩ご飯くらいまでも、やっぱりだらだらと…。
あと、親戚で持ち寄ってるお菓子とかを食べたり…。私は、毎年出張先で買ってきたおみやげを持って行ってます。出張が多いので、持っていくものには困らないんですけどね。食べ過ぎるのが困るところです。

…というわけで、今日だけで多分相当のカロリーオーバー。
運動していないことも相まって、体重計からの宣告を聞くまでもなく、まずい状態であることは明白です。
幸い(?)明後日からジムは開いてるみたいなので、頑張ることにします!

のんびりお正月
2015-01-01 23:00

すごくのんびりしたお正月です。
例年、お返し年賀状とかで、バタバタとすることが多いのですが、今年はそんなこともなく…。

実際、それがなくなると、出かけない限り、正月って、やることがないんですよね。
とりあえず、しばらく放置していたゲームを進めてました。1日でこんなにゲームやるのは、何年ぶりだろう、っていうくらいでした。

考えたら、去年に引き続いて、今年も資格試験挑戦するつもりなので、参考書とか買っとけば良かったなぁ、と今更後悔しています。
まあ、正月明けからでも時間は充分にあるので、良いとは思うんですけどね。

ところで、せっかく時間だけはあるので、今年やりたいことを考えてみました。
資格試験は、2種類に挑戦(情報セキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリスト)。ネットワークの方は、去年の秋に挑戦して、午後1の点数が1点足りず、不合格になったので、リベンジです。
今年も、どこかに旅行に行きたいな、と思っています。まだ、具体的にいつごろ、どこへ、というのが決まってないですが、この時点で決めていないので、春の旅行はないですね。夏以降のどこかだと思います。

あとは…おいおい考えていきます。結局、2個しか考えられなかった…!
こんなだから、1年の途中で行きあたりばったりになるんだよなぁ(笑)

あけましておめでとうございます
2015-01-01 00:00

あけましておめでとうございます。

昨年は、夏ごろから、ブログを放置している期間が発生したりしていました。
それでも、ちょっと来訪があったりしたみたいで、申し訳ないなぁ、と思います。
今年は、昨年までと同様、いろんなことにチャレンジして、それをブログにアップしていけたら、と思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

松竹梅羽子板
今年最初の…というよりは、去年最後のチャレンジです。
ビーズアクセもそうですが(結構細かくて大変でした)、初めて、ピントを手動で合わせる、というのをやってみました。いつもはオートフォーカスなのですが、結構、難しいものですね…。

