Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

スポンサーサイト
-------- --:--


桜の季節 Extra
2013-04-01 23:33

前回の記事で、今年の桜ネタは終わり…なのですが、先週の金曜日に、思いがけず外出先から早めに直帰できたので、大宮公園の夜桜を撮っていたので、こちらをアップしておこうと思います。

大宮公園の桜11
このアングルは、この間の大宮公園の記事でアップしたところと同じですが、暗がりなので、印象が違いますね。何より、桜の色が、昼間なら白く映えるところ、ピンクが強調されてます。写真だけじゃなくて、肉眼でも、昼間よりよりピンクに見えました。


大宮公園の桜12
照明が点灯して、桜を照らし、池に映る様子は、幻想的でした。
もうちょっと暗くなると、後ろの木が影になって、夜空に溶け込んでしまうので、ちょうどいい時間に行けたなぁ、と思います♪

大宮公園の桜13
屋台からの灯りが暖色系の弱い光で照らされている桜と、直接桜を照らす白くて強い光で照らされている桜がありました。上の写真は、その割合が半々になって、グラデーションがかかっているような感じになっていて、キレイだったので撮りました。

ソメイヨシノのことで、今回分かったのは、
(1)強い光で照らされる昼間は、白く映える
(2)薄暗いところで見ると、薄いピンクに見える
ということですね。
一昨日にアップした熊谷桜堤でも、天気が悪くて薄暗かったので、ピンクっぽく見えてました。

また来年以降が楽しみです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gentlemarch.blog129.fc2.com/tb.php/458-6ffe5dda
トラックバック
コメント
 こんばんわぁ~。桜の撮影お疲れ様です。前回、ヨメイヨシノの撮影をお願いしましたからね。撮影ありがとうです。今年は、ソメイヨシノを見る時間が少ないので、やよいさんの写真で、補充させていただきましたよ。

 桜は、昼見ても綺麗だし、夜見ても綺麗でいいですよね。池に映る桜も風流です。
Posted by てぃか at 2013-04-02 20:24 | 編集
てぃかさん へ
楽しんでいただけたみたいで、良かったですっ!
今年は、関東では桜が咲くのが早かった一方、開花後の気温が低かったため、花の命が長かったです。なので、いっぱい撮影に行けました。

昼の桜と夜の桜、どちらも綺麗ですね。

Posted by やよい優 at 2013-04-06 20:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
