Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレート展、行ってきましたっ!
2013-01-04 21:13

昨年末、行きたい、って記事に書いたチョコレート展ですが、今日、行ってきましたっ!

中では、原材料となるカカオの豆についての展示、チョコレートが作られるまでの歴史、チョコレートの作り方、日本でのチョコレートの歴史…などなど、展示されていました。

カカオの実に触れられる展示があったり
チョコレート展 カカオの実
…照明がガラスに映りこんだのが入ってしまった…。失敗…。

チョコレート作りの工程で使う「コンチェ」を小さな機械で紹介していたり
チョコレート展 コンチェの工程
奥に見えるのは鏡です。中で生地を撹拌しています。動いているものを撮るので、シーンガイドのスポーツで撮りました。

こんなものも展示されていました。
チョコレート展 蒸気機関車
チョコレート展 秋田犬とパンダ
チョコレート展とは、関係無さそうに見えるけど、全部チョコレートで作られているそうです!
なんというか、造形が細かくて、もはや美術品です。

他にも、ショコラティエが作ったチョコレート菓子とかも展示されていて、食べたかったです(笑)

こういった企画展で、必ずある物販も立ち寄ってきました。
こういうのって、買わないぞ、って思っていても、気がついたときには買っているんですよね。
チョコレート展 お土産
下に敷いてあるのが、板チョコを模したガイドブックです。それと、ボールペンにパンダチョコレート。
どれも、会場限定販売です。「限定」と付いていると買ってしまうのは、いつもどおり…。

パンダチョコレートは、今度、食べてみようかなぁ、って思っています。

チョコレートを食べられるコーナーがあるわけじゃないけど(笑)、でも、チョコレート好きなら、見ておいて損はないかも!
少なくとも、私は行ってよかったなぁ、って思ってます♪
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gentlemarch.blog129.fc2.com/tb.php/417-be12e2c5
トラックバック
コメント
 あああぁ~なんか見てるだけで、太っていきそうです(笑) お正月に映画見ながら、チョコレート食べたしなぁ~(笑)

 写真を見ていると、いろんな物がチョコレートで出来ているんですね。 やっぱり、ある程度の大きさで堅めて、後は彫刻刀みたいな道具で掘っていくのかな? 仕上げは暖めて、溶かしてつや出し? 溶けるから、夏には出来ない展示に思えますね。
Posted by てぃか at 2013-01-04 23:49 | 編集
てぃかさん へ
チョコレート、美味しいですものね。
どれくらい食べちゃったかによって、体重に関わってきますね。

チョコレートの機関車とかパンダとかは、作り方は紹介されてませんでした。
でも、溶けることを考えると、確かに夏は難しそうですね。
夜通し、空調をきかせるわけには、いかないし。

Posted by やよい優 at 2013-01-06 19:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。