Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

スポンサーサイト
-------- --:--


満開の大宮公園
2013-03-28 20:53

今日は、お休みを貰って、満開の大宮公園に行ってきました!

この間のは、ちょっと寂しいかな、っていう感じでしたけど、今日は見事な桜でした。
それと、今日は青空にも、少しだけ恵まれました♪
大宮公園の桜06
やっぱり、ソメイヨシノには青空ですよね!
欲を言えば、もう少し…だったのですが、理想の青空を待っていたら、桜のほうが終わってしまいます(笑)

もうひとつ、重要な点があって、今日が平日と言うことですね。
人出も、週末に比べれば少ないので、週末に会った屋台がないこともあります。
大宮公園の桜07
多分、このあたりは、前回は屋台があって撮影できなかった場所かも。…ちょっとうろ覚えだけど。

ソメイヨシノの白とピンクの表現は、難しいですね。
白は表現しやすいのですが、うっすらとピンクがかかっているのは、なかなか表現できないです。
大宮公園の桜08
緑と合わせれば、ピンクが強調されるかと思ったんですが、これは単なる腕不足ですかね?

これは、前回手前の桜にピントを合わせて、奥をぼかした構図だったのと、同じ場所です。
大宮公園の桜09
今回は、真逆の構図にしました。奥の桜が、これだけ見事に咲いてるなら、手前をぼかしたほうが良いかな、と。
手前のを入れるかは悩んだのですが、ちょうど手前の桜で隠しているあたりに、向こうで出店している屋台がありますので、手前の桜で隠しました(笑)
ちょうど、奥の桜が途切れている空間を使えば、記念撮影しやすいかもですね。
私みたいに、ひとりで行動していたら、叶わないですが…。

同じ場所で、ズームアウトして撮ってみたのが、こちら。
大宮公園の桜10
前回だと、本当に寂しさが際立つのですが、今日のように満開で青空なら、印象が違いますね。

ちょっとお仕事で疲れていて、無理して行った感じだったけど、疲れも飛びました。
明日一日お仕事頑張った後、週末にまたお花見に出かけます!
今度の週末が、今年最後のお花見になるかな…?
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gentlemarch.blog129.fc2.com/tb.php/456-bfcb1e25
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
