Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


勉強
2015-10-29 23:34

ここ数年、資格試験に挑戦したりしていたので、ブログも控えめでした。
とりあえず、今年の秋に挑戦したのが、無事に合格していれば、資格試験は一段落かな…って思っています。
(不合格だと、来年の秋も挑戦することになりますが…)

それと、今年は、会社の方から管理職用の通信教育を受けるように指示があって、こちらも勉強中です。
試験直前は、この2つの勉強を同時にやっていました。

この通信教育は、年内いっぱいのお勉強ですが、資格試験が終わったことで、やっと集中してできそうな感じです。
正直、これは資格試験が落ち着いてからにしてほしかったなぁ…とは思いますけどね。

ここまで勉強漬けになっているのって、学生時代以来かな。


ウォークマンを買い換えました
2015-10-27 23:10

まだ前のウォークマンは壊れていないんだけど…。

最近、バッグに入れておいたウォークマンがちょっと動いただけで、イヤホンから不快なノイズが入ったりすることが多かったのね。
もしかしたら、イヤホンの抜き差しが多くて、それがノイズのもとなのかな、と思って、ヘッドホン一体型のやつを買いました。
前のやつは、結構コードをひっかけて本体を落とすとか、イヤホンコード由来のトラブルが多かったので、多少音質などは犠牲にしても、イヤホンが要らないものにしてみました。

通勤中とかに使っているけど、快適です。
ノイズキャンセルがないのが心配だったけど、思ったより耳にフィットしているので、外からの音が入りにくくて、聴きやすいです。
今度は、これを運動中につけてみようかなぁ…。もともと、そういう機械だし。

スマートフォンの充電用ケーブル
2015-10-03 22:38

スマートフォンを充電するためのUSBケーブル。
最近、充電しながら使っていたら、気が付いたらケーブルが、すっぽ抜けていた、っていうことが、よくあるのね。
すっぽ抜けなくても、充電のスピードが異常に遅い…というか、充電のON/OFFが頻繁に切り替わったり、使いながらの充電だと、充電のスピードが追い付かず、どんどん電池が減っていく、っていうありさまだったのね。

どうしてかなぁ、と思って調べてみたら、USBが簡単に抜けないようにツメがあるんだけど、そのツメが引っ込んじゃっているケースがあるって書いてあって、「まさそんなことは」と思って見てみたら、引っ込んでました。

でも、まあ本体の方じゃなくて、ケーブルの方で良かったです。
明日、新しいのを買ってきます。

今は、短いケーブルで充電中です。

