Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


片づけ
2015-05-24 21:09

先日、新しいパソコンを買ったので、古いパソコンは処分することにしたのね。
ただ、そのままゴミにした場合、どうしてもお金がかかってしまう…。

そこで、いろんなデータが入っているハードディスクだけ取り出して、HARD OFFに持って行ってみました。
買取査定0円でもいいや、って思っていたんだけど、とりあえず300円になりました。
これで、箱も含めてだいぶ片付きました。

ちょっとスッキリしました。
古いソフトとかも出てきているので、このあたりも片づけようかな…と思っています。
どうせ使わないし…。


新しいパソコンメガネ
2015-05-17 21:11

今年は、なんだかよく壊れる年です…。

今度は、数年来使い続けていたパソコンメガネが壊れました。
これで、今年は、お仕事用のバッグ2つ、今回のパソコンメガネ、と5か月たたない内に、3つのものを壊れたために買い替えています。

こうも壊れるのが続いて、予定外の散財が続くと、少しブルーになりそうです…。
でも、まあ考え方を変えれば、ここで今までと違う感じのものを選べば、それはそれで少しワクワクするかな、ということで、今までと違う色のフレームのものを買ってきました。
今までは、私のラッキーカラーのブルー…だったのですが、今回はちょっと明るめにオレンジにしてみました。

どちらにしても派手になるので、客先では使えませんが、自分のデスクで仕事したりプライベートで使ったり、という分には問題ありません。
地味目のものを選んでも、パソコンメガネを客先で掛けるのは、ちょっと気が引けますし。

掛けた時に、視野に入ってくるオレンジのフレームが、ちょっと明るめで良いですね。

ノートパソコン購入!
2015-05-16 23:47

しちゃいました…!
買ったのは、ゴールデンウィーク中…だけど、Web限定モデルで、発送されたのが今週の頭あたり。
それで、届いた後、今まで使っていたデスクトップからデータを移していたりしました。
今週、なかなかブログのアップができていなかったのは、このあたりに理由があります。

今回のノートパソコンの選定基準は、①今まで使っていたデスクトップの置き換えになること、②いざとなれば持ち出して使うこともできる程度の重さであること、の2つ。
①と②の両方を満たすパソコンは、意外と少なくて、最終的に、dynabook R83になりました。

まず、デスクトップの置き換えなので、USBの数だけでなく、外部モニターへの出力対応、内蔵オプティカルドライブつきのものを選びました。この段階で、候補PCは、2kgオーバーの機種だらけに…。
いざとなれば持ち出せる重さとして、1.5kg以下、と考えていたのですが、それにこだわると、1機種も候補がなくなる、という事態に…。
そこで、若干の妥協をして、1.53kgのdynabook R83となりました。

さらに、今までは配線がごちゃごちゃしていたのを、マウスもLANも無線にすることで、配線は電源ケーブルと、必要な時だけディスプレイケーブル、という形になり、かなりすっきりしました。

がっつりと使っていきたいと思います♪

羊山公園の芝桜
2015-05-09 20:34

ゴールデンウィークの最終日(6日)に、前から行きたかった、羊山公園に行って来ました!
ここも、芝桜で有名なところですね。

20150506羊山公園04

私がよく行く、ザ・トレジャーガーデン館林も芝桜がたくさんですが、館林と大きく異なるのは、起伏の大きさ。
そのおかげで、見応えがある…はずです。
なぜ、「はず」がついてしまったかというと、今年の私の病気、「見頃を過ぎてから見に行く」のせいです。
上の写真を見ても分かるように、概ね、咲いてはいるのですが、奥のほうに緑色の部分が目立つ状態だったり、もう満開は過ぎています。

20150506羊山公園02

とはいえ、満開のところは、やはり見応えがありましたので、ギリギリ間に合ったかなぁ…という印象です。

20150506羊山公園01

私が行った6日は、午前中は晴れ。午後は雲が広がってくる、という天気予報でしたので、午前中が勝負と決めていました。
予想通り、午前中は撮影する向きさえ気をつければ、雲が写り込まない天気。

20150506羊山公園03

あとは、回る時間がどれくらいかかるか、というところが気になっていましたが、芝桜の丘は、それほど広くはなく(館林もそれほど広くないですが、そこと同じくらい)、撮影に良さそうなポイントを絞るのに、それほど苦労はしませんでした。

20150506羊山公園05

ここは、芝桜の他にも、乗馬体験があったりしたのですが…。
午前中に頑張りすぎた結果、軽い熱中症になったので、早めに撤退…。
久しぶりの、本格的な外出だったのと、まだ体が慣れていない状態での暑さだったからかもしれません。

早めに撤退して、休んだので、翌日以降のお仕事は、大丈夫でした。
なので、6日の話を、今アップすることになってしまいましたが…。

5月も半ばに入っていきますし、お休みがうまく取れれば、今度はバラを見に行こうかな、と思っています。

予定変更
2015-05-03 20:11

本当は、今日はお出かけして、芝桜の撮影をしてくるはずだったんだけど…。

昨日の休日出勤が、思ったよりも長引いて、疲れ切ったので、今日は一日、休息に充てました。
一日休んだので、もう元気です!

…でも、明日は天気がイマイチな感じです。
明後日は、雨が何時ごろまで降っているかによるけど、もしかしたら、大丈夫かも。
今のところ、天気が良さそうなのは、6日ですね。

いずれにしても、芝桜の見頃は過ぎていく段階なので、一番良いはずの昨日と今日を逃したのは痛い…。
でも、なんとか行って、見てこようと思います。
とりあえず、妨害要因は、ないはずなので…。

そういえば、この間のトレジャーガーデンの写真のときにアップするのを忘れていた写真の紹介です。
この間、トレジャーガーデンの近くの茂林寺で撮った、ツツジです。

20150429茂林寺ツツジ01

20150429茂林寺ツツジ02

