Marching March


最近は、写真紹介ブログ…ですね。でも、ビーズアクセとか、短歌とか、たまに復活するかもです。

スポンサーサイト
-------- --:--


通信費の節減
2013-04-20 17:07

一昨年の3月からスマートフォンに切り替えて、最近はおうちネットが光回線で、どっちもauだからスマートバリューで安くなってオトク…?という状況だったけど、さて…。
と思うことがあって、ちょっと計算してみました。

計算とか良いから、どうやって節減したのよ、という方は、いきなり続きから読んじゃってください(笑)

まず、上記のとおり、私の場合、おうちネット、携帯ともにau。携帯はスマートフォンだからスマートバリュー適用で1410円引き。先月までは、毎月割が適用されていたけど、今月の請求書から毎月割がなくなりました。
毎月割もそうだし、スマートバリューもそうだけど、永年の割引・値引じゃないんですよね。
目先が安くなるから、安いように見えるけど、実は、目先の期間が過ぎると請求額が高くなっちゃう。

それで、ざっと計算していくと、こんな感じ。上記のこともあるので、現在のではなく値引き終了後の額で計算します。
おうちネット代金¥5,200ひかり電話代基本料除く
携帯代金¥5,737プランSSシンプル+IS NET+安心ケータイサポート+ISフラット
スマートバリューの永年\980引を適用
合計¥10,937
※消費税別にしています。

ということで、これをどうにか\10,000を下回らせたい…というか、もっと下がらないかな…と考え始めたわけです。

ここから先が、続きです。
そこで使うことにしたのが、MVNOのサービスです。MVNOというのは、docomoとかの設備を利用して通信サービスを行う会社のことね。詳しくは、私のところじゃなくて、別のところで調べると良いかも。

それで、たまたま、私が契約しているプロバイダーも、MVNOとしてサービス提供していたので、敷居も低いし、これを使って節減してみることにしたのね。
契約したのは、1GBプランで、直近3日間の使用が100MBを超えると、通信速度が100Kbpsまで落ちるというもの。
auのISフラットは解約して、保険としてダブル定額スーパーライトを契約します。うっかり3G通信していたときに、寝込むほどの請求書が届かないようにするための措置です。

これにすることで、下のように節減できそうです。(「できそうです」というのは、今月が試験的に始めた段階で、ISフラットの契約が変更されるのは来月から等、実績値ではないため)
おうちネット代金¥5,200変更前から変わらず
携帯代金¥1,904プランSSシンプル+IS NET+安心ケータイサポート+ダブル定額スーパーライト
MVNO代金¥1,901通信量が3日間で100MBを超えると100Kbpsへの速度規制(でも使える)
合計¥9,005
※消費税別にしています。
※この運用にする場合、スマートフォンのデータ通信チェックは必ずOFFにすること。スマートフォンのデータ通信チェックは必ずOFFにすること。大事なことなので、二度書きました。
※データ通信をOFFにすると、キャリアメール(なんとか@ezweb.ne.jpのこと)が受信できなくなるので、キャリアメールじゃないメールアドレスに転送するように設定しておくこと。私はGメールに転送してます。
※データ通信をOFFにすると、一部機種でSMSが送信できなくなるので(私のもそうでした)、送信直前にデータ通信をONにして、送信後にデータ通信をOFFにするアプリで対応します。
※うっかりSkype auを使わないこと。別途、月額基本料を取られます。
※対応するモバイルルーターを、購入する必要があります。

うーん…。やっぱり、劇的に下げることはできませんでした…。
と言っても、おうちネットを完全に廃止してしまうわけにも行かない事情(光電話とか家族のネット利用予定とか)もあるので、これが変更できないのは、大きいかなぁ。
あ。家族のネット利用を考えると、出張&旅行用に小さなアクセスポイント(ホテルで繋ぐ用)を追加で買わなきゃ…。

人によっては、
・おうちネットは不要(たとえば一人暮らしの方なら、おそとネットも、おうちネットも1コにまとめれば良い)
・速さは不要(128Kbpsで使い放題、みたいなプランもあるので、速さ不要なら、そっちのが安いしオトク)
などなど、いろんな条件があるでしょうし、もしかすると、劇的に下げられる人もいるかもしれません。
ちなみに、上の2つの両方に当てはまる人は(あんまりいないと思いますが)、月額785円で、おうちネットも、おそとネットも、対応できるようになります。遅いけどね。

実際、どれくらい安くなるかは、6月の請求書を見て、初めて分かります。
思惑通りに、下がってくれると良いなぁ☆
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://gentlemarch.blog129.fc2.com/tb.php/463-d8aab515
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
