Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


今年初めての、ザ・トレジャーガーデン館林
2015-04-30 22:27

今年の春は、忙しかったのと、風邪引いたのと、資格試験に挑戦していたので、お花見は、ほとんどできていませんでした。
ザ・トレジャーガーデン館林の芝桜、今年も楽しみにしていたのですが…。

昨日、行って来ました!
20150429館林01

でも、もう芝桜は満開を過ぎていました…。
なんだか、緑色の部分が多く見える…。

それでも、頑張って、よく咲いているところを目指せば…
20150429館林02

20150429館林03

20150429館林04

まだまだ、咲いているところは、あるものでした。
でも、やっぱりちょっと寂しかった…かな。

あと、ここには、芝桜のガーデンの他に、青のガーデン、というところがあります。
ネモフィラがよく咲いていました。
20150429館林05

20150429館林06

去年行った、ひたちなか海浜公園ほどではなくても、綺麗に咲いていました♪

芝桜は…やっぱり、あそこでリベンジするしかないな…と思いました。
ゴールデンウィーク使って、芝桜リベンジしてきたいと思います!


出張先で…
2015-04-29 23:22

ずっと使っていた、出張用のバッグが壊れました…。
すぐにでも買い換えないといけないレベルだったので、かばん屋さんを教えてもらって、買い換えました。

とりあえず、間に合わせくらいのものを買おうかな…と思ったんだけど、せっかくだから長く使えそうなものを買おう、って思って、ちゃんとしたものを買いました。
まだまだ使い慣れない感じだけど、出張用のバッグとして、これから使えそうです♪

それにしても、壊れたタイミングが、お客さんのところでの用事が終わったあとで、次の出張先に移動する前だったから、良かったです!
この間を外してしまうと、壊れたバッグを持ってお客さんのところに行くか、壊れたバッグを持ち歩きながら慣れない土地でかばん屋さんを探すことになったので。

この間買った、普段使いのバッグも含めて、最近、3つもバッグを買い換えています。そういう時期なのかなぁ…。

パソコン買おうかなぁ…
2015-04-26 21:16

今、使っているパソコンは、デスクトップで、Windows XPが入っていたものに、Linuxを入れてWindows XPとのデュアルブート環境で使っています。Windows XPを使うときは、ネットワークに繋がない運用にしています。

基本的に、これで普段の運用には差し支えないのですが、たまにWindowsにしかないソフトを使おうとしたり、Linux自体の動作がおかしかったり(再起動で直るけど)、不便を感じる場面が出てきています。
今使っているパソコンも古くなってきたし、Windows 10に無償アップグレードもできるし、そろそろ買ってしまおうか、と考え始めました。

ただ、もうデスクトップじゃなくてもいいかなぁ…と。
デスクトップの利点は、HDDを差し替えやすくて、テストで壊してもいい環境を作りやすい、というのもあるけど、もうあんまり、そんなことも、しなくなったので。

というわけで、今日、パソコン売り場でノートパソコンを見てきました。
通常は家で使って、たまには持ち出せるのがいいかなぁ、と思ってみてみたら、1kg前後になりそうですね。
500g前後まで行ってくれたら、即買いだったのですが(笑)

このGW期間中で買えば、休みを利用してデータの移行ができるかな…でも、芝桜見に出かけたいしなぁ…。
でも、移行なんて、半日でできるかなぁ…と、今はそっちで悩み中です。

土曜日まで乗り切った
2015-04-25 19:58

変な時期に風邪を引いてしまったため、先週末は試験を含めて大忙しでした。
なので、全然休めていなかったわけで、この週末まで、やっと辿りつけた…というところです。

ここ最近の週末は、試験準備で大変だったので、今日は久しぶりに何もせずに遊んでました♪
明日は、お出かけするけど、こうして、何もしない、のんびりした休日は、いいものですね。

多分、GWになったら、あんまり大人しくしてなさそうなので…。

あ。
月曜日から火曜日にかけて、お好み焼きどころと、デコポンどころに出張です。
日曜日と昭和の日に挟まれていて、できれば、お好み焼きどころ周辺か、デコポンどころで遊びたいところですが、我慢です。
GWに遊ぶ余力を残しておかなければなりませんので(笑)

ギリギリセーフ
2015-04-19 21:57

今日、情報セキュリティスペシャリストを受けてきました!

結果は…まだ出ていないけど、午前問題は、ギリギリで大丈夫でした。
16/25だったので、ものすごく危なかったですが…。

さて。
あとは午後ですが、こちらのほうが自信があるくらいだったので、多分大丈夫ではないかと…。
少なくとも、そんな大外しした解答のオンパレードではなかったはずなので、ある程度は得点が見込めるのでは…
と言っていて、結果がダメだったら笑い話なので、これ以上は言わないでおきます(笑)

とりあえず、春の懸案は切り抜けたので、ゴールデンウィークは思い切り遊ぶぞー!
一回だけ、休日出勤が入るけど!(泣) でも、一回だけだし。
他の日にちゃんと遊べば、私は機嫌が良いと思います♪

明日は試験
2015-04-18 20:55

ここ最近、ブログのアップがサボり気味だったのは、出張が重なっていたこともあるけど、明日の試験勉強に追われていたから…というのも、あるのね。

明日受けるのは、情報セキュリティスペシャリスト。
勉強の状態としては…読む予定だった本が、読み終わっていません(泣)

去年の秋の試験を解いたら、多分合格点。
去年の春の試験を解いたら、多分不合格。(午後1が3問中2問が不得意分野で詰んでた)

去年の秋に受けたネットワークスペシャリストもそうだけど、午後1が鬼門だなぁ…と思います。
去年の秋のネットワークスペシャリストは、午後1が1点足りなかったせいで落ちてます。

勉強が思うように進まないのは…この次期ならでは…ですね。
年度末の忙しさが、年度明けまで引っ張られるのは常です。
もともとの実力で取れる内容なら、多分大丈夫だけど、もともとの実力が足りてなければ、ダメというパターンですね、これは。

まあ、ここまで来たら、どうしようもないので、ジタバタせずに、受けてこようと思います。
試験が終わったら、遊ぶんだ!絶対!!

無理が祟った?
2015-04-12 20:08

ずっと調子が悪いなぁ…とは思っていたけど、ついに風邪を引いてしまいました。
この週末は、ずっと寝込んでいました。

去年の冬あたりから、ずっと忙しいのが続いていて、やっと先日、乗り切ったかな、ということころだったので、一番病気しやすいから…と警戒していたのにも関わらず…です。

そんなわけで、この週末は、病院以外には出かけませんでした。
今日になって、やっと本を読めるくらいには回復したけど…来週は資格試験です。

直前の時期で、まさかの妨害です。
この時期で風邪を引くとは思いませんでした。
でも、まあ、ここ最近、寒暖の差が激しかったですからね…。
ずっと忙しかったのに、休息が足りていないのに、試験勉強もしていたので、体には良くなかったかもしれません。
ただ、試験当日に発病とかじゃなくて、まだ良かったです。
試験場で発病したら、迷惑かけますし…。

さて、完治はしていませんが、仕事は容赦なく襲ってきます。
資格試験を控えた今度の週は、2つの出張が控えています。
どっちも日帰りで、かなりきつそうです。
温存しながら、乗り切っていかないとなぁ…と思います。

今年の桜は短いかな…?
2015-04-03 22:39

毎年、必ずどこかに見に行っている桜…。
今年は、大ピンチでした。

関東地方では、今週に入ってから満開になって、その後も暖かい日が続き、今日は春の嵐…。
さらに週末には雨が降るとも言われていて、今年は、お花見は無理かと思っていました。

が、なんとか、一番忙しい時を乗り切った私は、今日、お休みを取る、ということができたんですね。
「一番」忙しい時を乗り切っただけなので、まだちょっと忙しいですけどね…。

でも、今日休んで3連休。ともあれ、散ってしまう前に見に行かなくては!ということで!

20150403_大宮公園01
大宮公園です!
前にも何度か来たことがありますが、満開〜散り始め、といったところで、なんとか、見頃を逃さずに済んだ感じです。

20150403_大宮公園02
ちょっと枝の上のところまで手を伸ばして、頑張って撮ってみた写真です。
ちょっと曇り空だったので、水面の色が、くすんでしまっているのが残念ですね。

20150403_大宮公園04
考えてみれば、写真撮影に出かけたのは久しぶりかもです。
見た感じ、衰えている感じは無いですが、もともと、あんまり成長してなかった?

20150403_大宮公園03
大宮公園は、ソメイヨシノが多いですが、それ以外の桜も、ちょこっと植えてあるので、それも楽しみだったりします♪

20150403_大宮公園05
天気がもうちょっと良ければなぁ…と思うこともありますが、まあ、それはそれ。

お勉強もあるので、1時間程度で切り上げました。

そうそう。
桜吹雪がすごくて、帰ってから、頭に花びらがついていたのに気づきました(笑)
なんだか、桜を連れて帰ってきたみたいで、ちょっと嬉しかったです。
ただ、帰り道、ずっと頭に花びらつけていたんですよね…(笑)

