Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカウトされました!
2013-01-21 21:14

今日の午後のこと。
私宛に、電話が取り次がれてきたのね。

取り次いだ人「やよいさんに、○○の××さんからお電話です」
私「ありがとうございます(誰だろう?)」
相手「私、△△の××と申します。」
私「(あれ?さっきと微妙に違う社名…)」
相手「弊社は人材スカウトを行っておりまして」
私「(え!?スカウト!?私が?無理無理。私、歌下手だしアイドルという年齢でもないし)」
相手「やよい様に是非求人をご紹介したいと」
私「(あ、普通の人材スカウト…って、これってヘッドハンティングじゃない?凄い!本当にあったんだ!おとぎ話だと思ってた。っていうか、ターゲットは私?)」

というわけで、超展開すぎて一人平静を装うのに苦労する私に、「直接お会いしたい」とのオファーが!

ヘッドハンティング凄い!ヘッドハンティングされる私凄いカッコいい!

…でも、ちょっと胡散臭いかなぁ、って思って、丁寧に断っちゃった。
丁寧に断ったのは、チャンスの種かもしれないものを、むやみに壊さないほうがいいかなーって思って。つまり打算ですね(笑)

あとで会社名検索したら、取り次がれたときの会社名ではヒットせず、私に名乗った会社名なら、一発でヒット。
取り次いだ人が、人材スカウト会社から電話があったことを知ってしまうのを防ぐため?

試しに、上司さんに「人材スカウトの会社から電話がありました」って言ってみようかな。お給料上がるかも(笑)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gentlemarch.blog129.fc2.com/tb.php/427-84c62e24
トラックバック
コメント
こんばんわぁ~、スカウトされると、さすがですね!! でも、相手の会社が、どんな所か、わからないと怖いですね。 一回目は断って正解でしょうね。二回目があれば、話を聞いて見たい気もしますよ。
Posted by てぃか at 2013-01-21 22:42 | 編集
ぜひ!
俺をヘッドハンティングしないかなぁ(笑)
って、間違っても絶対にないね(笑)

正社員で土日祝休みで、ボーナスと有給休暇あり~の、給料が高い会社なら飛びつくんだけどなぁ(笑)
Posted by きつね at 2013-01-22 22:32 | 編集
てぃかさん へ
そうなんですよ。相手が分からないので怖いんです。
一回目、断ったとき、二回目ってあるんでしょうか…。
もし、次に掛かってきたら、会ってしまうかも。

Posted by やよい優 at 2013-01-23 22:34 | 編集
きつねさん へ
分からないですよ。
私だって、考えたことなかったんですから。おとぎ話だと思ってたくらいですし(笑)

最後の「給料が高い」が、一番難易度が高そうです…。
私は見たことないけど、スカウトの人の話に飛びつけば、あるのかなぁ…。

Posted by やよい優 at 2013-01-23 22:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。