Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

スポンサーサイト
-------- --:--


熊谷桜堤に行ってきました!
2013-03-30 23:03

多分、この春の最後の桜鑑賞となります。
今回行ったのは、埼玉県熊谷市にある、桜堤です。
熊谷桜堤03
上の写真の、ずーっと先のほうに見える橋のあたりまで、右側に桜が咲き誇っています。
凄い距離だなぁ、と思っていましたけど、およそ2kmらしいです。
今回、私は1往復半くらい歩いていましたので、だいたい6km歩いたことになりますね。
足が疲れたわけです。
それと、今日は真冬並の寒さに逆戻りして、冬物のお洋服を全て片付けてしまっていた私にとっては、かなり辛い寒さでした。

ここの桜は、菜の花と一緒に見られるのが良いですね。
熊谷桜堤01
黄色と、ほのかなピンクが、良い色合いです。これで青空なら…は、今年のパターンですね(笑)
どういうわけか、今年の春は、週末と言うと、天気が悪くなります…。

色々と歩いてみた中で、ユキヤナギが咲いているところも発見しました。
熊谷桜堤02
というか、ユキヤナギと菜の花と桜って、通常なら咲く時期がずれるので、どれもが最盛期、ということはないはずなのですが、今年の冬から春の天気で、同時に最盛期を迎えています。奇跡的なスリーショットですね。
(ちょっと、上の写真だと、菜の花が寂しいかもですけど)

熊谷桜堤04
桜と菜の花のツーショットで撮ってみました。
桜にピントを合わせたり、菜の花にピントを合わせたりしたのですが、どっちも捨てがたいので、両方、くっきり写すことにしました。
ホントに菜の花も見事に咲き誇っていましたよ♪

ちなみに、最初の写真のポイントから、さらに逆方向へ歩いていくと…
熊谷桜堤05
菜の花が凄いエリアに入ります。見渡す限りの黄色になります。
こちらはこちらで綺麗でしたよ!

これで、今年のお花見は、終わり…かな?
ちょっと寂しいかも。
でも、今年って、開花してから寒くなったから、桜が長持ちしてるんですよね。
そのおかげで、全部で3箇所の桜を見て回れました♪

次は、どんな写真を撮りに、カメラを連れ出そうかな…?
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gentlemarch.blog129.fc2.com/tb.php/457-08ae862b
トラックバック
コメント
綺麗やね♡(.◜ω◝.)♡
桜と菜の花とユキヤナギのコラボが最高やね(≧∀≦)

時期がズレるのにたまたま一緒になったなんてほんとラッキーやね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



Posted by みるくけーき at 2013-03-31 18:37 | 編集
ありがとうございます
遠路はるばるお越しくださいまして、ありがとうございますm(_ _)m


今年は、桜と菜の花のコラボレーションが、見事に綺麗だったです(o^_^o)
今日は、ゆっくり休めたかな?
また機会があったら、熊谷に来てみてくださいね(o^_^o)
Posted by 垂坂公園 at 2013-03-31 20:42 | 編集
桜と菜の花、ユキヤナギを一緒に撮影できる場所が、いいですね。こんな場所で、綺麗に撮影できるとは、うらやましいですよ。菜の花の黄色と桜の薄いピンクが綺麗です。
Posted by てぃか at 2013-03-31 22:07 | 編集
みるくけーきさん へ
普段だと、桜と菜の花はともかく、ユキヤナギは一緒に咲いてないですからね。
ホント、ラッキーでしたぁ♪

Posted by やよい優 at 2013-04-01 23:34 | 編集
垂坂公園さん へ
いえいえ。こちらこそ、いいところを紹介してくださって、ありがとうございますっ!

桜と菜の花、見事でしたね。
また見に行きたいですっ!

Posted by やよい優 at 2013-04-01 23:35 | 編集
てぃかさん へ
ユキヤナギを発見したときに、これは一緒に撮るしかない、と思いました。
普通だと、ユキヤナギは桜と同時に見られません。今年は、冬がずっと寒かったところ、いきなり暖かくなったので、ユキヤナギと桜のタイミングが合ってしまったんですね。

初めて行ったところなので、構図の取り方とか、手探りでしたけど、楽しかったですっ!
てぃかさんの出張疲れが、これで少しでも取れたらいいなぁ♪

Posted by やよい優 at 2013-04-01 23:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
