Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

-------- --:--


皆さま、良いお年を
2015-12-31 18:09

今年も、もうあと6時間を切りましたね。

去年、さぼりがちになったこのブログ、なんとか更新頻度を上げていこう! って思ったのは思ったんですけど、またもさぼりがちでした。

来年も、無理して更新頻度を上げるようなことはせず、緩やかにアップしていこうかな、って思います。
そのため、たまに、最近1ヶ月更新がないブログに表示される広告が出てくることがあるかもですけど(笑)


今年は、珍しく、どこか遠くへ旅行に行きませんでした。
秋の日光が、おそらくは一番の遠出(仕事を除く)だったのではないか、と。

来年は、どこかに行きたいな、って思っています。
というか、割と具体的に「この時期に、ここへ行きたい」という思いがあります。

ぜひ行けるように、頑張ります(主に仕事との調整ですが…)

それでは、皆さま、良いお年を…。


日光の紅葉は諦めて世界旅行に行ってきました?
2015-12-20 22:54

すごくすごく、間が空いてしまいましたが、元気でした。元気に忙しかったです…(泣)

前回の記事のあと、すぐにこちらを投稿するつもりが、写真選びに手間取り、お仕事が忙しくなり、会社から課された通信教育を進めなければならなくなり…といっているうちに、およそ2か月、ブログが放置されていました。
そのあたりの話をすると、なんだか愚痴っぽくなるので、そこはとりあえず、いろいろあったんだなぁ、ということで。
あ。それと、秋に受けたネットワークスペシャリストは落ちてました。
とりあえず、お仕事は忙しいですが、通信教育は片付いたし、またアップできたらな、と思っています。

では、気を取り直して、日光の旅の話の続きです。

私が行った日(10/23)は、日光は雨降りでした。
時期的には中禅寺湖の紅葉が見ごろのはずでしたが、霧の中では、まったく見られないだろう、ということで、日光の紅葉は、諦めました。
代わりに訪れたのは…
20151023東武ワールドスクエア01
これは…スカイツリー?

20151023東武ワールドスクエア02
こちらは、東京タワーで、向こうに見えるのがスカイツリー…?
だけど、間に何の建物も見当たらない…。

はい。本物ではありません。
東武ワールドスクエアに行きました。
ここなら、少々天気が悪くても、見ていられるかな、と思って、こちらに切り替えました。

ここは、現代日本ゾーン、アメリカゾーン、エジプトゾーン、ヨーロッパゾーン、アジアゾーン、日本ゾーンの6エリアに分けられて、いろんな建造物や遺跡を1/25の大きさで再現しているんです。
さっきのスカイツリーは、1/25でも高かったです。

とりあえず、ここからはエリアごとに1つずつご紹介。
20151023東武ワールドスクエア03
これは、ホワイトハウスですね。
アメリカゾーンは、ニューヨークの建造物が多かったかな?
今はない世界貿易センタービルも、ありました。そちらも撮影したのですが、ちょっと載せるのは、やめておこうかな…と。

20151023東武ワールドスクエア04
エジプトゾーンより、スフィンクスです。
他に、ピラミッドもありましたよ。

20151023東武ワールドスクエア05
ヨーロッパゾーンより、ピョートル噴水宮殿。
ここは、一目惚れしてしまいました。ぜひ、本物も見てみたいですね。

20151023東武ワールドスクエア06
アジアゾーンより、アンコールワットです。
ちなみに、後ろに見えるエメラルド色の建物は、同じアジアゾーンにある、台北101です。
撮影しているときは、写りこんでいるのに気づきませんでした…。

20151023東武ワールドスクエア07
現代日本ゾーンの、写真撮影スポットです。
厳島神社、姫路城、スカイツリーのコラボです。
逆さスカイツリーも撮影できるスポットとして紹介されていたので、せっかくなので撮影しました。
よくよく考えると、この配置も、順番が間違えていないです。西から順に広島、兵庫、東京、となっていますからね。

20151023東武ワールドスクエア08
ちなみに、こちらが姫路城に近寄って撮影したもの。
細かいところまで精巧に作られているので、何も言わないで写真だけ見せたら、本当に行ったと思われるくらいかな、と思います。
姫路城も本物も見てみたいものですね。

本当は、もっといっぱい撮影したのですが、ちょっと絞りました。

